スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

462日目 那覇滞在

20080715211951
7月10日。9時20分起床。
朝起きて、とりあえず顔を洗って、歯をみがき、
「さあ、今日はどうしようか」
と考えた。
どうしようか、と言ってもやることは一つで、
「鹿児島行きのフェリーに乗る」
のみなのだが、今日はもう船が出ていないようである。
「国際通りでも見てみてから、フェリーチケットの予約をしに行くかな」
と、宿を後にした。

今日も沖縄は暑い。でも、今日は別に長時間歩くわけでなし、気楽なもんだ。国際通りの土産物屋などを冷やかしつつ、プラプラした。

さんぴん茶。
沖縄でよく飲んだな、と思う。さんぴん茶は、ジャスミンティーのことである。
本州などにいる時は、はっきり言ってジャスミンティーなど、まず飲まない。それが不思議なもので、沖縄にいるとさんぴん茶が飲みたくなるのである。
先日、めぐみんとその話をしたら
「そうなんだよね!」
と話が通じた。やはり、皆そうらしい。
ゴーヤチャンプルーにしたって、本州の食堂にあっても多分食べない。でも、沖縄にいたら食べたくなるんだから不思議だ。

100円ショップで、小瓶を買った。波之上ビーチという砂浜に行き、これに一つまみの砂を詰めた。これから日本列島の太平洋側を縦断するにあたって、全国各地の砂浜で、一つまみずつ、砂浜の砂を小瓶に詰めていく予定だ。
ゴールの稚内の砂を詰めた時、自分の旅の証が完成する。きっと宝物になるだろう。

フェリーのチケットを予約した。出発は明日の朝7時。
今日はフェリーターミナル近くのゲストハウスに泊まることにした。

ゲストハウスにて三線を弾いたり、オセロをやったり、ドンジャラをやったり。
全く
沖縄って、
沖縄の宿って、
なんでこんなに楽しいんだろうな。恨めしくなってくる。
熊本から来ているというオサムさんが、夜、国際通りにストリートライブをやりに行くというので見学しに行った。
オサムさんは、ディグリジュという大きな木管楽器の奏者である。ディグリジュとは、オーストラリア原住民の楽器だそうで、オサムさんは現地で奏法を学んできたらしい。
宿にいたチヒロちゃん、ワダくんと3人で、途中、居酒屋に寄りながら、現場へ。
会場に着くと、
おお!
おお!
ゆんたくが始まっていた。
ゆんたく、というのは『飲み会』みたいな意味の沖縄方言で、自分は最近知ったのだけど、沖縄の人は、どこでも、誰とでも、この『ゆんたく』を始めるという印象が自分にはある。
オサムさんの回りにはすでに7、8人の若者が集まっていて、サークル組んで酒を飲んでいた。
オサムさんは、警察が来たので演奏はもうやめたのだと話していた。

ので、

自分もそこに加わって飲酒。
不思議である。沖縄は。
どうして皆こんなにすぐ、仲良くなってしまうんだろう。
サークルには、おばちゃんが加わったり、ギャルが加わったり、外国人が加わったり、風来坊のおっちゃんが加わったりしては、各々に散り、形を成していた。
酒がなくなると、誰かがどこからともなく酒を持って現れる。そして加わっては、誰かが抜けていく。
不思議である。沖縄は。
自分は何かの魔法にかけられたみたいだ。

明け方、皆にお礼を言って、チヒロちゃんとワダくんの3人でその場を後にした。そのまま、カラオケに向かう。もう、朝までコースである。
チヒロちゃんは仙台から来た女の子で、なんかひたすらパラパラを踊っていた。自分も踊らされた。
ワダくんは千葉から来た男の子で、沖縄には自分を変える為に来たらしい。流行りの歌をよく知っていた。
自分は埼玉から来た男の子で、明日沖縄を発つ。寂しさを紛らわす為にロックンロールをシャウトし続けていた。

天候
晴れ
気温
昼35℃ 夜32℃
歩数
10785歩
累計7081448歩
出費
宿代・・1500円
居酒屋代・・2000円
カラオケ代・・1600円
缶ビール×2・・430円
飲料×2・・193円
カップ沖縄そば・・195円
じゃがりこ・・145円
おにぎり・・84円
小瓶・・105円
チリドックセット・・504円
計6756円
累計907104円
食事
昼・・チリドック、フライドポテト、コーラ
夜・・居酒屋メニュー6品、アイス、デザート、生ビール×2
道中・・缶ビール×5、さんぴん茶、じゃがりこ、レモンティー、ドリンクバー、ワイン、スナック菓子
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

高沢 里詞

Author:高沢 里詞
埼玉県行田市出身
S57・12・7生
26歳♂
B型
パンクロッカー・詩人
行田秘湯の会会長
S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。