スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

450日目 国頭~国頭奥

20080702145214
6月28日。8時半起床。
あつい、アツイ、暑いっ!!暑いぞ熊谷!じゃなくて沖縄!
沖縄の人でも、熊谷が日本一暑い町だということは知っている。熊谷は暑いんだ。でも、沖縄もアツーイ!
溶けそうだ。ああ、俺は冷蔵庫でキンキンに冷えたラムネ、そのラムネ自体になりたい思いでアスファルト、通称フライパンロードを突き進んだ。なんだか蛇の道を歩いているような気分になってくる。この道の先に界王様がいそうだ。
東屋で休んでいたら、近くに車が止まって人が4人下りてきた。東京の目黒から来た家族だそうだ。親父さんに話しかけられた。じいちゃんと奥さんと息子さんの3世代4人家族だ。なんだか、スキューバダイビングが好きで、家族で全国回っているらしい。
「沖縄は10回以上来てますよ」
と言って笑っていたが、自分はこの人の職業が何なのか知りたかった。家族4人を全国連れ歩いてスキューバダイビングをやるだけのお金と暇がある東京の仕事って何であろうか。
今日、ついに沖縄最北端『辺戸岬』に到着する。
沖縄は那覇を中心として南部が栄えている。那覇に次いで中部も名護辺りまでは栄えているが、それから北はどんどん自然が色濃くなってゆく。特に東海岸と呼ばれる地域は、小さな集落がいくつかあるだけで、ジャングルのようだと聞いていたので、自分は沖縄攻略に関しては北東部が砦だなと考えていた。
この辺戸岬を過ぎればいよいよそのジャングルである。ちなみにこの辺りではヤンバルクイナの観察が出来るらしいのだが、もしかしたら自分も野生のヤンバルクイナが見れるかも知れないと期待した。ヤンバルクイナは飛べない鳥なので、道路を横断したりするそうである。
道を歩いていると野鳥が警戒してか、自分の頭を小突こうと挑発してくるので、自分は猿の物真似をして追い返した。目には目を、挑発には挑発を、である。

久しぶりに野グソをした。今季初。この旅で二度目の野グソである。人目がないことを確認して、道路脇の砂利道へ。更に砂利道の奥の死角まで進み、腰を下ろして出すものを出す。もしも現場を人に見られるようなことがあれば自分は精神的瀕死だ。
こんな時のために自分のポケットティッシュは水に溶けるタイプである。2008年、今年はエコを心がけている。
足し終えた用に、早速ハエが2匹やってきてブンブンしている。自分は一応、カモフラージュのために近くに生えていたシダ系植物を引っこ抜き、用の上にそっとかぶせた。そのカモフラ具合いがあまりに完璧で、まるで迷彩色、野グソ版ウォーリーを探せ、みたいなので感動してしまって写真を撮ってきた。この写真のどこかに野グソが隠れていますよ、みたいな。
国頭村の奥という集落で偶然に宿を見つけたので、泊まることにした。この宿が大当たり。自分のツボ的宿であった。
ご主人が
「飯は食ったか?」
と言うので、
「いえ、まだです」
と答えると、
「泡盛は飲めるか?」
と聞いてきた。

「・・はい、飲めます」
「じゃあ、今夜おじさんと飲み行こうね~」
「え?」
「集まりがあるから、一緒に行こうね~」
「ほんまっすかあ?!」

もう最高である。公民館に連れていってもらい、さっきシメたという豚肉料理を出してもらって、自称喜納昌吉の三線の師匠というおっちゃんが六線という三線の六弦バージョンの楽器で演奏を披露してくれた。
この演奏、ただの演奏ではない。ジミヘンよろしくの背面弾きである。地元の有名人だそうだ。カッコイイ!
宴もたけなわで宿に帰って、寝るのかと思いきや、おっちゃん、庭でまた泡盛を飲み出した。
「ここからが本番ですが・・何か?」
といった具合いに。最高だぜ、沖縄。

天候
晴れのち曇り時々雨
気温
朝33℃ 昼32℃ 夜28℃
歩数
35836歩
累計6818909歩
出費
飲料×4・・420円
焼きそば・・350円
カップラーメン・・160円
アイス・・52円
宿代・・3500円
計4482円
累計859796円
食事
朝・・カップラーメン、スポーツドリンク、アイス
昼・・焼きそば、コーラ
夜・・豚肉と野菜の炒め物、豚のスープ、ビール、泡盛
道中・・レモンティー、ジュース、ガム、きんかん×2
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

高沢 里詞

Author:高沢 里詞
埼玉県行田市出身
S57・12・7生
26歳♂
B型
パンクロッカー・詩人
行田秘湯の会会長
S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。