スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

408日目 笠沙~枕崎

20080519105813
5月17日。9時起床。
東屋ベンチにて起。後、引き続きの山道を歩き出す。昨日から、この辺りはケータイの電波も途切れ途切れである。圏外になったのなんていつぶりだろう。そんな中、地元の友達Bさんから電話があって、6月10日のクロマニヨンズライブのチケットが取れたことを教えてくれた。
というのは、自分は6月7日に兄貴の結婚式で地元に一旦帰るのだけど、10日に隣の熊谷市でたまたまクロマニヨンズのライブがあると聞いたもので、Bさんに頼んで、チケットが取れたら観に行こうという話をしていたのである。
でも、頼んでおきながら取れると思わなかったんだよね。クロマニヨンズでキャパ300位のチケットなんてさ。しかもロッピで。Bさん、ごめん。自分はもう最近のライブ事情をよく知らないし、なんか変わったのかもなあ。まあ、何にせよ嬉しい。感謝である。
自分はライブハウスが好きなんだ。カウンターで酒を飲みながら、名も知らぬパンクバンドの演奏を聴く。アコースティックを聴く。そういうのが好き。
海沿いの山道を歩きつつ、ほどよく見つけた食堂で昼飯。メニューは刺身定食のみである。店主が
「800円でよか?1000円?」
と言うので、自分は
「じゃあ、1000円でお願いします」
と言った。素朴で飾りっ気のない感じが心地いい。どんなのが出てくるか楽しみになった。
お膳を待つ間、店のおじいちゃんと会話。おじいちゃんが、長崎の地図を見せてくれ、と言うので地図を見せてあげた。どうやら、おじいちゃんは長崎に原爆が投下された時、近くの三菱造船所で工員として働いていたようで、貴重な話を色々と聞かせてくれた。実に生々しい話であった。
出てきた刺身定食は、豪勢だった。だいぶサービスしてくれたのだと思う。食後にコーヒーまで頂いてしまって、お礼を言い退店。
ちなみに、この食堂がある場所は秋目という地域なのだけど、ここは映画『007』のロケ地になった場所らしい。丹波哲郎が出演したやつ。あと、鑑人和上の日本上陸地だそうだ。
道中、立ち寄った商店ではビワを頂いた。長崎でよく見かけたビワだが、鹿児島でも名産らしい。甘くておいしかったので、店のおばあさんに
「ビワが甘くておいしいですね」
と言うと
「おいしいでしょ?」
とおばあさんは笑っていた。
帰り際、自分の旅について
「何か得るものがあるよ、頑張んなさい」
とも言ってくれたのだった。
夕方、枕崎市街地入り。市街地に入ると安心する。枕崎はカツオで有名な町である。ねじめ正一さんの『高円寺純情商店街』に枕崎の鰹節のくだりが出てくるのを思い出した。街中にはカツオ、かつお、鰹と、カツオの文字が踊りまくっていた。どうでもいいのだけど、行司の38代式守伊之助さんは枕崎市出身らしい。ガードレールに横断幕が出ていた。
銭湯に入り、コインランドリーで洗濯をして、スーパーにて半額になった惣菜を買い込み、店前のベンチにて一人酒盛り。しっかりとカツオの刺身も購入。うまうま。買い物客のおっちゃんと話をしたりしながら夜も更けて、そのままベンチにて眠。

天候
晴れ
気温
朝21℃ 昼27℃ 夜22℃
歩数
46332歩
累計6318228歩
出費
コーラ・・150円
刺身定食・・1000円
アクエリアス・・150円
ラムネ・・100円
スーパービッグチョコ・・50円
風呂代・・360円
コインランドリー代・・600円
アイス×2・・193円
缶ビール×2・・324円
ピーチジュース・・126円
Tシャツ・・500円
カツオの刺身・・240円
デザートパイン・・70円
肉団子と野菜の甘酢和え・・149円
豚バラあぶり焼き・・123円
ポテトサラダ・・77円
計4212円
累計788939円
食事
昼・・刺身定食、コーラ
夜・・カツオの刺身、肉団子と野菜の甘酢和え、豚バラあぶり焼き、ポテトサラダ、缶ビール×2
道中・・アイス×2、ピーチジュース、アクエリアス、ラムネ、スーパービッグチョコ、ビワ×2
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

行田より愛を込めて!

はじめまして。さとし君。
私、まさし兄さんと友達のみっつと言います。怪しいものではございません。
マーシーからさとし君の旅の話を聞いて、ブログを見つつ、影ながら応援しております。
さて、今は枕崎周辺との事でコメントさせて頂きました。

私自身、「行田の中で一番南薩を愛している人間」と自負してます。
これから海岸線を指宿方向に進んでいくなら、見所が満載です。まず、「開聞岳」。どこから見ても絵になります。台風が近づいているのが残念だけど・・・。
時間的に余裕があったら登る事もお勧めします。頂上からの景色も圧巻です。
開聞岳の麓にはキャンプ場もあるので、利用してみてはいかがでしょうか。
あと、周辺に唐船峡そうめん流しという名物があります。おいしいよ!
長崎鼻からの景色も最高だし、山川のヘルシーランドの露天風呂と蒸し風呂がお勧めです。

少し地域が変わってしまうけど、知覧にも特攻資料館があるよ。ガイドのおじさんの話は涙無しでは聞けません。
色々、おせっかいなこと言っちゃったけど、これから先も体に気をつけて頑張ってね。

相変わらずの珍道中ぶりでなによりです!須藤元気が何かでいってましたけど、『人生で大切なのは、人のはなしを聞くこと、本を読むこと、旅に出ること』だそうです。
その 全てをほぼ毎日浴びるほど実行してるってすごいっす!

みっつさん>ありがとうございます。南薩、という言葉にすでに愛を感じます(笑)
丁度いいタイミングでしたので、すごく参考になりました!行田から、というのが嬉しいですぁ。兄貴の結婚式には来られるのでしょうか?出来れば是非、南薩話を聞かせて頂きたいです。
ひろゆきさん>いつもどうもありがとうございます。個人的には、もう一珍、二珍ほしいんですけどね。
その3つの言葉いいですな。常に心がけていたいです。
「人生とは旅である」
とよく言いますが、あれ本当ですね。旅に出てよく分かりました。

結婚式、出席させていただきます。
さとし君に会えるのを楽しみにしています。

そうですか!いや、こちらこそ楽しみにしております。
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

高沢 里詞

Author:高沢 里詞
埼玉県行田市出身
S57・12・7生
26歳♂
B型
パンクロッカー・詩人
行田秘湯の会会長
S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。