

472日目 枕崎修行6日目

20080802183849
7月20日。4時半起床。
自分の寝ている道場の窓を網戸にして寝ていたら、夜中、やけにそちらの方がうるさい。しきりに、ブビビ、ブビッという音がする。
何かと思い、確認しに行ったら、全長8、9cmはあろうかという巨大なスズメバチが網戸の向こう側でこちらに腹を見せていた。
たまげた。世の中にはこんなにでかいハチがいるのかと思った。普通のスズメバチなど、あれに比べればかわいいものである。絶対に刺されたくない。

刺された、と言えば、実は沖縄で海に潜った時に、これまた直径30cmはあろうかという巨大なウニに刺された(自分的には、あれはどうも、ウニが毒針を発射したんじゃないかと思う・・)のだが、この傷がようやく癒えてきた。
なんか紫色の針を手に打ち込まれてしまって、しばらく指先が紫色であった。

今日はお寺で月1の大掃除日らしい。自分は本堂の扇風機掃除をした。
本堂の中は、いつも線香を焚いているので、部屋が全体的に黒くすすけてしまっている。扇風機は、それを吸い込んで吐き出しているわけだから、そのススの量ったらすごい。本体を水拭きすると、雑巾がすぐ真っ黒になる。
また、このススというのが、煙だけに至る所に忍び入るらしく、今日、米倉涼子のビデオを見ようとしたシンジョウさんが、ビデオが見れないとコウゼンさんに訴えていた。
どうやら、ビデオデッキがススにやられたらしい。
どこからか持ってきたビデオヘッドクリーナーを二人で何度も何度も試していたが、こういうシーンを見ると、シンジョウさんもやっぱり人間なんだなあ、と思って安心する。やっと同じ目線になれる所を見つけられた、というのか。
で、ようやく見えるようになった米倉涼子は、時々ノイズに邪魔されて、ナイスバディが一際魅力的であった。

境内には野良猫が多い。10匹くらいいる。いつの間にかお寺に住み着いたらしいが、どうにも幸せな野良猫達である。
まず、食べ物に困らない。ここの猫達は皆、餌をもらっている。なついているわけでもないのだが、お弟子さん達があげているのだ。それから寝床。基本的に外であればどこで寝ても、お寺の人は怒らない。広い境内が使い放題である。自分がもし野良猫であったら、お寺に住み着きたいとさえ思う。
だからか、野良猫のくせにせっぱ詰まった感じがしなくて、いつも玄関先に横になって伸びている。
この前、背後からソーッと近寄り、寝ているところを小突いたら、仲間の猫だと思ったのか、余裕ぶっこいてこちらに寝返り、開いた目で自分を確認すると、文字通り、飛び上がって逃げていった。その様子が面白く、自分はイッシッシと意地悪に笑ったのだった。

修行は残すところ、あと4日。
今日は他に水行、お百度、八十八ヶ所、般若心経の暗記と写経などをした。

天候
晴れ
気温
朝27℃ 夜28℃
歩数
計測なし
累計7139263歩
出費
なし
累計946252円
食事
朝・・お粥、味噌汁、お茶漬け、キムチ、漬物、昆布、麦茶
昼・・ソーメン
夜・・白飯、味噌汁、おでん、カツオのたたき、麦茶
間食・・アイス、スティック菓子、チョコ、コーヒー

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

高沢 里詞

Author:高沢 里詞
埼玉県行田市出身
S57・12・7生
26歳♂
B型
パンクロッカー・詩人
行田秘湯の会会長
S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
カウンター
