

470日目 枕崎修行4日目

20080801152822
7月18日。5時起床。
このお寺には、サイゴウさんというご高齢のお坊さんがいらっしゃる。やはり尼さんである奥さんと一緒に住んでおられるのだが、このお寺に来たのは7年ほど前のことなのだという。
それまでは、日本にとどまらず、世界にまで『真の教え』を求めて行脚していたそうで、このお寺の住職さん(先生)に導かれて、ここに落ち着いたのだそうだ。
聞いてみると、他のお弟子さん方も、皆、口を揃えて
「先生は不思議なお方なんです」
と、住職さんのことを言う。
どう不思議なのか、それを自分も色々と聞いて回ったのだが、話が霊的なものなので、ここではうまく伝えづらい。なにぶん、自分は会ったこともないのでよく分からないが、とても尊敬されている先生のようだ。

ところで、このサイゴウさんであるが、なんと、あの西郷隆盛の子孫にあたる方なのだという。『正式』な子孫ではないらしいのだが、西郷隆盛の曾孫になるそうだ。
それだけで個人的には驚きなのだが、サイゴウさんはその後、もっとビックリするような話を自分にしてくれた。

皆さん、西郷隆盛の最期はご存知だろうか。
西郷隆盛は歴史上、西南戦争にて官軍に追い詰められ、鹿児島は城山の洞窟にて自害したことになっている。学校ではそう教えられた。

が。

サイゴウさん曰く、西郷隆盛は自害などしていないそうである。それよか、城山の洞窟で死んでもいないそうだ。

じゃあ、どうしたのか?

西郷隆盛は、なんと鹿児島南方にある徳之島へと逃がされたのだという。
そして、その逃亡劇には元々仲間であった官軍側の大久保利通や西郷従道などの手もあったんじゃないかと、サイゴウさんは語っていた。

有名な話だが、西郷隆盛の写真はほとんど残っていない。上野にある西郷隆盛像は本人とはかけ離れたものであると言われている。
では何故、写真が残ってないかと言うと、この時に別の死体を官軍へと渡す為、偽物とバレないように処分してしまったからなのだそうだ。
実は最近、西郷隆盛の写真というのが、当時の志士の集合写真という形で日の目を見たのだが、そこにある本物の西郷隆盛はサイゴウさん曰く、
「自分の若い頃にそっくり」
とのことである。

サイゴウさんは徳之島出身なのだが、小さい頃から祖母に、祖母の父親である西郷隆盛の話を聞かされていたのだという。
西郷隆盛は、もう自分が死んだことになっているから、迷惑をかける故、本土へ帰ることが出来ずに徳之島で亡くなったそうだが、いつも本州のある方角の海を眺め、日本を憂い、男泣きしていたそうだ。

と、まあ、これがサイゴウさんから聞いた話の全容なのだが、自分も俄かには信じがたい話である。

「全然、歴史が違うじゃないっすか!!」

とサイゴウさんに言うたれば、

「歴史なんて、そんなものなのよ。残った者の手で、いくらでも書きかえられてしまうんだから」

と淡々と話しておられた。

驚愕である。
しかし、考えてみればその通りだよなとも思うのだ。
歴史なんて、一番あやふやなものなのだろう。歴史ミステリーなんて言って、謎だらけの謎は、そうやってねじ曲げられてきた歴史にただボロが出て、説明がつかなくなっただけの話なのかもしれない。源義経の死体も、織田信長の死体も、ヒトラーの死体も見つかってはいないのである。

ただ、本当の歴史なんて、もう確認する手だてなどない。
サイゴウさんのこの話、信じるか信じないかは、聞く人間の好き好きなのだろう。
自分はロマンがあって好きだけれども。

天候
雨のち曇り
気温
朝25℃ 夜27℃
歩数
計測なし
累計7139263歩
出費
なし
累計946252円
食事
朝・・お粥、味噌汁、玉子焼き、たくあん、お茶漬け、キムチ、麦茶
昼・・ソーメン、メロンパン、アイスコーヒー
夜・・カレーライス、サラダ、コーラ、麦茶、びわ酒
間食・・コーヒー、レモンティー、チョコ

comment

管理者にだけ表示を許可する

さとしくん、お勤めご苦労様です。
枕崎での修行、うらやまし過ぎます。お寺で普通にカレーライスやメロンパンが食べられる事に違和感あり(笑)

西郷さんの話、驚きました。城山の洞窟にも行ったけど・・・。何だかハンマーで頭を殴られたような、そんな感覚です。でも、その事実信じたいな。

豊臣秀頼も大阪城で自害せずに手助けされたって説があるね。
ついでに、忍城の甲斐姫と秀頼がデキてたって説もあるね。
歴史って面白いね。

みっつさん、どうもありがとうございます。先日はお世話になりました。
西郷隆盛の話は、自分自身、すごく興味深かったです。でも、あの逃亡説というのは昔から残っている説らしいですね。初めて知りました。
教科書で知ってるつもりになって、間違えていることって結構あるもんなんでしょうね。忍城の話、興味深いっす。
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

高沢 里詞

Author:高沢 里詞
埼玉県行田市出身
S57・12・7生
26歳♂
B型
パンクロッカー・詩人
行田秘湯の会会長
S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
カウンター
