

459日目 沖縄滞在

20080713180702
7月7日。9時10分起床。
10時に青の洞窟シュノーケリングツアー出発。
ボスに案内されるまま、ラブ&ピース、通称ラブピワゴンで行く。
このワゴン、というか、ラブ&ピースという宿自体、テーマはレゲエであり、リビングには四六時中レゲエが流れている。よって、このワゴンもレゲエ、というか、ジャマイカ、赤黄緑で全体がカラーリングされた派手なワゴンである。
しかも、そのペイントが、板金屋な仕事ではなく、ハケで塗りました調のなかなかスパイシーなもので、ますますエーア、エーア、バイブレーションな感じを醸し出している。
青の洞窟は恩納村にある。ワゴンは沖縄市から嘉手納を抜け、一路恩納へ。
目的地である真栄田岬に到着すると、駐車場は他の会社のダイビングツアー客でごった返していた。
「青の洞窟へ行く前に、まずあっちの浅い海で練習してみよう」
というボスの言葉で、誰もいない浜辺へと向かった。
講習を受けつつ、シュノーケルをセットして、海に潜る。

・・・

・・・

なんだか別世界に来たようであった。
自分は正直、これほどとは思っていなかったのだ。
沖縄を歩きながら、いくつかのビーチで海に潜ったが、どこか物足りなかった。だからこそ、今回のこともそれほど期待していなかったのだが・・

この熱帯魚のように色鮮やかな魚の群れ。ウニやナマコ。生きたサンゴ。
これだよ!自分が沖縄に求めていた画はコレなんだ!

いや、全く素晴らしい世界だった。ボスからもらったエサの魚肉ソーセージを手にしていると、自分の周りを魚が群がってくる。早くよこせと、手をつついてくる。
自分の頭の中では、パチンコ海物語沖縄バージョンがエンドレスで連チャンしていた。いつ、マリンちゃんが出てきてもおかしくない雰囲気だ。

あっという間に講習は終わり、昼ごはん。午後から、いよいよ青の洞窟に潜ることになった。

青の洞窟。こちらは特に感想を述べることもないと思う。その感動は『るるぶ』を見ればよく分かるはずだ。
ただ、人が多いのは若干ネック。さとみんは、
「最初に潜った海の方が、人がいないからよかった」
と話していた。
自分は、あの世界を味わえてよかったと思う。

ボス曰く、他のツアーではここまでやらない、とのことだが、素人の自分からしても、2000円でこれだけのツアーを組んでくれたボスはすごいと思う。
ラブピの『青の洞窟シュノーケリングツアー』、太鼓判を捺してオススメする。

夜、めぐみん、さとみん、ひでみん、さとしんの4人で、宿近くの食堂へ夕飯を食べに出掛けた。沖縄料理を食べようと、ボスに聞いて向かった店で4人、それぞれ違うメニューを注文して、それを取り合い食べた。
さとみんは明日、東京へ帰る。明後日から仕事だそうだ。
帰りに皆でスーパーに寄って、自分は缶ビールを購入。宿に戻って、やっぱり飲んで、深夜。
「シュノーケル、楽しかったわあ!」
と、めぐみん、ひでみんと話をして、眠。

天候
晴れ
気温
朝33℃ 昼35℃ 夜31℃
歩数
計測なし
累計7039136歩
出費
宿代・・1300円
シュノーケリングツアー代・・2000円
缶ビール×2・・383円
ゴーヤチャンプルー定食・・600円
飲料×3・・348円
カップラーメン・・138円
デジカメCD書き写し代・・1520円
冷やし沖縄そば・・700円
計6989円
累計891952円
食事
昼・・冷やし沖縄そば
夜・・ゴーヤチャンプルー定食、フー炒め、ネリ炒め、ナーベラ、缶ビール×2
道中・・コーラ×2、ハリボーハッピーコーラグミ

comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

高沢 里詞

Author:高沢 里詞
埼玉県行田市出身
S57・12・7生
26歳♂
B型
パンクロッカー・詩人
行田秘湯の会会長
S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
カウンター
