

409日目 枕崎~松ヶ浦

20080520091812
5月18日。8時半起床。
いけね。リジョイじゃなかった、メリットだった。ごめんなさい。

スーパーベンチにて起。近くで祭りが行われるようで、朝から人が多い。スーパー開店と同時に入店し、朝食を調達。で、半日、スーパーのフードコートに居た。
実は、ここ枕崎ではやろうと思っていたことがあったのだけど、それが事情により白紙になってしまったのだ。
やろうと思っていたこと、というのは、自分がこの旅の途中で出会ったお坊さんであるが、お坊さんのお寺がここ枕崎にあったので寄っていこうと考えていたのである。しかも、ただ寄ろうとしていたのではなく、そこに滞在させて頂く気でいた。
広島にて旅を再出発する段取りの中、うちの親父が
「お坊さんの所へ行ったら、ちょっと修行をさせてもらえよ」
と口を酸っぱくして言っていたのは、このブログにも書いたと思う。バカ正直に受け取ったわけではないのだが、
「へえへえ」
なんて返事をしながら、自分自身もそのつもりでいたのだ。というのはつまり、お寺で数日間お世話になって、自分の精神を少しでも鍛えなおせたらなあ、という願望があったのである。この旅を豊かなものにするためにも。
ちょっと話はズレるけど、自分というのは見えているようでなかなか見えていないものだ。むしろ、自分は自分がしっかり見えていると自惚れた時ほど、自分というのは見えていないもので、これには本当に苦しめられる。
『過ちて改めざる、これを過ちという』
なんてことを言う。靴の乱れは心の乱れ。いや、この乱れ方!ってそこらへん、まず過ちを自覚するためにお坊さんの教えが聞きたかったのだ。
それで枕崎まで期待しながら歩いていたのだけど、お寺に電話してみたら、お坊さんは新たな修行に出ていて居ないのだという。電話口の女性に聞いた話だと、室戸岬で百日行という百日間洞窟にこもっての修行をしているらしい。本当にすごい人である。それで、その修行が明けるのが7月というので、自分は今回の事を断念したわけだ。
そんなわけで、それから先の予定も大幅に変更となり、その組直しに今日はだいぶ時間を割いた。
それまで立てていた予定を簡単にまとめると、
5月末まで修行

3、4日で鹿児島市へ移動

フェリーにて、鹿児島→屋久島→鹿児島

鹿児島から鉄道にて地元へ
という形である。
それの頭が抜けてしまったので、正直これには参った。5月末までどう過ごすかが問題だ。あまり時間を無駄にもしたくないが、焦って沖縄に入ったり、鹿児島を突き抜けたりすると色々不都合が起こる。
で、自分が考えた案は以下の通りである。
①ストレートで鹿児島市街地に入り、日取りを調整しながら鹿児島市内観光と短期バイト。
②ストレートで鹿児島市街地に入り、鹿児島から屋久島、さらに種子島、奄美大島などを巡るオプション的離島観光。
③知覧、開聞岳、指宿などの鹿児島県内観光に時間をかけて回り、6月頭に鹿児島市街地に入る。
下手に進んでもごちゃごちゃしてしまうし、ただ闇雲に過ごすのもバカらしいしで、さあ、どうしたものかとゆっくりゆっくり歩きながら考えた。
で、答えが出ぬまま10km位歩いて、バス停小屋にソファーを発見したので、そこに横になりながらまた考えて、そのまま眠。

天候
晴れ
気温
朝23℃ 昼25℃ 夜22℃
歩数
17555歩
累計6335783歩
出費
缶ビール・・197円
回転焼きカスタード・・80円
レモンティー・・88円
おにぎり×2・・210円
飴・・100円
こんにゃくゼリー・・100円
ぶどうゼリー・・88円
パン×2・・275円
ビワ1パック・・100円
ポリンキー・・105円
タコ刺し・・210円
酢の物・・107円
さつま揚げ×2・・100円
計1760円
累計790699円
食事
朝・・おにぎり×2、パン×2、ぶどうゼリー、こんにゃくゼリー、レモンティー
夜・・タコ刺し、さつま揚げ×2、酢の物、ポリンキー、ビワ×8、缶ビール
道中・・飴

comment

管理者にだけ表示を許可する

私、ジョイ(食器用洗剤)で洗ったんかと思ってた。リジョイね。てかメリットか。

私なら②がいいなぁ~。屋久島に行って屋久杉見てみたい!九州いいねぇ、見所満載だねぇ。

携帯は同じ903iブラックっすよ。携帯が同じってのは知ってましたけど(笑)

なぉさん>ジョイって・・。そ、そこまでじゃないわぁ。
今のところ、①②③全てを少しずつ欲張る感じでやってるかな。島は、元々屋久島だけ行く予定だったけど、都合よければ種子島くらい行こうかなと。鹿児島おもろいわ!
五月病さん>あんだよー!なしたん、なしたん?何で五月病なん?!君、今幸せな日々でしょ。もしやトラブった?
去年も五月病って言ってなかったっけか。俺、一月病。毎日正月。ハハ、バッカだねぇ。
屁汁、知らんの?
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

高沢 里詞

Author:高沢 里詞
埼玉県行田市出身
S57・12・7生
26歳♂
B型
パンクロッカー・詩人
行田秘湯の会会長
S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
カウンター
