スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

475日目 枕崎修行9日目

20080805234921
7月23日。4時半起床。
お寺は、国見岳という山の8合目に建立されていて、ここからの景色はとても見晴らしが良い。
一方は開門岳、一方は枕崎市街が一望出来る風光明媚な土地なのだが、周りに民家もなく、静かで、夏になるとあちこちの花火大会が眼下に見通せるのだという。
また、この辺りはお茶の名産地であるらしく、お茶畑も多い。なんとも、のどかな場所である。

今日はシンジョウさんの手伝いで、チェンソーを使って、お寺の奥にあった、不要だという材木の片付け作業をした。

自分はメカに弱くて、機械を使わせたら、これ以上ないってくらいの下手な使い方をする。
それで、子供の頃からよく物を壊してきた、と以前、ここにも書いたことがあったと思う。
トラックに乗ればサイドミラーを壊し、サンダーを使えばコンセントを切断して、ホイルローダーに乗れば車体をひっくり返し、仕事でも私生活でも、とにかく物を壊すつもりはないのだけど、壊しまくってしまってきた。

で、今日もやった。

何をやったかと言うと・・

チェンソーを壊した。

もう、自分はやっぱり機械を使う仕事はやめようかな、と思う。例えば、日曜大工みたいなことをした所で、本物の大工より道具代がかさむかもしれない。
一時、真剣に車の運転免許を役所に返上しようかと考えたことがある。
普通、お年寄りが考えることなのだろうが、自分はいつ事故を起こすか分からないと思ったからで、まあ、自分の愛車はいつもベコベコであった。メーターとか見ないから、よくガス欠もした。それくらいメカに疎い人間なのである、自分は。完全アナログ人間と言ってもいい。まあ、だから歩いているのだろう。

それで、その様子を見ていたシンジョウさんが、
「もう今日は、これで終わりやな」
と言われたので、謝って、本堂へと移動した。
幸いにも、故障がチェーン部だけだったので、チェーンを交換すればええ、とのことで、買い物に行くというコウゼンさんに、ついでにチェンソーのチェーンをお願いしますと頼み、自分達は少し休憩。
そこで、シンジョウさんがこんなことを話し始めた。

「・・もう坊主になりなさいよ」

「え?」

自分は、まんま、え?と聞き返してしまった。

「いや、あなたはお坊さんが向いてると思うよ」
「そうですか?」
「うん、あなた、普通の仕事は続かんと思うで」

そう言う。

「やはり、そうでしょうか」
「うん、続かんよ。勤め人なんか出来んね。続かん」
「出来んすか」
「出来ん、出来ん」
「そうですか・・」
「坊主はな、最終的に行き着くところや」
「どういう意味ですか?」
「色んな仕事しとる人間がおるやろ。生きている間に様々な苦境とかがあってやな、やっぱり年を取ってから行き着くところは仏様なんよ。信仰や」
「はい」
「だからな、若いうちからどうや」
「うーん・・」
「しばらくここに居てくれんか」

そう言う。

自分みたいなものにそこまで言って頂き、ありがたい限りである。やはり、自分は色々とシンジョウさんに見透かされていたのかもしれない、と思った。
自分としても、人間的なことでまだまだシンジョウさんに教わりたいことが沢山あり、出来るなら弟子入りしたい位であるが、まだまだ旅の途中である。

「しかし、旅が・・」
「そやな。まだ途中やもんな・・」

それで、話は流れた。
遅い昼食にソーメンを作って、皆で食べた。

そして、明日でいよいよ枕崎修行も終わりである。
たった10日間の滞在だが、ここまであっという間であった。ラスト1日は、10日間の中で一番頑張りたい。そう思った。

天候
晴れ
気温
朝28℃ 夜29℃
歩数
計測なし
累計7139263歩
出費
なし
累計956582円
食事
朝・・お粥、味噌汁、お茶漬け、納豆、漬物、昆布、麦茶
昼・・ソーメン、カレーパン、アイスコーヒー
夜・・白飯、味噌汁、鰻の蒲焼き、コロッケ、サラダ、ファンタ、缶ビール
間食・・菓子、アイスティー、アイスコーヒー、ウーロン茶、スイカ
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

高沢 里詞

Author:高沢 里詞
埼玉県行田市出身
S57・12・7生
26歳♂
B型
パンクロッカー・詩人
行田秘湯の会会長
S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。