

453日目 東~宜野座

20080708135655
7月1日。9時10分起床。
朝から自分は泣きそうだった。

何故か。

歩きながら、クロマニヨンズの新曲『エイトビート』を聴いていたからである。

ただ生きる/生きてやる/呼吸を止めてなるものか

このワンフレーズが脳天に突き刺さり、自分は目をウルウルさせながらフンフン息をして歩いた。
ロックンロールを聴くと、自分はよく泣く。意味もなく泣く。きっと心が熱くなるから、汗として、結露として、水分が外に出るのだろう。至って自然な涙である。

宿を出てくる時に、女将とお客さんにそれぞれパインとクッキーを頂いてしまった。頑張って、と言って送り出してくれた。北部に来てから何度か、車乗るか?と声をかけて頂いたり、人に接する機会が増えた気がする。
と思っていたら、ウチナンチュ曰く、
「やっぱり北と南では、沖縄でも人が違うよ。北の人間は優しいんさね」
とのこと。そういうもんなのか、と思った。
今日驚いたのは、歩道を歩いていたら、自分の横に停まった車からおばちゃんが降りてきて、
「本土の方?」
と自分に聞くなり、
「これでお茶でも飲んで!」
と500円を自分にくれたことである。

そんな土地であるから、やはり虜になってしまう旅人も多いらしく、今日立ち寄った食堂では、そこに住み着いていた東京青年の話を聞いた。
東京からやってきた青年が、その地域で1ヶ月15000円という低家賃の家に住み着き、3年近く滞在していったそうである。毎晩、地元の人間と泡盛を飲んでいたらしいが、その気持ち、すっごく分かる。自分も思わず住み着きたくなってしまう空間なのである。
ところで今日は4日ぶりにコンビニを見つけた。
宜野座という町のローソン前で一人缶ビールを飲んでいたら、店にやって来たカップルに話しかけられた。
少し旅の話をして、帰るのかと思ったら、彼女の方が自分の分のビールまで買ってきてくれて
「じゃあ、飲みますか」
と、コンビニ前で飲みが始まった。
もう、なんか沖縄という場所が本当に日本なのか疑わしい。
『カップルが見知らぬ男と、深夜のコンビニで飲む』
そんなことあるだろうか。ウルトラCである。もう、トカチェフ、トカチェフ、も一つトカチェフって感じだ。沖縄って、すごい。

しかも、このカップルはその後自分を連れて、二人の思い出の場所みたいなところに連れて行ってくれた。
そこはダムに造られた公園で、彼氏の方がここでギターの弾き語りをしてくれたのであった。
「お兄さんも何か歌える?」
というので、3人でザ・ブルーハーツの『青空』を歌うことに。

♪生まれたところや/皮膚や/目の色で/一体この僕の/何が分かるというのだろう

星が綺麗だった。星空の中、うっすらと天の川がかかっているのが見えた。

帰り、彼氏が自分に
「お兄さん、今日はうちに泊まってって」
と言うので、
「ホント?」
なんちゅって、泊まらせて頂くことにした。

ところが。

この直後、彼氏の爆弾発言が。

「俺、こいつと交尾してくるからさ」

そう言う彼氏。

思わず
「・・え?」
と聞き返してしまった。

「交尾?」
「うん、こいつんちで交尾してくるからさ」
「交尾?」
「うん、交尾」
「交尾?」
「交尾」
「そおかあ、交尾かあ。ごゆっくり」

自分を家へと案内した後、
「シャワーは下にあるから自由に使ってね」
と言って、彼氏は彼女と二人、明け方の町へと消えていった。

とにかくスゲーんだぜ、沖縄。

天候
晴れのち曇り
気温
朝29℃ 昼33℃ 夜30℃
歩数
48917歩
累計6932274歩
出費
ソーキそば・・500円
飲料×4・・508円
カップラーメン×2・・365円
アイス×2・・113円
生ビール・・400円
缶ビール×5・・1088円
計2974円
累計867646円
食事
朝・・ソーキそば
昼・・カップラーメン、乳酸菌飲料
夜・・カップラーメン、アップルティー
道中・・パイナップル、レモンティー、生ビール、つまみ惣菜2品、アイスレモンティー、アイス×2、ポカリスエット、缶ビール×6

comment

管理者にだけ表示を許可する

すごいぜ沖縄!!みんなただ者じゃないのがこのブログを通してよく分かる!悪い泥棒とかが見たらスキだらけって言うか…
島の人のやさしさに漬け込もうとする輩も出てきそうですが。

すげえな沖縄…。まじすげえ。
うんでも、これが自然でしょってなったらいいのになあって思います。いいですね~。青空。
「エイトビート」、聴きましたか。俺はPV見て笑顔と涙が止まりませんでした。

ひろゆきさん>何かの雑誌に、
「沖縄は日本からもアメリカからも離れて、沖縄国として独立すべきだ」
というようなことが書かれていましたが、本当にそう思います。経済的なことは分かりませんが、このアイデンティティーはすごい!!
『沖縄県』というより『琉球国』ですわ。

みよしくん>エイトビート!よく、あんな詩が書けるなと思うよ。正直、ヒロトもマーシーもあの歳で、どうしてこんな詩が書けるのか不思議に思う。

♪今/力/出さなければ/いつ/力/出すんだよと

それとも、あの歳だから書けるのか?!
熱すぎるぜ、クロマニヨンズ。
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

高沢 里詞

Author:高沢 里詞
埼玉県行田市出身
S57・12・7生
26歳♂
B型
パンクロッカー・詩人
行田秘湯の会会長
S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
カウンター
