

474日目 枕崎修行8日目

20080804225109
7月22日。4時半起床。
毎朝、お寺では出張中の先生と電話で連絡を取っている。
一人一人、短い挨拶をするのだが、自分も時々喋らせて頂いて、今日は先生に
「歩き行に行ってみなさい」
と言われた。

歩き行とは、普段自分がやっている、お百度、八十八ヶ所、水行とは別の行で、お寺から枕崎市街を抜けて、立神岩という海辺の景勝地まで往復20kmほどの道のりを歩くというお行らしい。
なんと言ったらいいのか、それならば自分は普段からやっていることなので、行というよりは、なんとなくピクニック気分である。
元々、今日、尼さんが3人でやられる予定の行に自分が追加された形で、一緒に歩かせて頂いたのだが、話をしながら楽しく歩いた。

尼さんは女性であるが、ちゃんと剃髪をされている。女性で剃髪をするというのは、それなりに覚悟のいることであると思う。
何故、仏門に入られたのか、そこら辺が個人的には素朴な疑問で、今日一緒に歩かせて頂いたエイショウさんにそれを聞いたらば、3年前までは大阪でOLをなさっていたらしい。
「また、すっごい転職ですね。きっかけは何だったんですか」
と聞けば、生活に疲れ、人のアドバイスでここを訪れたのが最初なんだと話していらっしゃった。

ところで、お寺と言えば、袈裟とか数珠といった仏具が欠かせない。
ここにお世話になってからは、お寺にあるものを借りていたのだが、今後は四国でも必要になることだし、お経の本と合わせて、お寺の物を買わせて頂いた。数珠や経文には、一応値段があるのだが、わずかな志と合わせて包ませてもらった。

マイ数珠。

って何か変な感じだけど、真新しいものは何でも気持ちがいい。早速、愛用。
ちなみに数珠の玉って、全部で108個あるらしいのだけど、これは煩悩の数を表しているそうだ。
念仏を唱える時に、手の中で数珠をこすり合わせるのは、煩悩が消えるよう祈るためらしい。
色々と勉強になる。

天候
晴れ
気温
朝27℃ 夜28℃
歩数
計測なし
累計7139263歩
出費
数珠(腕輪、二連)×2、経文・・10000円
アイス×2、ジュース・・330円
計10330円
累計956582円
食事
朝・・お粥、玉子汁、さば、お茶漬け、のり、漬物、納豆、麦茶
昼・・おにぎり×2
夜・・焼き肉、焼き野菜、白飯、味噌汁、ウーロン茶、コーラ
間食・・アイス、コーヒー、コーラ、緑茶、チョコ、ゼリー、飴、キットカット

comment

管理者にだけ表示を許可する

稚内は日中でも25℃

屋久島の写真届いたよ。ありがとね。
「クロマニヨン」と「海人」のツーショット
なかなかいいね(笑)

7月29日の消印が押されてあったけど
届いたのは今日(8月4日)だから7日間かかっている。
こういうのを目の当たりにすると距離を感じるなぁ。

(ちゃりでは東京から稚内まで11日だった)


やあやあ、どうもありがとう。届いて良かったよ。
郵政民営化になってからかどうか分からないけど、郵便物って昔に比べて早く届くようになった気がする。
それでも7日かあ。やっぱり最北端なんだね。北海道はデカイもんな。
でも、たにもっちゃん、11日はヤバいよ。速すぎ。
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

高沢 里詞

Author:高沢 里詞
埼玉県行田市出身
S57・12・7生
26歳♂
B型
パンクロッカー・詩人
行田秘湯の会会長
S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
カウンター
