

457日目 北谷~沖縄

20080712120444
7月5日。10時50分起床。
お昼ごはんをご馳走になった後、お姉さん宅を後にすることになった。
実は、お姉さんと旦那さんは、あと2年沖縄にいたら、その後アメリカへと行ってしまう。
というのは、軍人さんは世界各国にある米軍のベースを3年単位で転勤して回るそうなのである。
転勤が全世界なんだから話のスケールがでかいよなあ、と思うのだけど、そんなわけで、次また沖縄で会えるかは分からない。
「沖縄じゃなくても、アメリカに来ることがあれば、いつでも遊びにおいで」
とお姉さんと旦那さんは言ってくれた。
ゲートまで見送ってもらい、手を振ってお別れ。二度目のお別れだ。ケータイで音楽を聴きながら、力強く歩き出す。さあ、沖縄も終盤である。

北谷を発った自分は、一昨日お世話になった、あいのりな宿『ラブ&ピース』へと向かった。
今夜は沖縄市に住む友達と飲む約束になっている。
沖縄市の繁華街で、安いゲストハウスがあるような場所というと『コザ』という場所がある。ここは沖縄県の観光名所であり、音楽の街のようである。自分も気になっていた場所なので、今夜も自分はコザ泊まり。『ラブ&ピース』はコザ十字路という交差点のすぐ近くにあるのだ。
宿に飛び込みで行くと、一昨日顔を合わせたお客さんがまだ皆いた。
ここのスタッフさんは3人である。オーナーの『ボス』と、ボスの彼女『タエさん』と、熊本から来たという『ひでみん』。
前回も書いたが、若者に人気の宿で、スタッフも若い。和気あいあいとした雰囲気の宿だ。

夜、自分は友達と飲みに出掛けた。
この友達はT夫妻という。
T夫妻とは4年ほど前、自分が地元で働いていた時に、同じ職場で知り合った。カップルで沖縄から埼玉に働きに来ていて、自分は、まだ雪を見たことがないという彼らを軽井沢に連れて行ってあげた。
10月の軽井沢には、残念ながらまだ雪は降っていなかったが、1コースだけ人工雪を積もらせたスキー場で半日滑って、帰りに温泉へ寄って帰ってきた。
その後、すぐに沖縄へ帰った彼らが、結婚したという話を風の便りに聞き、沖縄へ行った時は会おうと話していたのだが、今回それがようやく叶ったわけである。
居酒屋で懐かしい話に花が咲く。T夫は車の修理屋、T妻は市内で小学校の先生をやっているが、今はオメデタで休業中だそうだ。
「あのスキーの帰りに食べたしゃぶしゃぶがおいしくってね、沖縄に帰ってきてから色々なしゃぶしゃぶ屋を回ったんだよ」
なんて話を聞きながら、自分はつまみのミミガーをつついていた。
島酒(沖縄で泡盛のこと)を飲み交しながら、おいしく楽しい夜はあっという間に過ぎ去って、気づけば深夜の2時過ぎ。
沖縄の店は、スーパーにしろ、飲み屋にしろ、結構深夜まで営業している。T夫曰く、
「沖縄の飲みは日付が変わってから」
とのことで、
「仕事?二日酔いが体調不良の理由になるさ~」
と話していた。
しかしまあ、今日は店仕舞いで切り上げようか、ということになり解散。

で、いつもの如く、ヨッパライは一人ヨチヨチ宿に帰って眠。

天候
晴れ
気温
昼34℃ 夜31℃
歩数
13016歩
累計7039136歩
出費
宿代・・1500円
洗濯機代・・100円
缶ビール・・200円
居酒屋代・・4000円
アイス×2・・115円
トランクス・・525円
さんぴん茶・・78円
計6518円
累計882055円
食事
昼・・パンケーキ×4、コーヒー
夜・・居酒屋メニュー(ミミガーの酢味噌和え、ラフティー等)、生ビール×3、泡盛
道中・・缶ビール、アイス×2、さんぴん茶、ミネラルウォーター

comment

管理者にだけ表示を許可する

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

高沢 里詞

Author:高沢 里詞
埼玉県行田市出身
S57・12・7生
26歳♂
B型
パンクロッカー・詩人
行田秘湯の会会長
S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
カウンター
