スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

456日目 沖縄~北谷

20080712111301
7月4日。9時40分起床。
宿にて起。クッキー、カップラーメンを食す。
今日はアメリカの独立記念日である。北谷に住むお姉さんから昨日メールが届いた。
そう、嘉手納のエアベースにて開催される花火打ち上げイベントの件だ。
先月20~22日の3日間、北谷にあるファミマ店長のお姉さん家族に散々お世話になったのであるが、その時に、今日のイベントでまた会いましょうと声をかけて頂いて、自分は今日を楽しみにしながら沖縄北部を回ってきた。
そんなわけで、今現在はどこにいて、北谷にはどう向かうかなどメールにて連絡していたのだが、急遽、お姉さんの旦那さんが今日自分と一緒に沖縄から北谷まで歩くことになった。
というのは前回お会いした時にそんな話があったので、自分が「どうですか?」とお誘いしたのである。旦那さんはそれをOKしてくれ、二人で
「沖縄~北谷間!本島横断徒歩の旅」
ということに相なった。
午後に市内のマックで落ち合い、そこから少し移動して、東海岸を確認した後、歩いて西海岸に渡る。
自分にとって二度目の沖縄横断だ。お姉さんに見守られながら、二人でいざスタート。
旦那さんは、ベース内でどういった仕事、訓練をしているのだろうか。前にも書いたが、ガタイがよくて、めちゃくちゃ強そうである。日本語は少し話すが、基本的に英語で喋る。
一方自分は痩せ型の日本人で、日本語以外喋れない、語学オンチである。いや、日本語も怪しい。
英語はと言うと、
「アップルがワン。オーケー?(リンゴが一個あったとします。いいですか?)」
レベルである。
使いこなせる単語を並べて、相手の想像をフル活用するという汚い話術しか出来ない男だ。
そんなもんだから、二人、歩きながら会話したが、全く会話にならない。言葉のキャッチボールが出来ないのだ。
それでも話していれば、少なくもお互いに通じるものはあるわけで、空を見上げて
「ベリーホット!(とても暑い!のつもり)」
「ハイ!トテモ、アツーイ!」
と二人同じ感想を話しては、笑いながら歩いた。

途中、旦那さんがトロピコー、トロピコーと言うので、
「トロピコー?」
と聞き返すのだが、自分にはトロピコーが何だかさっぱり分からない。
トロピコーって一体何であろうか、考えながら、トロピコートロピコーと呟き歩いていたら分かった。

「あー!トロピカル!!」
「イエッ!イエッ!トロピコー!」

丘の上から北谷の町が見えるようになった頃、自分と旦那さんは歩き始めの頃よりも、だいぶ意思疎通が出来るようになっていた。
後半、二人で
「ドリンク、ビアー!!イェーイ!!」
と言っては笑った。
暑い、暑い中を3時間も歩いたのである。
「この後にはビールが待ってるよ」
と語れば顔も自然と笑顔になる。

夕方、お姉さんが待つ北谷の家にゴール。いつもと変わらぬ歩き旅のはずなのに、自分はなんだか感動した。
シャワーを浴びてビール。
うまし!うまし!!うまし!!!
ビールはなー、ホンット、うまいよなあああ。

夜、嘉手納のエアベースに花火を見に行った。このイベントは今日と明日の2日間行われ、一般開放は明日らしいのだが、なんだか自分は今日見させてもらうことが出来た。
いや、本当はいけなくて、ちゃんとチェックの人間もいるのだが、うまい具合に潜り込んだというのか、旦那さんが
「今日、君とカジノに行けば絶対勝てたね」
とジョークを言うほどのラッキーボーイぶりで、守衛も手荷物検査もくぐり抜けて潜入したのであった。

夜は家に泊まらせてもらうことになり、お姉さん宅でビールを飲みながら今日の歩き旅について話をした。
そんな中、お姉さんが紙袋を持ってきて、自分に渡してくれた。
プレゼントらしい。

「開けてもいいですか?」
「うん、開けて開けて」

袋を開くと、中に入っていたのは、USマリーンのTシャツとコイン、キャメルバックのチューブカバー、それに前回自分がお世話になった時に「好きなんですよ」と話していたハリボーのハッピーコーラグミが2袋、スナック菓子であった。
思ってもいないことである。
何日間も家にお世話になり、珍しいところへ連れて行ってくれ、これでもかというほど自分を楽しませてくれた。お礼をしなければいけないのは自分の方なのに、プレゼントまでもらうとは。しかも、こんなに想いのこもったプレゼントを。
「ありがとうございます!サンキューベリマッチ!」
自分は二人に向かって頭を下げた。とても嬉しかった。

夜も更け、皆、2階の寝室に移動して眠。フカフカのベッド。自分は本棚にあった古谷実の『シガテラ』を読んでいたら熱中してしまい、それを読み終えてから眠。

天候
晴れ
気温
朝31℃ 昼34℃
歩数
20764歩
累計7026120歩
出費
チーズバーガーセット・・470円
マックシェイク・・100円
アップルティー・・88円
計658円
累計875537円
食事
昼・・チーズバーガー、フライドポテト、コーラ
夜・・サンドイッチ、枝豆、ウインナー、ウインナーパン、ピザ、生ビール、缶ビール×3、ゲータレード
道中・・ミネラルウォーター、マックシェイク、アップルティー
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

高沢 里詞

Author:高沢 里詞
埼玉県行田市出身
S57・12・7生
26歳♂
B型
パンクロッカー・詩人
行田秘湯の会会長
S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。