

446日目 恩納~名護

20080626103018
6月24日。6時40分起床。
テントにて起。実は自分がテントを立てた場所というのは、草むら、と言っても交差点の一角で、長居は危険と判断し、朝から早々に荷物をまとめ立ち去った。
荷造りを終えた後、まず、すぐ近くの万座毛へ向かった。ここはどんな所かというと、要するに『崖』である。立派な崖だ。思い起こせば自分はこれまでに様々な崖を見てきたものだ。写真を撮った後、コンビニにて朝食にした。
今日も一日暑くなりそうである。沖縄に来てからまだ一度も雨に降られていないのは幸いだが、こう暑いと、汗がうざくてしょうがない。
沖縄には温泉がほとんどない。銭湯もない。沖縄には集団で風呂に入ったり、湯船に浸かる文化があまりないのだ。よって、自分は風呂に入る機会が少ない。宿に泊まるか、浜辺のシャワーを浴びるくらいである。しかし、この汗。
替えの下着は2セットしかないので、洗濯のことも考えて、出来れば1セットを3日くらい着回したいのだが、1時間で背中がびしょびしょになってしまう。2日目になると、昨日かいた汗が乾いてTシャツが白く塩を吹いてしまう有り様で、なんかミルク臭いし、早く着替えたいし、しかし風呂がないしで、どんどん滴る汗が目に入ったりして、なかなかハードな道のりである。
で、今日は堪らず海に入ってきた。有料のリゾートビーチだったが、シャワー使い放題で500円であった。しばし海を泳いだあと、ビーチチェアに寝そべりながら体を焼いて、シャワールームへ。すっきり。
夜、名護市街まで移動。パチンコ屋の休憩所を経由して24時間営業のマックへ。カウンターで注文しようとして、レジに人が来るのを待っていたのだが、なかなか人がやって来ない。普通、マックと言えば客がカウンターに近づくや、すぐにやって来て
「ご注文はお決まりでしょうか?」
なんて聞かれるのだが、ここはその気配が全くない。
「すいませーん」
と呼んでも
「はーい」
と生返事して、各々が自分の仕事に没頭するばかりなのである。なかなか注文を取りに来てくれない。
実は沖縄に来て、こんなことは初めてじゃない。他の店などでも、よく待たされるのだ。
「ははあ、これが噂に聞く沖縄タイムか」
と自分は思った。沖縄の人は善くも悪くも時間に執着しない、という話を聞いたことがある。のんびり、のんびり。これが長寿県沖縄の長生きの秘訣なのかもしれない。そして、郷に入っては郷に従え、と言う。それならば、自分も沖縄にいる間は沖縄タイムで生きようと決めたのだった。
店内の席で休んでいたら、2人組の女の子に話しかけられた。なんだか質問に答えてくれという。
「愛はどこにあると思いますか?」
「あなたの夢は何ですか?」
二人に質問され、差し出したノートに答えを書いてくれと言う。
何かの宗教かと思って話を聞いてみたら、2人は岡山出身の女子大生らしく、同じ質問を100人に聞いて回る旅をしているのだと言った。それ以上のことは聞かなかったが、なかなか面白そうな旅じゃないか。悩み多き乙女か、卒論のテーマか、自分は思ったままのことをノートに書き綴ったのだった。
「ありがとうございます!」
と言って2人は立ち去って行った。いやあ、かわいい子だったなあ。なんて思いながら、マックで座眠。

天候
曇り
気温
朝29℃ 昼32℃ 夜30℃
歩数
31710歩
累計6685572歩
出費
沖縄そば・・550円
缶ビール・・160円
飲料×5・・583円
ビーチ入場料・・500円
パン・・130円
おにぎり・・105円
計2028円
累計846006円
食事
朝・・おにぎり、カレーパン、コーラ
昼・・沖縄そば、缶ビール
夜・・ハリボーハッピーコーラグミ、コーラ
道中・・カフェオレ、ミネラルウォーター、コーヒー

comment

管理者にだけ表示を許可する

札幌より愛を込めて

すっかり離れちまったなあ。

沖縄タイム、実践はどうだい?
俺はいつも、旅唄い時間で行動。


それにしても「愛」と「夢」か。。
俺の「愛」は夢の中にあり、「夢」は、歴史の伝承だよ。

さて、ネットカフェ出ようかな。

札幌ですかぁ!いいですね!狸小路、ススキノ辺りですか?もしかしたら、僕の知り合いに会うかもしれませんね。
ホント、すっかり北と南ですな。けど、お互いにこれ以上バックがないので、ローラー作戦で行けば日本の真ん中で会えそうですね(笑)
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

高沢 里詞

Author:高沢 里詞
埼玉県行田市出身
S57・12・7生
26歳♂
B型
パンクロッカー・詩人
行田秘湯の会会長
S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
カウンター
