スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

468日目 枕崎修行2日目

20080729180027
7月16日。5時半起床。
道場にて起。
シンジョウさんは、毎朝2時に起きているそうである。そうして水行に行くそうだ。
シンジョウさんは本当にすごい人だと思う。
旅中に出会った時にも、1日6、70km歩くと聞いて度肝を抜かれたが、何事もやることが人間離れしている。
例えば、お寺に大きなカメがあり、ここに水を張って浸かり、般若心経を21回唱える『カメ入水行』という修行があるのだが、これは真冬にやるとヤバいそうだ。
ところがコウゼンさん曰く、シンジョウさんは冬にこそ、これを毎朝やる。しかも、ただやるのではない。近くの港まで車で出掛け、大きな氷を買ってきて、それを砕いて水に浮かべ、その中に浸かるんだそうである。
冗談でなく、普通の人間なら死ぬ。生存率の問題である。だから、シンジョウさんは本当に人間離れしていると自分は思うのだ。
シンジョウさんを見ていると、自分がどこをどう甘えて生きているかがよく分かる。なんだか、自分でも気づかなかった自分の中のちっぽけな怠け心みたいなものをすぐに見透かされてしまうような気がする。
また、シンジョウさんは色々とありがたい話も聞かせてくれる。今日、印象的だったのは『感謝』についての話だ。

「自分に良いことがあって、ありがとう、ゆうのは簡単なことや。それは出来て当然やな。感謝ゆうのはな、自分に起こった悪いことに対しても、ありがとう思う気持ちを感謝言うんよ」

しっかり感謝が出来ていれば腹もたたないそうだ。一言に『感謝』と言っても難しいものである。

「人はつい自分の力で生きていると思ってしまいがちやな。でも、違うで。生かされてるんやで。だから、全てに感謝せなあかんよ。本当に自分が生かされていると気づいた時、人は自然と感謝が出来るようになるんよ」

シンジョウさんはそうおっしゃっていた。
そのことが、お寺にいるとよく分かる。朝の挨拶からして違うのだ。
膝を折り、額を床に付けて
「おはようございます、本日もよろしくお願いします、ありがとうございます」
と言う。
自分がじゃない。全員が自分に対して、そういう挨拶をしてきてくれるのだ。
目上だから、目下だからそういう挨拶をする、というのではない。相手が誰であろうとそうなのである。
だから自然、自分もそういう挨拶になる。すると、何か心が洗われるような不思議な心地よい気持ちになってくるのだ。これが挨拶、これが感謝だとよく分かってくる。

今日は水行の他に、八十八ヶ所参りとお百度踏みという行をさせてもらった。
八十八ヶ所参りは、境内にある八十八体のお地蔵さんに短いお経を唱えて回るというもの。
お百度踏みというのは、10m間隔ほどに建ったお仏像と石柱の間をお経を唱えながら100往復するというものである。
どちらも、腹の底から声を出してやるのだが、これがまたバテる。頭痛がしてくる。

朝と夜は、皆集まって食事をする。夕食が終われば、お風呂を頂いて、一日が終わりである。
やはり今日も爆睡な感じで寝入った。

天候
晴れ
気温
朝27℃ 夜28℃
歩数
計測なし
累計7139263歩
出費
なし
累計946152円
食事
朝・・お粥、味噌汁、お茶漬け、昆布、たくあん、麦茶
昼・・ソーメン、おはぎ、パン、サイダー
夜・・白飯、味噌汁、カツオのフライ、キャベツ
間食・・アイス、枝豆、チンジャオロース定食、バナナ
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

高沢 里詞

Author:高沢 里詞
埼玉県行田市出身
S57・12・7生
26歳♂
B型
パンクロッカー・詩人
行田秘湯の会会長
S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。