

439日目 那覇~糸満

20080619002450
6月17日。4時半起床。
5時、船が那覇新港に到着。暗い空が段々に白み始めてきた。今日も一日が始まる。そして今日、自分は初めて沖縄の土を踏む。

沖縄上陸。

北海道稚内から歩き始めて439日目。とりあえずの折り返し地点、沖縄に到着した。感慨もひとしおである。なんだか、色々なものが新鮮に見える。街並みが外国テイストである。
「これが沖縄かあ・・!」
心の中でそう呟いた。
しかし、とりあえずの沖縄の感想として、まず感じたことは・・

暑い。

正直、ここまで暑いとは思わなかった。去年の夏である程度暑さに揉まれた自分だが、結果的に今日一日体力がもたなかった。というより、暑気あたりになった。頭痛に襲われ、初日から危ないところだった。きっと、前2日間にわたる船酔いが効いてたんだと思う。いや全く、頭がオーバーヒートしてしまった。
友達に頼まれていた沖縄スロットの調査をしてきたのだけど、沖スロすごいわ。偶然入った店では、スロット14列中の12列が沖スロで、残り2列は半バラエティコーナーと化していた。そのシマの入り口に何と書かれていたか?
「ここはチビコインコーナー」
と書かれてあった。これにはビックリで、自分はカルチャーショックを受けた。ただ肝心な出玉はというと、別にあまり出ている様子もなかった。
沖縄の自販機は特徴的である。暑いからか、500ml缶の品揃えが多く、どの自販機も安い。110円が当たり前である。100円の自販機だってそこら中にある。またオリジナリティ溢れる商品も多く、必ず見かけるのが『さんぴん茶』という飲み物である。ドクターペッパーも多い。自分は好きだけど、関東でドクターペッパーの500ml缶はまず売れないだろう。
そしてシーサー!どこの家にも飾られていた。門だったり、屋根の上だったり。それがまた各家で形や色が違うから面白い。
初日から暑さでグデングデンになった自分は、歩数計が壊れたので歩数計を買い、琉球ガラスの工芸店を見学、ひめゆりの塔を訪ねた後、今日は宿へ泊まらねばヤバいと感じ、民宿に泊まることにした。これがアットホームな旅宿で、家族団欒のような夕食のあと、自分はベッドへ。体力回復を図るべく、ゆっくり眠。

天候
曇りのち晴れ
気温
朝27℃ 昼30℃ 夜30℃
歩数
30078歩
累計6527404歩
出費
飲料×5・・483円
おにぎり×2・・210円
歩数計・・3980円
ガム・・60円
ゴーヤチャンプル丼・・398円
宿代(1泊2食、缶ビール)・・5300円
計10431円
累計820418円
食事
朝・・おにぎり×2、麦茶
昼・・ゴーヤチャンプル丼、さんぴん茶
夜・・宿飯(ヘルシーメニュー)、缶ビール
道中・・コーラ×2、ポカリスエット

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

高沢 里詞

Author:高沢 里詞
埼玉県行田市出身
S57・12・7生
26歳♂
B型
パンクロッカー・詩人
行田秘湯の会会長
S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
カウンター
