

405日目 串木野~日置

20080516201303
5月14日。8時20分起床。
朝から暑い。夏みたいだ。デパートベンチにて起、後、串木野の名物『マグロラーメン』を食べようと、情報収集を開始。何故、マグロラーメンが名物かというと、串木野港はマグロ漁港であるかららしい。マグロといえば青森の大間港を思い出すが、こっちの方にもマグロ漁港があるのを初めて知った。こちらのマグロ漁は遠洋漁業らしい。
でね、自分は考える。マグロの遠洋漁業って、俗に言う『マグロ船』てやつじゃないかな、と。あの、借金のカタに2、3年船の上で働かされ、船上は無法地帯。ケツは掘られ、周りに気にいられないと船から突き落とされ事故死にさせられるという、噂の。
・・・。
まあ、いいや。聞けば気の毒、見れば目の毒である。知らんふりして、マグロラーメンを探すために駅の案内板を覗いてみることにした。
そこで町の地図を見ていると、一人のおっちゃんに声をかけられた。
「旅行ですか?」
「ええ、そうです。マグロラーメンを食べようと思ってお店を探しているんですけど・・」
自分がそう答えると、おっちゃんは続けてこう言った。
「あれはマズイ!」
意外な言葉であった。まあ、マズイなら食べることもないか。そう思い、
「そうなんですか・・。じゃあ、いいや」
自分はそう言って、その場を去ろうとした。
しかし食べないとなると、ますますマグロラーメンとはどんなラーメンなのか気になる。どうやらこのおっちゃんはよく知っているようだし、マグロラーメンが一体どんなものなのか、ここは一つおっちゃんに聞いてみることにした。おっちゃんはこう言っていた。
「マグロの頭よ。マグロの頭をダシに使ってるんだ。もし食べるんなら、この先に○○食堂ってのがあるから、そこで食べるといいよ」
「そこがおいしいんですか」
「おいしくないけどね。地元の人は食べないよ」
「へー、でもよくご存知ですね」
「んー、私はマグロ船のコックをやってたから」
「えっ?」
「コックをやってたから知ってるんだよ。マグロ漁船のね」
「マグロ船のコックですか?」
「そう」
もし、この時の会話に効果音をつけるならジョジョばりに
『ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ』
である。
びっくりした。何にびっくりしたって、自分はついさっきまで思いを巡らせていたマグロ船の乗組員だった人に話しかけられたことにびっくりしたのだ。すごく興味深かったが、このおっちゃんは自分と連れションをした後、電車が出る、と言ってホームに行ってしまった。
だから結局、マグロラーメンは食べなかった。

なんだか右目のまぶたがブヨブヨするので鏡を覗いてみたら、ものもらいが出来ていた。めばちこ、ってやつである。
マグロラーメンは諦めたが、同時におっちゃんにうまいさつま揚げの店を聞いておいたので、そこへ向かうことにした。と、その前に靴である。今の靴はもう限界だ。歩いていると砂利が入ってくる。ベンチを借りたデパートの靴屋にて新しい靴を購入した。アシックスのランニングシューズ。アシックスいいね。デザインがイマイチだが、いい靴を作る。お気に入りである。
さつま揚げ屋では、自分が期待していたようなさつま揚げのバラ売りをしていなかったので退店。自分としては肉屋のコロッケみたいにサッと食べられるものかと思っていたが、そうでもなかった。ちなみに鹿児島ではさつま揚げを『つけあげ』と呼ぶ。さつまいもは『金時いも』だ。考えてみれば、鹿児島にいてさつま○○なんて言うのも、地元の人からすれば変な感覚なのかもしれない。広島の人が広島風お好み焼きを広島焼きと言わず、お好み焼きと言うようなものだろうか。
温泉に入って、新しい靴を履く。さっぱりすっきり、調子がいい。
道中、濱田屋伝兵衛という焼酎の酒蔵を見学した。男一人の飛び込みであったが、快く蔵の中を見せてくれた。麹のいい匂いが漂っている。
販売所で試飲をして、うまいと思った焼酎を履き潰した靴と一緒に実家へ送ることにした。この酒、めちゃくちゃうまかったが、1000本限定で市場には出回っていない原酒とのこと。値段は張るが、こういう酒が容易に手に入るってのが酒蔵の素晴らしさである。この旅の中でウイスキー工場もワイン工場も見てきたが、一流の酒は何でもすっ・・・ごくおいしい!もう、全国の酒蔵を見学しまくって、地元に帰ったら酒蔵で働こうかと思うほどだ。
夕方、偶然見つけたバイキング料理の店にこれまた飛び込む。ここがなんと680円という格安の値段。サラダ、惣菜、カレーライス、チャーハン、焼きそば、デザート等々、3人前を頂いてゴチソウサマ。
江口蓬莱館という海辺の農水産物直売所に移動して眠。ここは道の駅のように規模の大きな施設であった。

天候
晴れ
気温
朝25℃ 昼25℃ 夜17℃
歩数
19859歩
累計6189683歩
出費
ポカリスエット・・120円
風呂代・・250円
バイキング代・・680円
生ビール・・500円
焼酎×2・・4000円
焼酎送料・・900円
メガマックLセット・・730円
靴・・6195円
計13375円
累計779989円
食事
昼・・メガマック、ポテトL、コーラL
夜・・バイキング料理、生ビール
道中・・ポカリスエット、焼酎試飲

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

そんな串木野に騙されて♪(笑)

こんにちは。本日も頑張ってブログ更新しますよ!今日の内容は何かと期待してください...

驚き!串木野の意外な情報

みなさん、元気ですか?では早速ですが今日もブログ更新いきますね!今日は串木野に関...

comment

管理者にだけ表示を許可する

グロラーメン・・・

680円バイキングは、俺でも迷わず行くだろう。
マグロラーメンは、迷った挙句、行かないだろう。

暑いね。
更にこの先に夏が来るなんて思いたくもないね。

今日もまた、乗りきってくれ。

こちらの方では結構道端に安いバイキングの店がありますよ。
今は枕崎にいまして、ここは何やらカツオラーメンが名物のようですな。カ、カツオラーメンってマグロラーメンと同趣旨ではっ!?
しかし、ダシ的にはカツオの方がいけそうです。やっぱり食べてないんですけどね(笑)
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

高沢 里詞

Author:高沢 里詞
埼玉県行田市出身
S57・12・7生
26歳♂
B型
パンクロッカー・詩人
行田秘湯の会会長
S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
カウンター
