

404日目 阿久根~串木野

20080516111607
5月13日。7時半起床。
寝袋にくるまって寝ていたら、いきなり雨が降ってきた。なんか様子がおかしいなと思って目を覚まし、寝袋から顔を出すと土砂降りである。自分が寝ていたベンチというのは変わった形のベンチで、なんと言ったらいいのか、玉子を半分に割って、下半分がコーヒーカップ様の椅子、上半分が屋根という感じのベンチだったのだけど、横から吹きこんでくる雨が寝袋にバスバス当たっていたのだ。
やばい。焦った。自分の寝袋はダウンなので、濡れてはいけないのである。急いで寝袋を脱いで、背中で雨を受けながらグルグルに畳み、リュックにしまった。と、今度は急に雨が止み始めた。どうやら、通り雨だったようである。朝から人騒がせな雨だ。
今日のルートは国道3号線から県道338号に折れて、県道43号を回るというルート。
この辺りまで来て、薩摩という文字をよく見るようになった。主に地名、駅名に薩摩が付くことが多く、薩摩川内(さつませんだい、と読む。自分はさつまかわちと読んで恥をかきそうになった)市や南さつま市など、薩摩という名称が今も生きていることを感じる。歴史に誇りがあるんだろうな。自分の地元は武蔵であるが、武蔵という名称をこれほどまでは使わない。
西郷隆盛の文字もよく見る。西郷隆盛、と言えば薩摩であり、桜島というイメージがある。歴史上でこれほどまでに、場所と人物のイメージが合致する人もそういないだろう。
ところで薩摩と言えば、さつま揚げにさつまいもである。さつまいもから作られる芋焼酎は鹿児島の名産品だ。自分は専らビール党で、焼酎はあまり飲まないのだが、せっかく鹿児島にいるのである。機会があれば、さつま揚げをつまみに焼酎なんぞ傾けてみたい。
途中、川内原発の横を通過。ちょうど退社時間だったようで、原発構内から車が続々と出てきていたけれど、皆、ゲートでチェックを受け出てきていた。原発はどこも物々しい雰囲気である。もう、いくつ原発を見たろう。柏崎原発では危なかった。あと3日4日遅く歩いてたら自分は被爆していたかもしれない。
山道を歩いていると、時々、自分が今上ってるのか下ってるのか分からなくなる時がある。あの感覚は不思議だ。あと、自分の歩くスピードと全く同じで顔にまとわりついてくる虫がいて、これにはイラッとくる。
そして、とうとうこの靴も底に穴が空いてしまった。アシックスのウォーキングシューズ「ハダシウォーカー」。43日間の命であった。自分の統計上、運動靴、スニーカーの寿命はだいたい徒歩千kmくらいだ。ソールがなくなってしまうのである。
夜、串木野の町に到着。この町から甑(こしき)島という島への連絡船が出ているが、この甑島、自分の記憶に間違いがなければ「Dr.コトー診療所」のモデルになった島である。仁木バイトの時に読ませてもらった単行本に書いてあった。上甑島と下甑島。少し興味がある。
その後、コンビニでビールを買って乾杯。串木野駅まで行くもののよい寝床が見つからずウロウロしていたところ、デパートのベンチを発見したのでそこで眠。

天候
晴れ時々曇り
気温
朝18℃ 昼27℃ 夜18℃
歩数
51955歩
累計6169824歩
出費
コーラ×2・・245円
アイス×2・・167円
野菜ジュース・・121円
パン・・116円
おにぎり弁当・・280円
白菜キムチ・・134円
のり弁当大盛・・370円
カップラーメン・・188円
ウーロン茶・・125円
缶ビール・・197円
串カツ・・150円
焼き鳥皮・・100円
いいだこ唐揚げ串・・160円
計2353円
累計766614円
食事
朝・・おにぎり弁当、パン、白菜キムチ、野菜ジュース
昼・・のり弁当大盛、カップラーメン、ウーロン茶
夜・・串カツ、焼き鳥皮、いいだこ唐揚げ串、缶ビール
道中・・コーラ×2、アイス×2

comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

高沢 里詞

Author:高沢 里詞
埼玉県行田市出身
S57・12・7生
26歳♂
B型
パンクロッカー・詩人
行田秘湯の会会長
S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
カウンター
