スポンサーサイト


410日目 松ヶ浦~頴娃

20080522100217
5月19日。7時10分起床。
昨日、電子手帳が壊れてしまって電器屋に持って行ったのだけど、メーカー修理になりますとのことで諦めた。

バス停ソファーにて起。ソファーはベンチと違う。So Fur.そう、ファーのような柔らかさである。って、なんのこっちゃ。
歩き始めてしばらくすると、ポツポツと雨が降ってきた。いや、ツポツポだったかもしれない。スカみたいに裏拍で。ッポッポッポッポ。
まあ、雨の音なんかどうでもいいんだ。
結構激しい雨だったので自分はコインランドリーに避難した。で、しばらくコインランドリーにいた。TVで水戸黄門を見たな。越後のちりめん問屋の爺の正体は、なんと副将軍水戸光圀公だったってんで、皆驚いていた。
「ええい!頭が高い!控えおろう、控えおろう!」
角さんを名乗る体格のいい男が懐から印篭を取り出すと、その印篭がどアップになってティラーンという効果音と共に菊の御紋が画面に全映しになる。周りで騒いでいた輩が、うっは、わいや、ヒハヒハ、狼狽して膝をついている、なんて有り様なのがおかしくて愉快であった。
そこで番組を切り替えたけど、料理番組とかしかやってなかったので外に出て、自分は雨の中を歩くことにした。
コンビニに入る。歩く。農協に入る。歩く。をした後、今日はもうホテルに泊まることにした。雨の日に怠けるのは好きじゃないが、まあ晴耕雨読というし、無理して歩くこともないでしょ、御隠居!って、うっかり八兵衛の真似をして、宿で休むことにしたのだ。
というわけで、夕方ホテルに入って、風呂に入って、ビールを飲んで、浴衣で布団に寝転んだ。いやぁ、愉快痛快。若女将が美人だった。自分が本物のうっかり八兵衛ならイチコロである。
ところで、ケータイで宿を調べた時、この近辺には宿泊施設が2軒あって、自分は両方に電話をしてこのホテルに泊まることにしたのだけど、こちらの方が料金が高かった。
本当は安い方に泊まりたかったのだが、安い方の電話に出た女将は、自分が
「素泊まりでおいくらになりますか?」
と聞いたところ、声が曇り
「素泊まり・・ですか」
と言ったので、やめたのである。
素泊まりを嫌がる宿は結構多い。嫌がっているわけじゃないのかもしれないけど、声のトーンが落ちるのでそういう印象を受ける。何故だろう。儲けが減るからだろうか。自分なんか料理を作る手間が省けていいと思うんだけど。

ホテルの部屋でTVを見ていたら、何だか今、鹿児島がアツいらしいということを知った。最近、鹿児島各所で篤姫、篤姫って、篤姫を推すポスターをよく見かけていて、自分は「篤姫って誰?」と思っていたんだけど、NHKの大河ドラマで『篤姫』という、大奥を題材にしたドラマをやっているんだそうで、いや、知らんかったなあ。鹿児島がその篤姫の出身地ということで、元々の鹿児島の魅力にプラスして今アツいみたいである。
しかもそれが、自分が今歩いている開聞岳やら指宿の辺りだってんで、もう、自分は決めた。明日は天気もよくなるし、観光を重点に回ることにする。幸い、ブログのコメントでもその辺りの観光スポットを教えてもらったので、助かった。
鹿児島ってすごく力強い土地である。歩いていて『地力』を感じる。鹿児島は鹿児島だけで生きていける、といったような誇り高い勇ましさを持っている気がする。薩摩隼人のプライドか。素敵である。
ホテルの窓から雨に霞む開聞岳を見つめ、ムッフッフと一人笑い。布団にてゴロゴロ眠。

天候

気温
朝22℃ 昼23℃
歩数
15943歩
累計6351726歩
出費
宿代・・5250円
カップラーメン×2・・333円
おにぎり×2・・215円
乳酸菌飲料・・105円
グミ・・231円
パン×2・・165円
カフェオレ・・88円
ハンバーガー・・105円
缶ビール×2・・410円
ポテトチップス・・88円
カール・・88円
キムチ・・64円
白菜漬け・・64円
スパゲティサラダ・・99円
計7305円
累計798004円
食事
朝・・カップ沖縄そば、おにぎり、パン、乳酸菌飲料、ハリボーハッピーコーラグミ
昼・・ハンバーガー、パン、おにぎり、カフェオレ
夜・・ポテトチップス、カール、カップラーメン、白菜漬け、キムチ、スパゲティサラダ、缶ビール×2、緑茶
道中・・飴
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

越後の?

ちりめん問屋が水戸光圀だなんて、ありえないな。
それ、脚本家が気になるぜ。
あと、カップラーメンとスパゲティサラダのコンビネーションも、気になるぜ(笑)。

富山では、すっかり誰もが手塚幸を理解して、毎日、酒が差し入れられる。
車で迎えに来てくれたミュージシャン(主婦)も、ニッコリと発泡酒を渡してくれるは、路上に出たら出たで、呼び込みさんが俺への差し入れを預かってた。鬼ころしだ。
俺は、何者だ。

あれ、越後じゃなかったでしたっけ?金さんも水戸黄門も最初は正体隠しますねぇ。自分も正体隠そうかと思ったんですが、これといって隠す正体がないっていう・・。実は○○だった、みたいな正体が欲しいっすね。
すごい人気ですな。酒の差し入れ、羨ましいっすわぁ。やはり鬼ころしは定番なんですね(笑)

いや、越後だよ

実は俺・・・鬼だったんだよ。
じゃあ、ころされかけじゃん!!

いやあね。
これも常々、事ある毎に「鬼ころし」といい続けた賜物だ。
継続は、力だ(ダメな方のね)。

アハハ、鬼に豆的プレゼントですか。
初めて会った日も鬼ころしを飲んでいましたね。いや、あの紙パックはなかなかインパクトがありますよ。いいアイテムですわ。
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

高沢 里詞

Author:高沢 里詞
埼玉県行田市出身
S57・12・7生
26歳♂
B型
パンクロッカー・詩人
行田秘湯の会会長
S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
カウンター
