スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

473日目 枕崎修行7日目

20080802184634
7月21日。4時半起床。
TVでロボコンを見る。
ロボコンて何の略だろうか。ロボットコンテストでいいんだろうか。ずっと見ているとハマってしまう番組である。
気がついたら、番組を熱中して見ているのは、シンジョウさんとコウゼンさんと自分の3人だけであった。
きっと男は根本的にロボットとか、そうゆうものが好きなのだろう。女性はと言うと、たいして興味もなさそうである。なんとなく、不思議だ。

今日はお寺にて、イベント的な行事があるらしく、本堂にお客さんが多い。ここは檀家さんがいらっしゃらないので、お寺に来られるお客さんというのは、主に信者さんということになる。
では一体、どういう方が信者さんなのかと言うと、まあ、至って普通の人々である。言ってしまえば、善男善女ということになろうか。
失礼を承知で書かせてもらえば、お寺といえど、ビジネスはビジネスである。お墓を持たずに、お弟子さんを10人近く抱え、食事代などを賄うには、それ相当の収入が必要になってくる。
では、その収入をどうしているかと言うと、ここは祈願寺であるから、祈願お礼などに頼ることになる。ちなみにその中身の大小は、祈願を受けに来た人の志である。
もちろん、祈願というのは、当たらないと客足も遠のくわけで、こう言ってはなんだが、合格祈願や商売繁盛祈願などをより多く叶えることによって、噂は口コミで広がっていったりする。
で、それがここの住職さんのすごい所で、尊敬される所以であるらしいのだが、住職さんが回復祈願をしたところ、忽ちに末期ガンが治ったとか、人生が好転した、みたいな人が大勢いるのだそうだ。しかも、ご自分の方針により、一人でも多くの人を救うため、お金が無ければ無いで、お礼を頂かずに施しをしているのだという。(ちなみに自分がその一人で、宿泊料など払っていないが、修行したい意思を認めて頂き、住まわせて頂いている)
結局、そういうことの積み重ねで、今では東京などからわざわざ訪ねて来られる方がいるほどの有名なお寺になったらしい。

それで、今日、本堂に集まった十数人の信者さん方と一緒にお経をあげたのだけど、事後、自分が前に出て挨拶をすることになった。
「あちらは高沢くんと言って、シンジョウさんの縁でお寺に修行にいらっしゃったのですが、行も頑張られていて、せっかくなので一言挨拶を頂きたいと思います」
と、自分にマイクが回ってきたからである。

挨拶ったって何を話せばいいのだろうか。無い頭を33回転させ、自分はしどろもどろに喋り始めた。

「あの、えー、いや、自分みたいな者がアレなんですが、では一言だけ失礼致します。・・シンジョウさんとは旅の途中で出会いまして、あの、今僕は歩いて日本を一周するという旅を個人的にしておるんですが、えー、シンジョウさんとは新潟で偶然出会いまして、その縁でここにお世話になっております。ここでは色々な行をさせて頂き、また、とてもありがたいお話をたくさん聞かせて頂いて、自分の人生観、みたいなものが、どんどん変わって、豊かになっていくのを感じています。あの、えー、ここには10日ほどお世話になる予定なのですが、短い間ですが皆さん、どうぞよろしくお願い致します。ありがとうございました」

不手際であったが、拍手を頂いたのでホッとした。しかし、サプライズなので驚いた。

今日のその他の行動
八十八ヶ所、お百度、水行、お手伝い、般若心経の暗記と写経。7日目にして、般若心経の読み書き暗記が完了。間に合って良かった。

天候
晴れ
気温
朝27℃ 夜29℃
歩数
計測なし
累計7139263歩
出費
なし
累計946252円
食事
朝・・お粥、味噌汁、漬物、味のり、お茶漬け、麦茶
昼・・笹寿司、おにぎり、巻き寿司、せんべい、源氏パイ、チョコ、スティック菓子、玄米茶
夜・・白飯、味噌汁、ピーマンの肉詰めシチュー、漬物、味のり、麦茶
間食・・キットカット、チョコ、せんべい、桃、たこ焼き、アイス、ニッキ飴、コーヒー
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

ロボコンは好きだ

コンテストの方ね。
 
不意打ちのM.C.催促に長時間を割いてしまってはガッカリさせる俺としては、君を心から尊敬しよう。
 
現在、限りなく広島に近づいてる。
1週間滞在くらいで、今度は18切符で動こうかな。

いやいや

僕は生来のMC下手ですよ。でも、何故か人前が好きだったりするんですよね。何でしょうか、このアンチテーゼ。
18切符、いいですなあ。明日、僕も18切符で移動ですわ。レッツゴー鹿児島です。

お?

1週間ばかり、広島だぜ。
途中下車、する?

考えたんですよ!

6日。これはベストタイミングじゃなかろうかと。幸さんのイベント、バッチシじゃないっすか。
しかしですねぇ、広島行ったら会いたい人が多すぎてですね、収拾がつかなくなってしまうんですよね(笑)
だから、今回はやめておきます。
自然に広島へ到着するのは、現時点で9月です。だいぶ遅れてます。
幸さんは南下の予定はありませんか?それとも、やはり松江ですか??

そだね

広島。想いがたくさんだもんね。

俺は、またしても相手の見えぬ悪ふざけの苦情でまいっている。
今日、友と警察に嘆願に行くが、特効薬でもないだろう。
よって、広島は早めに動きそう。
 
人の平和を願った日に誰かを恨みたくはない。
なんとか、ねじれた心に救いが欲しいものだ。

広島

ホームグラウンドで、それは辛いっすね。
平和への祈りって、過去に犯した罪の謝罪というより、もっと簡単に、今、人に愛を、愛をという誓いだと思うんですけどね。
自分は幸さんの歌が聴きたいです。
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

高沢 里詞

Author:高沢 里詞
埼玉県行田市出身
S57・12・7生
26歳♂
B型
パンクロッカー・詩人
行田秘湯の会会長
S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。