

469日目 枕崎修行3日目

20080731162618
7月17日。5時起床。
お寺では毎朝、朝食の際に各人がその日の目標と行動予定を発表する。
自分の隣の席にいたシンジョウさんが、本日の予定を述べる時に
「お寺の前の焼却炉に灰が溜っているので、今日はそれを掃除しようと思います。で、彼にもそれを手伝ってもらおうと思います」
と自分を指して言われた。
というわけで、今日の自分の予定は、焼却炉の掃除と水行、お百度、八十八ヶ所参りである。
まあ、自分は行者とは呼べない居候の身で、何かお手伝い出来ることがあればどんどん言って頂きたく、これを遠慮されると返ってここに居づらくなる。シンジョウさんのお言葉はありがたかった。

ところが・・。

今日は朝からの大雨である。天気予報によると、台風が近づいているらしい。
シンジョウさんは外に焼却炉の掃除をしに行く。自分は後を追いながらも、何故、こんな天候の中でわざわざ外の作業をするのか、気にかかる思いもあった。

横殴りの雨。着ている服は瞬時にビショビショである。カッパなど着ても意味がないからか、シンジョウさんはカッパを着ようともしない。

作業をしながら、ふいにシンジョウさんが口にした。

「なんで、こんな雨の日に焼却炉を掃除してるか分かるか?」

それが分からぬ自分。

「え?・・いやぁ、分からないです。何でですか?」

聞いた。
すると、シンジョウさんは言われた。

「晴れてる日にやったら、灰が飛ぶやろ。皆さんに迷惑かける。だから、こういう仕事は雨の日にやるんや」

自分は、そこに立ち止まってしまうくらいのショックを受けた。

つまり、自分が雨に濡れるからとか、風邪をひくかもしれない、とかそんなことよりも、シンジョウさんは他人を優先して考えていたのである。しかも、ここは山の中で、誰も迷惑をかけるような人もいない。
その数少ない迷惑を考えて、自分を風下に立たせる。これは、なかなか出来ないことだ。

例えば、人というのは勝手なもので、ある晴れた日に車で道路を走っていて、横の畑から埃が飛んできた、とあったら文句を言いたくもなるだろう。しかし、これが雨の日に畑で作業をしている人を横に見て、埃が飛んでこないことに
「ああ、ありがたいな」
とは、なかなか思えないものである。下手したら、
「こんな雨の中で仕事してるなんて、変わり者だな」
くらいに思ってしまうかもしれない。

気づけないものである。自分が経験したことでもないと、人の奥深い思いやりには、なかなか。
そうして、人の思いやりに気づけないと、自分の中に感謝が生まれてこない。
だから、普通は思いやる方も疲れてくる。

「私はあなたのために雨の中で作業しているんですよ」
と言いたくもなるだろうし、
「もう、晴れの日にしてもいいんじゃないかな。誰も感謝してくれないし」
なんて思ってきてしまうものである。

ところがどうだ。シンジョウさんにはそんな見返りを求める心もない。
この思いやり。むしろ、人に気を遣わせぬよう配慮しているようにも見える。
シンジョウさんは昨日の言葉通りの動きなわけだ。自分はそんなシンジョウさんの心に気づけなかった己を恥じた。雨に濡れることばかり、自分の損得ばかり考えていたことを情けなく思った。
「思いやりとは、感謝とはこうなのだ」
頭を叩かれたかのようだった。

自分という人間のレベルなんて、まだまだちっぽけだ。
驕り、自惚れ、甘え。
ふと見渡せば、そんなエゴで今まで見過ごしてしまった大事なものが沢山あったかもしれない、と反省させられた1日であった。
(ちなみに、この後、シンジョウさんは自分を風呂に入れ、着替えの服を貸してくれて、洗濯した服を乾燥しにコインランドリーまで連れて行ってくれたのだった)

天候

気温
朝27℃ 夜26℃
歩数
計測なし
累計7139263歩
出費
チョコ・・100円
計100円
累計946252円
食事
朝・・お粥、味噌汁、お茶漬け、昆布、キムチ、玉子焼き、さつまあげ、たくあん、麦茶
昼・・ソーメン、ピザパン
夜・・白飯、味噌汁、フライドチキン、かぼちゃの煮付け、漬物、麦茶
間食・・コーヒー、源氏パイ、アイス、チョコ、冷やし中華

comment

管理者にだけ表示を許可する

08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

高沢 里詞

Author:高沢 里詞
埼玉県行田市出身
S57・12・7生
26歳♂
B型
パンクロッカー・詩人
行田秘湯の会会長
S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
カウンター
