

455日目 うるま~沖縄

20080709125637
7月3日。9時50分起床。
うるま市内の宿にて起。
ここの主人もどうやら、沖縄の魔力にとりつかれて、沖縄へと移住してきた人らしい。
沖縄に移住してくる人、まあ、北海道に移住する人もなのだけど、関東圏の人間が多い気がする。埼玉の人も多い。
以前、何かのランキングで見たのだけど、埼玉の人間はあまり埼玉を好きじゃないらしい。それが自分には少しショックというか、そりゃあ北海道みたいに、沖縄みたいに、綺麗な海や大自然はないかもしれないけど、もう少し自分の地元に誇りを持ってもいいんじゃない?なんてことを思わせる。
「じゃあ埼玉の誇りって何だ?」
と笑って言う人間があるかもしれない。でも、もしそう聞かれたら、胸を張って
「ドーナツ化現象のホームグラウンドだ。埼玉が東京支えてるんだ、延いては日本を支えてるんだ、バカ野郎」
ぐらいのことを言っていいと思う。実際そうだと思うし、誇りってそういうものだと思う。
しかしね、

敵わんなあ、沖縄には。埼玉から移住する気持ち、分かる。正直言って。埼京線とか乗ってらんない、とか分かる。毎日ギュウギュウにされてたら、沖縄ハマるわ、そりゃ。

今日も一日暑いさね。昼飯に入った食堂で沖縄そばを注文。クーラーがガンガンに効いているので、生き返るような心地。
沖縄そば500円。代金を支払おうとしたら、財布の中に小銭がなく、1万円札を出した。すると、店のおばちゃんが、小銭はないか、と言う。

「ないんすよ~」
「小銭、いくら持ってんの?」
「え?・・260円しかないんですよ」
「じゃあ、それでいいよ」
「え?」
「260円でいいよ。お兄ちゃんカッコイイからまけとくよ」
「マァジっすかあ!」

なんて。
こんなところでも、沖縄。
いや、これは関西のノリか。

与勝半島をグルリと回って、沖縄県沖縄市へ。自分は沖縄に来るまで知らなかったのだけど、沖縄にも沖縄市があるのだね。
本当は今日、その沖縄市に住む友達と飲むはずだったのだけど、友達の都合で明後日に変更。
コザという沖縄市の中心街まで歩き、ゲストハウスに宿泊することにした。

このゲストハウスは偶然見つけたのだけど、雰囲気が『あいのり』っぽい。若者に人気の宿みたいだ。
自分は広島にいる時に、びっくりドンキーのパートさんが持ってきた『あいのり』のビデオを見て、いつの間に加藤晴彦がウエンツ瑛士に代わっていたのか、衝撃を受けたが、まあ、それは置いといて・・。
ドミトリーと呼ばれる相部屋にて、台湾人男性と二人で寝た。彼は彼女と沖縄旅行に来たらしく、彼女の方は女性用のドミトリー部屋に滞在している。
台湾と沖縄の行き来は結構手軽らしい。台湾か。なんとなく誘われるなあ。

天候
晴れ時々雨
気温
朝30℃ 昼35℃ 夜31℃
歩数
39148歩
累計7005356歩
出費
タコス・・700円
かき氷・・150円
飲料×3・・296円
沖縄そば・・260円
宿代・・1500円
アイス×2・・115円
カップラーメン・・138円
ポテトチップス・・135円
缶ビール×2・・366円
もずく酢・・99円
計3759円
累計874879円
食事
朝・・タコス
昼・・沖縄そば
夜・・もずく酢、ポテトチップス、缶ビール×2
道中・・アイス×2、コーラ、レモンティー、ウーロン茶、かき氷

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

高沢 里詞

Author:高沢 里詞
埼玉県行田市出身
S57・12・7生
26歳♂
B型
パンクロッカー・詩人
行田秘湯の会会長
S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
カウンター
