

466日目 屋久島~枕崎

20080726133051
7月14日。6時50分起床。
朝、自分はたにもっちゃんとお別れの挨拶をしてから二度寝。12時発の高速フェリー『ロケット』で屋久島を発つことにした。
フェリー待合室のベンチに腰かけながら、ボーッとTVを見ていると、ワイドショーがとてもショッキングなニュースを伝えた。

『忌野清志郎さん、ガン転移』

つい、この前、復活したばかりである。全てのツアーはキャンセルになったそうだ。
自分は望んでいる。ストーンズのように、還暦を過ぎても表現することをやめぬ、ロックンローラー忌野清志郎の姿を。
この旅の中で何度と、自分を支えてくれたキヨシローである。
「頑張れ、キヨシロー!大好きだ!!」
帰りのフェリーの中で、自分はRCサクセションを聴き続けた。

鹿児島に到着したのは、14時近く。その足で自分は、枕崎へと向かった。枕崎、というのは、旅の途中で出会ったお坊さんのところである。
実は先日、お寺に電話したところ、お坊さんが修行から帰ってこられている、とのことだったので
「枕崎に向かわせて頂きたい」
とお願いしてあったのである。
お坊さんはこれを快く了解してくれ、自分は調子に乗って、もう一つのお願いをしてみた。

「実は・・」
「うん」
「お寺で10日間ほど、修行させて頂きたいんですが・・お願い出来ませんか?」
「え?」

ちょっと師匠に確認してみないと分からない、とのことであったが、とりあえず顔だけでも、ということで向かわせて頂いた。
一旦歩いてきたルートだし、歩きだと時間がかかるので電車を使う。旅自体は鹿児島でストップしたままである。

枕崎に到着したのは18時過ぎ。駅前のスーパーでお土産を買って、お寺に向かう。駅からお寺までは5kmほどの道のりだ。
電話をして
「これから歩いて向かいます」
と連絡したのだが、途中まで歩くと、お坊さんが車で迎えに来てくれた。

久しぶりの再会。

「おお~!ごくろうさん。あれからどやった?」
「いやぁ、あれからカクカクシカジカ・・」

早速、話が弾む。
車はお茶畑の間をどんどん山の上に登っていく。そして、やがて一軒のお寺に着いた。
『国見山・大国寺』
ここが、お坊さんが修行するお寺である。境内から、枕崎の夜景が綺麗に見渡せる。角度を変えれば、開門岳も一望できる景色の良さだ。
10人ほどのお弟子さんが自分を迎えてくれる。男性よりも、尼さんの方が多いらしい。自分は皆さんに自己紹介をして、ご飯を頂いた。お風呂にも入らせてもらう。
お坊さんは、自分のために道場を空けて寝場所を用意しておいてくれた。どうやら、修行もさせてもらえるようだ。

「明日はとりあえず6時頃にここへ来て、コウゼンさんに水行(みずぎょう)へ連れて行ってもらうといいよ」
お坊さんがそう言ってくれたので、自分はお礼を述べ、よろしくお願いします、と頭を下げた。
案内された道場は、お坊さんが断食行をする時などに使う道場だそうだ。少し前にチャリダー(自転シャー改め)のおっちゃんも泊まっていったらしい。
部屋を軽く掃除し、蚊取り線香をつけて眠。

天候
晴れ
気温
昼33℃ 夜29℃
歩数
12027歩
累計7139263歩
出費
コーラ・・120円
せんべい・・840円
野菜ジュース・・84円
おにぎり×2・・210円
電車代・・1770円
計3024円
累計946152円
食事
朝・・カップラーメン
昼・・おにぎり×2、野菜ジュース
夜・・皿うどん、中華丼、白飯、ビール、麦茶
道中・・コーラ、スイカ

comment

管理者にだけ表示を許可する

せんべい

えらく高いせんべい買ってるなと思ったら、お土産やね。さすが。

旅の途中の再会はいいね。
人に話しながら、自分でもタイムマシーンに乗っちゃうし。

夏場の水行は有り難味が薄れるのは、俺だけか。

もしや、幸さんも水行経験者ですか!?
いや、一昨日、10日間の修行をなんとか終えたところです。ブログ遅れてて、すんません。
実は今、神奈川にいるんですよね。
理由はまた後日・・(笑)

神奈川~!?

そっか。そりゃまた。

俺は、水行というより滝つぼで勝手に瞑想しただけだ。
あの怒涛の水圧が肩に心地よくて、危うく寝そうになった。
瞑想ちゃうやんな。

神奈川話、また聞かせてね。
時間あれば、藤沢駅で夜に唄ってるかもしれない大矢修司さんとか、お勧めです。

勝手に水行ストーリー、後で詳しく知りたいっす!!
それと、神奈川なんですけど、実は滞在ではなく、・・通過です。・・すんません。
いやー、最近、めまぐるしい日々ですわ。
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

高沢 里詞

Author:高沢 里詞
埼玉県行田市出身
S57・12・7生
26歳♂
B型
パンクロッカー・詩人
行田秘湯の会会長
S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
カウンター
