

44日目 仁木バイト29日目

20070521232140
書き忘れてしまったが、昨日の写真は自分が庭で拾ったクルミの種。昨日の朝、見つけておやじさんに見せると「こりゃ面白い」と言っていた。砂利の上に落ちていたのに芽が出ていて、ちょっとマニアックな話になるが聖剣伝説の「マナの木」を思い出した。そして、それを今日の朝ポットに植えた。おやじさんと奥さんと話をして、これが成長したらかつてここに阿呆な旅人がやってきた記念樹にしようと目論んだのである。ところが・・。
6時起床。7時半朝食。8時より仕事。今日は16時から陽水さんのコンサートがあるし、また雨も降っているから昼まで仕事をしてあがろうということになり、まず9畝に苗移植用の穴開け。引き続き、昨日途中だった吊し紐の準備をした。
10時休憩の時、自分を呼びにきた奥さんがプレハブの所で言った。
「あれー、高沢くんクルミなくなっちゃってるよ」
見てみると、確かにない。朝、自分がプレハブ前に置いておいたポットからクルミだけが忽然と消えていた。
「きっとカラスだわ」
と奥さんは続けた。どうやら、カラスがポットに植えてあったクルミをめざとく見つけ、くわえていったようである。この辺りでは、庭にあるクルミの木やプレハブ内のお菓子を狙ってカラスが数羽飛んで来る。以前もプレハブの中に置いてあった柏餅を食べられたらしい。自分は激しい憤りを覚え、カラスを呪った。とっつかまえて首を締め、カァと鳴いた口に爆竹を投げ込みたい衝動に駆られた。奥さんとおやじさんは「カラスに恨まれると怖いよ」と言っていたが、なんの、人間の恨みの方が怖いのだとカラスに教えてあげなければいけない。そう思ったものの、そのイタズラをしたカラスがどいつなのか分からない。対峙するカラスと自分。
しかし、次第に自分の心の中に余裕が生まれてきた。カラスと共存の道を歩もうとする気持ちが芽生えてきたのだ。それはこんなものだった。
自分が危険な目にあう→カラスが騒ぎ出す→鬼太郎が助けに来てくれる
これである。自分はカラスにクルミをあげた、これにより自分はカラスに一つ貸しをつくったのだ。カラスはこれをいつか返してくれるだろう。そうして自分はカラスを許して、かわりにテーブルの上にあったクルミを5個、新たにポットに植え直したのである。芽が出るかは分からない。
夜、陽水さんのコンサート。奥さんのリクエストでマイペースの「東京」という歌から始まり、様々な歌手の有名な曲を何十曲もやってくれた。自分もおやじさんと一緒にステージに上がり、吉田拓郎の「落陽」やアリスの「チャンピオン」を歌った。20人程集まったその会場で皆が自分の旅を応援してくれた。後、またスナック「修子」へ。ここで虎舞竜の「ロード」とベン・E・キングの「スタンドバイミー」を歌唱。終いに春日八郎の「お富さん」を熱唱して帰りしな、ラーメンを食べて酔っ払って帰宅。帰りのハイヤーの中で陽水さんが「何年かかってもいいから日本一周しろよな。俺は挫折しちゃったけど」と言った。自分は「はい」と返事した。自分は陽水さんが好きだ。かつてプロのミュージシャンを目指し挫折したと本人は言っているが、挫折しているようには思えない。ギターそのものを投げ出してしまえばそれは間違いなく挫折だけど、陽水さんは今でもギターを持ってこうやって人前で演奏するのだ。世の中には人のそういう姿を笑う人もいるが、そういう人はかつて同じ
ような夢を挫折した人だったりする。家に着き、部屋に帰ってバッタンQ太郎。

天候

気温
朝15℃ 昼14℃ 夕(忘)
歩数
計測なし
出費
なし
食事
朝・・ご飯、味噌汁、筑前煮、ウインナー、アスパラガス、菜っぱの漬物、シラスとくるみの佃煮、納豆、ほうじ茶
昼・・親子丼、お雑煮、きゅうりの浅漬け、ほうじ茶
夕・・宴会食、ビール、ワイン、修子にてお通し、焼酎水割り、ラーメン屋にてラーメン、ビール
休憩時・・せんべい、カステラ、コーヒー

comment

管理者にだけ表示を許可する

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

高沢 里詞

Author:高沢 里詞
埼玉県行田市出身
S57・12・7生
26歳♂
B型
パンクロッカー・詩人
行田秘湯の会会長
S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
カウンター
