

412日目 開聞~指宿

20080523103816
5月21日。7時起床。
駅駐輪場テントにて起。テントの中で、昨日買ったしみチョココーンを食べる。と、テントの周りがガヤガヤし始めた。電車通学の学生が駅にやって来たようだ。テントの中で息を潜める。って何で息を潜めるんだと思われるかもしれないが、送り迎えの親などがいて今見つかったら問題になりそうだからである。
電車が行って静かになったところでテントから出て、それを畳む。テントを畳んだ後、ゆっくりとところてんを食べた。うまし。
歩き始めてすぐ、日本最南端のJR駅、西大山駅に到着。記念撮影。いやぁ、きたね。最北端稚内駅、最西端佐世保駅、最南端西大山駅、残すは最東端の北海道根室駅である。別に鉄ちゃんじゃないんだけどね。なんとなく駅を目標にしている。
今日は指宿に行って、砂むし温泉に入る予定。途中、少し長めのトンネルを抜けた。
トンネルの中というのは結構汚れている。車通りの多いところなど、目が痛くなるし、すぐ鼻も詰まる。のどもおかしくなる。車で走ると気づきにくいかもしれないが、運転する時は窓を閉めた方がいい。
指宿の温泉街は栄えていた。さすが指宿、といったところである。街の至るところで『篤姫』の文字を見たのだけど、篤姫って大河ドラマでやる前からこんなに人気があったのだろうか。それとも大河ドラマがきっかけなんだろうか。すごいプッシュである。他にも指宿には、与謝野鉄幹・晶子夫妻の歌碑なんてものがあった。
砂むし温泉は、イメージ通りであった。あれ、浴衣で入るんだけど、浴衣の中はすっ裸なんだね。当然と言えば当然なんだけど、砂に埋もれた自分の目の前を、こう、温泉上がりで蒸された女性が通り過ぎて行くんだよね。ちょっと浴衣が汗で濡れてほてってはだけた感じの女性がさ。それがとてもエロかった。だって、中はスッポンポンでしょ。あれは水着よりエロい。自分の目の前が通路だから、皆そこを通っていくのだけど、もう混浴みたいなもんである。
風呂から上がった自分は、知林ヶ島という島へ向かった。ここは干潮になると海にモーゼみたいな砂の道が現れて、800mほど先にある島まで歩いて渡れるようになるという面白い名勝である。ちょうど干潮を狙って行ったのだが、海に現れた砂の道を渡ろうとしたところ、
「もうすぐ潮が上がってくるから、島へは行っちゃダメ」
と、監視員のおっちゃんに止められてしまった。交渉の末、半分まで行くことが出来たが、半分行ったところで特に何もなく、砂の上に干上がったクラゲを写真に撮って戻ってきた。
夜、道の駅「いぶすき」まで移動。道の駅の売店は閉まるのが早い。閉店した焼き鳥屋台の前に、大きな発泡スチロールに書かれた日本地図があって、これが面白かった。
「あなたはどこから来ましたか?出身地に食べ終わった串を刺してね」
とあるのである。実にナイスアイデアだと思った。ゴミは減るし、刺すのも見るのも単純に面白い。これを考えた人は偉い。串がたくさん刺さっていて、埼玉から来ている人も何人かいた。
その後、奥の東屋にてベンチを見つけたので、そこで眠。

天候
晴れ
気温
朝17℃ 昼25℃ 夜17℃
歩数
40528歩
累計6435714歩
出費
コーラ・・120円
砂むし温泉代・・900円
ハムエッグミックス弁当・・390円
新茶・・100円
ポリンキー・・53円
カップラーメン・・189円
ファンタパイナップル・・105円
スーパービッグチョコ・・50円
オレンジジュース・・168円
パン・・110円
計2185円
累計801850円
食事
寝起き・・しみチョココーン、ところてん
朝・・ハムエッグミックス弁当、新茶
昼・・カップラーメン、ポリンキー、スーパービッグチョコ、ファンタパイナップル
夜・・パン、オレンジジュース
道中・・コーラ、飴

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

高沢 里詞

Author:高沢 里詞
埼玉県行田市出身
S57・12・7生
26歳♂
B型
パンクロッカー・詩人
行田秘湯の会会長
S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
カウンター
