

448日目 本部~大宜味

20080627195027
6月26日。9時半起床。
民宿にて起。干していた洗濯物をとりこんで、身支度を調える。昨日の雨でだろうか、洗濯物は乾ききっておらず、Tシャツは湿っていた。まあいい、どうせ着ればすぐにびしょ濡れになるのだ。ビニール袋に1セットずつ取り分け、リュックへ入れた。出発。
さあ、今日はどう進もう。昼はどうしようか。歩こうか、休もうか。夜型で行こうか。ハブが怖いな。コンビニあるだろか。云々。考えながら歩いていたら、今帰仁(なきじん)城へ向かう道路標識を発見したので、今帰仁城へ行ってみることにした。
沖縄にはグスクと呼ばれる城(跡)が島内に点々としている。一番有名なのが首里城だが、今帰仁城含め、9つのグスクが遺跡群として世界遺産に登録されている。自分はそこにたまたま通りがかったわけだが、世界遺産ということもあり、これは見ておこうという気になった。
1kmほどの脇道を小高い丘へと登っていくと、石垣が見えてきた。あった。が、どうやら観覧料がかかるようである。大人個人400円。
「400円かあ・・」
自分は少し迷った。
400円あれば、おにぎりが3個買える。おにぎり3個と、滅多に見る機会のない世界遺産を天秤にかけるのもバカらしいが、自分は食い意地が張っている。うーん、なんて考えていたら今度は雨が降ってきた。
休憩所にて雨が止むまで昼寝し、起きてから雨が止んでいたので結局見てみることに。なかなか面白い地形の城跡であった。
夜、夕飯を食べた後、18時過ぎから本格的に歩き出す。目的地は25km先の道の駅である。やはり夜は歩きやすい。しかし、快調に歩くものの、またも降りだす雨。コンビニで雨宿りしたり、缶ビールを飲んだりしながら、レインポンチョを引っ張り出して歩いた。
次第に強まる雨。地元へ帰った時に新しく装備したヘッドライトの明かりを頼りに水しぶきの舞う国道を進んだ。乱反射する車のライト。運転手に自分が見えているであろうか。注意しながら慎重に歩く。
午前2時、無事、道の駅に到着した。北谷でお姉さんに頂いた虫よけスプレーを手足に塗って、屋根のついたテーブルの上にて眠。

天候
曇りのち雨
気温
朝30℃ 昼27℃ 夜27℃
歩数
29148歩
累計6748639歩
出費
沖縄そば・・600円
沖縄そば定食・・650円
今帰仁城観覧料・・400円
サーターアンダギー(2コ)・・100円
缶ビール・・159円
アイス×2・・116円
飲料×3・・389円
計2414円
累計853434円
食事
朝・・スナック、ミネラルウォーター
昼・・沖縄そば、さんぴん茶
夜・・沖縄そば定食、さんぴん茶
道中・・サーターアンダギー、ライフガード、マウンテンデュー、アイス×2、ミネラルウォーター、缶ビール

comment

管理者にだけ表示を許可する

今日もお疲れ

そっちは雨が大変そうだね。

テーブルの上で寝・・・。
なんかに喰われないようにね。

ありがとうございます。ここ連日雨に降られてるんですが、沖縄の雨の降り方というのは独特ですな。ザッ、カラ、ザッて感じです。
いや、それが、ところがですね、もう食われまくりでして・・蚊に(笑)
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

高沢 里詞

Author:高沢 里詞
埼玉県行田市出身
S57・12・7生
26歳♂
B型
パンクロッカー・詩人
行田秘湯の会会長
S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
カウンター
