

445日目 嘉手納~恩納

6月23日。10時半起床。
道の駅ベンチにて起。この道の駅『かでな』は日本最南端の道の駅とのことである。いやぁ、道の駅には北から南まで散々お世話になったが、ここから北上、さらにあと半分お世話になる。これからもよろしく、道の駅。
近くのコンビニで朝食にしようと思ってレジに立つと、またしてもカルチャーショックなことがあった。なんとこのローソン、ドルが使えたのである。1ドル=90円とある。スゲーと思ったが、ここの店員はやりたくないな、とも思った。面倒くさそうだ。
今日通る予定であった道に『象のオリ』と呼ばれる米軍施設があって、一時TVで騒いでいたやつである、見てみるつもりでいたのだが、曲がり道を間違えて見はぐってしまった。残念。
道を歩いていると、時々、道路脇にシーサー屋というのを目にする。シーサーの焼き物を売る店なのだが、さすが沖縄である。自分の地元には埼玉(さきたま)古墳という有名な古墳群があるので、ハニワ屋というものがあるが、こういう焼き物って好きである。歩きでなかったら買って帰りたい。
そういえば、沖縄でまだハブを見ていないが、野生のマングースは2度見かけた。2回とも猛暑の中、自分の前を横切っていったのである。2回目などは親子マングースであった。親がササッと走り抜けていったのだが、その後ろにいた子供が続かない。道路脇に立ち止まって自分の方をジッと見ているのである。痺れを切らした親が、今行った道を戻ってきて、子供に
「何やってんの、あんたはっ!早く行くよっ」
という感じで急かして、やっと2匹して道路を横断していったのだった。
夜、通り道に
「元祖・海ぶどう丼」
と看板を出していた食堂に入って夕飯を食べることにした。せっかくなので、勇気を出して海ぶどう丼を注文してみる。
海ぶどうってのは海藻の一種だと思うんだけど、海藻の丼なんてうまいのか甚だ疑問であったが、果たしてこれがうまかった。海ぶどう丼、ちと高いがオススメな沖縄料理である。
その後、万座毛という景勝地まで歩いたが、すでに日没であったのでここは明日観光することにして、近くの草むらにテントを設置して眠。
ところでこのテント、入り口が蚊帳のようになっていて便利なのだが、設置時に誤って蚊が1匹テント内に侵入してしまったので、安心していたところを刺されまくって、夜、大変であった。テント内で「くわぁ」と騒いだ挙句、仕留めることに成功したのは明朝のことである。

天候
曇り
気温
朝29℃ 昼31℃ 夜29℃
歩数
29210歩
累計6653862歩
出費
海ぶどう丼・・1260円
アイス×2・・188円
缶ビール・・197円
おにぎり・・105円
カップラーメン・・195円
スポーツドリンク・・100円
ミネラルウォーター・・150円
計2195円
累計843978円
食事
昼・・カップラーメン、おにぎり
夜・・海ぶどう丼
道中・・アイス×2、缶ビール、スポーツドリンク、ミネラルウォーター

comment

管理者にだけ表示を許可する

06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

高沢 里詞

Author:高沢 里詞
埼玉県行田市出身
S57・12・7生
26歳♂
B型
パンクロッカー・詩人
行田秘湯の会会長
S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
カウンター
