

414日目 鹿児島滞在

20080526161418
5月23日。8時50分起床。
コンビニのイートインスペースにしばらくいて、近くのベンチに移動、少し横になってから起きて移動を開始した。
もうすでに鹿児島市内に入っているのだが、ここから鹿児島市街地を目指す。最近の市町村合併でか、どこの都市も町が大きいが、鹿児島市も例外でなく、市内に入ってから市街地まで軽く30kmはある。ただ、広い範囲で町が栄えているので、国道を歩いていてもずっと街中を歩いているような安心感があった。歩道も広く快適だ。
そんな道を歩いていたら、自分の脇に1台の車が止まった。なんか座席が革張りのVIP車である。助手席の窓が開いて、奥の運転席からおっちゃんがこちらを覗き込み、
「旅をしてるの?」
と聞いてきた。
「ええ。そうです」
と答えると
「あの、よかったら、乗ってかない?」
と言う。
わざわざ自分を乗せようとして、この車通りの多い国道で止まってくれたのだ。
「ありがとうございます。でも、歩き旅なんで大丈夫です」
と、いつものように断ると、おっちゃんは
「ああ、そうなんだ。いや、ほら、自分も昔旅をしてたもんだから」
と言うので、自分は笑って
「やっぱり、そうでしたか」
と答えたのだった。
おっちゃんは
「頑張ってね」
と言って先へ走って行った。
今まで何度もあったことだ。色んな車が止まってくれた。その中には元旅人の方が多かった。旅に出てみれば、世の中には何故こんなにいい人が多いのかと思うほど人に助けられる。だから、旅人は旅をやめた時、ごくごく自然な流れで人を助ける側に回れるのだと思う。自分が出会ってきた旅人の方達は口を揃えてこう言う。
「いや、自分がそうやってよくしてもらったからさ、自分もそうしたいんだ」

鹿児島市街地に到着。とりあえず、ここで一旦旅を中断である。明日にでも実家に戻ることにして、今日一日は鹿児島市内の観光を中心にブラブラ土産物でも見て回ろうと思う。
山形屋というシニセ~な感じのするデパートで薩摩切子のグラスを見てみたら、やはりこれは高いね。お猪口が2万強だもの。宝石みたいであった。
薩摩には変わったお猪口があって、『そらきゅう』という名前なのだけど、これはどういうお猪口かと言うと底がないお猪口である。底がないというのは、置けないということだ。三角の器で、下がとがったままなのである。だからずっと手に持っていなければいけない。仲間と酒を飲む時に「そら!」と注がれた酒をすぐにきゅうっと飲まなければいけず、それで『そらきゅう』という名前がついているのだ。
他にも薩摩焼酎やら郷土品を散々見て歩いた自分は、金券ショップを回り、明日の帰省方法を模索。『こむらさき』という有名なラーメン屋で鹿児島ラーメンを食べ、キャパルボというライブハウスに向かった。なんかライブやってるかな、と思って行ったのだが、見知らぬビジュアル系バンドが出ていたので、それを見てきた。コスプレしている女の子の観客がたくさんいた。
で、温泉にも入り、満足満足。深夜、商店街のベンチで寝ていたら、警察がやって来た。というのは、自分の寝ていたベンチが交番の目の前だったのだ。全く周りを気にしていなかったので、警察がやって来て起こされ、
「君、それ何の建物か分かる?・・交番なんだよね、それ」
と言われた時、
「ああ・・本当だ」
と間の抜けたことを言ってしまった。一通り聞かれたことを答えたら、お巡りさんはジュースをおごってくれた。
その後、ネットカフェに移動して眠。そうそう、鹿児島市内を観光していたら、パチンコ屋でイベント撮影会中のモト冬樹さんに会ったので、一緒に写真を撮らせてもらいました。

天候
曇り
気温
朝21℃ 昼26℃
歩数
31744歩
累計6497326歩
出費
ライブ代(1ドリンク)・・2300円
ジーマ・・400円
風呂代・・360円
ラーメン・・1000円
缶ビール・・197円
オレンジジュース・・84円
おにぎり×2・・210円
野菜ジュース・・84円
パン・・105円
ラズベリーティー・・105円
特盛カレーライス・・700円
計5545円
累計809987円
食事
朝・・おにぎり×2、パン、野菜ジュース
昼・・特盛カレーライス
夜・・ラーメン
道中・・飴、オレンジジュース、ラズベリーティー、缶ビール、生ビール、ジーマ

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

高沢 里詞

Author:高沢 里詞
埼玉県行田市出身
S57・12・7生
26歳♂
B型
パンクロッカー・詩人
行田秘湯の会会長
S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
カウンター
