

471日目 枕崎修行5日目

20080802183221
7月19日。5時起床。
シンジョウさんは米倉涼子が好きである。

え?
坊主って、そうゆうのいいの?
と皆さんは思われるかもしれない。自分はそう思った。

お寺で修行をするのだ、という思いで、自分は初めてお寺で生活をさせて頂いたのだが、ここでの生活は、なんだか自分が思い描いていたお寺のイメージとは若干差異があって、時々ショックを受ける。
しかし、よく考えてみれば、自分の中のお寺に対するイメージのほとんどは先入観である。恐らく、これは『一休さん』の影響が強いんじゃないかと思われる。
これは、お坊さんにしてみれば、案外うざいことなのかもしれないな、とふと思った。
きっと、今はお坊さんだって、夏は海、冬になればスノボーをするし、夜は部屋でmixiをやったりしているのである。結構、現代的であろう。
聞いた話では、京都のお寺の住職さんなんかは、普通に外車を乗り回し、祇園に遊びに行くらしいし、
「え?それって浄財なの?」
とかは思うけど、きっとお坊さんも色々なのだろう。
お坊さんだから世間と離れて慎ましく生きてるんだろうな、という自分の中の観念は、なんと言うか、つまらぬイメージだったのかもしれない。

それで、シンジョウさんは米倉涼子が好きなんである。
コウゼンさんに、米倉涼子が出演しているTVドラマの録画を頼んでいた。
シンジョウさんは、普段はそんな様子などおくびにも出さず修行に没頭したりしているので、こういうギャップが、見ている方としては面白く、逆に魅力的である。
旅中に出会った時、それまでに経験したたくさんの苦行の話を聞き、
「それで、煩悩はなくなりましたか?」
と自分が質問したのだが、
「いや、なくならない」
と答えていらっしゃったのを覚えている。
多分、ここらへんのことなのかな、と今思う。
だって、米倉涼子って、なんか、モロ煩悩って感じがするんだもの。

煩悩と言えば、シンジョウさんはこんなこともおっしゃっていた。

「煩悩はなくならんで。そう簡単になくならん。でもな、よく考えてみ。煩悩があるから悟りがあるんやで。煩悩がなかったら、人間、何も悟れんよ。だから煩悩は・・少しくらいあった方がいいのかもしれんなあ」

食欲、性欲、睡眠欲。これらは人間の基本的な煩悩だけども、確かにこういった欲がなくなってしまえば、それは素晴らしい人間かと言うと、違う気もする。
欲が己から噴き出る『悪』ならば、その悪のおかげで今日の人間の活力が生まれてくるんじゃないか、というような気もする。

「煩悩って、難しいですね」

自分はそう言った。

そういえば、シンジョウさんは『白熊』という鹿児島名物のアイスも好きなんだ、と話されていた。
この白熊、バカでかいカキ氷らしいのだが、実は自分も鹿児島にいる間に一度食べてみたいと目論んでいる。

午前中、八十八ヶ所、物置掃除。午後、お百度、水行般若心経暗記。

天候
曇り
気温
朝26℃ 夜27℃
歩数
計測なし
累計7139263歩
出費
なし
累計946252円
食事
朝・・お粥、お茶漬け、さば、たくあん、カレーライス、麦茶
昼・・カレーライス、コーラ
夜・・スパゲティ、白飯、麦茶
間食・・チョコ、焼きイカ、コーラ、オレンジジュース

comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

高沢 里詞

Author:高沢 里詞
埼玉県行田市出身
S57・12・7生
26歳♂
B型
パンクロッカー・詩人
行田秘湯の会会長
S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
カウンター
