

454日目 宜野座~うるま

20080709032012
7月2日。13時10分起床。
昼過ぎ、目覚めると家の中から人の声がする。彼氏のお母さんと弟さんのようである。
自分はどんな顔をして部屋から出て行こうか迷った。
昨日、話の成り行きで自分は彼氏の家に泊めてもらうことになったわけだが、肝心のその彼氏が、彼女のアパートに行ってしまって、自分はなんか見知らぬ家で一人で寝ていたわけである。
彼氏はあれから帰ってこない。きっとスローセックスだ。

いやぁ、これはなかなか困難な状況だよな、まるで間抜けな泥棒が人の家に入って寝入っちゃったみたいだよな、なんて考えつつ、二日酔いでガンガンする頭をフル回転させ、自分は荷物をまとめた。部屋のドアノブを回す。
カチャッという音にお母さんが気づいた。
「誰かいるの?」
とお母さんが言うので、自分は部屋からアホ面を覗かせて
「あの~、・・コンニチハ。僕、○○くんの友達で、昨日一緒にお酒を飲んで、泊めてもらったんですけど・・」
と、しどろもどろなことを言うと、お母さんの反応は意外なもので、
「あら~!そうなの?!○○の?今、ご飯用意するから待っててね」
と言って、自分の食事の用意を始めたのであった。
自分は、へっ?てな感じで拍子抜けである。
あら?ってな感じ。
普通、もっと怪訝な感じじゃない?という感じ。
だって、お母さんの立場からすれば、自分の息子の部屋から昼過ぎに見知らぬ男が出てきて、肝心の息子がいないのである。奇妙に思うだろう。
ところがお母さんは、そんな様子をオクビにも出さない。
「大丈夫です、大丈夫です!」
と、自分はもちろん食事を遠慮したのだが、なんだかんだいって用意してくれたのだった。

いや

ホンット、スゲーぜ沖縄、って思う。
沖縄、というまとめ方をしてもいいのだろうか。すっげー平和、隣人愛である。

そういえば、全く関係ない話だけど、沖縄ではでっかいゴキブリをよく見る。この前一緒に飲んだおっちゃんが言っていた。
「トービラ(ゴキブリ)は仲間よ」
戦後、食糧難の時代にゴキブリを食べて飢えをしのいだのだと話していた。
スゲーぜ、沖縄。

金武(きん)という町にある『キングタコス』というタコライス発祥の店でタコライスを食べた。タコライスうまいよなあ。タコスもうまいし。沖縄ソウルフード、いいわあ。

今夜も宿に泊まり。最近宿が多いけど、沖縄はいい宿が多いのだ。それもそのはず。宿の主人は大抵、こんな沖縄にやられて本土から移住してきた沖縄病患者達なのだから。
分かるなあ、その気持ち。

天候
晴れ
気温
昼33℃ 夜30℃
歩数
33934歩
累計6966208歩
出費
タコライス・・600円
宿代・・2000円
飲料×4・・439円
ボールペン・・105円
アイス×2・・115円
缶ビール・・215円
計3474円
累計871120円
食事
昼・・ご飯、豆腐汁、豚肉と野菜の炒め物、焼き鮭、サラダ
夜・・タコライス
道中・・レモンティー、チェリーウォーター、缶ビール、さんぴん茶、アイス×2、ミネラルウォーター

comment

管理者にだけ表示を許可する

このお母さんスゴイなぁ~。
でも、沖縄の人が優しいってだけじゃなくて、里詞くんがそうさせる何かを持ってるんだと思うよ。
んで、交尾な彼氏は里詞くんがいる間に帰ってきたの?

ええ、もう、リスペクト母ちゃんですよ!
自分はどうも沖縄と波長が合う気がします。
でもですね、きっと沖縄に住む人が、誰とでも波長を合わせることが出来る特技を持ってるんでしょうね。
お姉さんも然り。感謝と同時に、リスペクトっす。あの家庭像、憧れますよ。
彼氏は結局帰ってこずでですね、連絡先を書いて置き手紙をしてきました。
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

高沢 里詞

Author:高沢 里詞
埼玉県行田市出身
S57・12・7生
26歳♂
B型
パンクロッカー・詩人
行田秘湯の会会長
S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
カウンター
