476日目 枕崎修行最終日

20080807103024
7月24日。4時半起床。
何故、修行期間が10日間なのかと言うと、実は7月27日に東京で友人の結婚式があるからである。
それに合わせ、25日に鹿児島を発つから、修行は24日までということでお願いしていた。
移動費を抑えるために、今回はJRの5日間鈍行乗り放題切符「青春18切符」にて、4日かけて鹿児島⇔東京間を往復する予定だ。
当初の予定では、埼玉の実家に戻らず、東京に2、3日滞在、結婚式が終わればすぐに鹿児島へ戻ってきて旅を再開する予定であったが、8月6日にお寺へ帰ってくる先生に一度お会いして、お礼を言いたかったので、実家にて8月4日まで滞在することにした。
実家には、ついこの前帰ったばかりだし、自分としてはバツが悪いのだが、まあ、なんか、もう無理に流れに逆らわずやろうと決めた。今後も旅の間、地元での冠婚葬祭はあるかも知れぬし、素直にお世話になろう。

最終日ということで、朝食の時にサイゴウさんが
「10日間、どうでしたか?」
と自分に聞いてきた。
自分は今日の予定発表と合わせて、皆さんの前で、短く挨拶を述べて、お礼を言った。
「家に帰ったら、お墓へ行き、ここで覚えた般若心経をあげてあげたいです」
この10日間のうちに自然に思いついた、素直な心を述べた。
実家に行ったらまず第一に、今、自分があることを、自分が生きていることを、そして家族が元気で暮らしていることをしっかりと先祖に感謝しようと思う。

この10日間で色々なことがあり、ここに書ききれないことも沢山あったが、自分はいつもシンゲツさんという尼さんと一緒に昼食のソーメンを鍋で茹でて食べていた。
そのシンゲツさんと先日、
「自分はタコが好きなんです」
という話をしたのだが、それを覚えていたのだろう、シンゲツさんが
「今日の夕飯は、タコとカツオの刺身です」
と自分に伝えてくれた。
「せっかく枕崎にいるのだから、枕崎のおいしいカツオを食べていって下さい」
そうおっしゃる。

ここには書ききれなかったが、皆さんに本当にかわいがって頂いたのだ、自分は。
シンジョウさんが
「あなたはきっと、またここに来るよ。縁やからな。旅が終わったら、ここで修行するといいよ」
とおっしゃってくれた。

今日は、修理したチェンソーで昨日に引き続いての作業をして、いつもの行に加え、初めてカメ入水行もやらせて頂いた。
真水の中に50分浸かって、般若心経を50回唱えたら、指先の感覚が無くなった。夏でこれなのだから、益々シンジョウさんの冬の氷水行が信じられない。

そして、最後の夕食。刺身がとても美味しかった。
食事の後、食堂にてお別れの挨拶。床に膝をついて頭を下げた。自分は感謝の気持ちで一杯だった。

明日の朝の始発に乗って、東京へ向かう。次に会うのは8月6日か、7日か。
外に出ると、満天の星空が帰り道を照らしていた。うっすらと天の川がかかっているのが見えた。
自分は、寝床に使わせて頂いていた離れの道場まで歩き、室内とトイレを掃除し、仮眠して、始発に間に合うように駅まで歩き出した。
暗い夜道を、夜の茶畑を、縫うようにして進む。キヨシローを聴きながら、口ずさみながら歩いた。
キヨシロー、元気だろうか?大丈夫だろうか?ガンなんてクソッタレだ。またロックンロールを見せてくれ、キヨシロー。
ホロッと涙がこぼれた。お別れの涙か、キヨシローを案じての涙かは自分でも分からない。段々と白み始めた朝焼けの開門岳が美しかった。

別れってのはヤだな。何度経験しても、そう思う。でも、出会いがなくなってしまうのは、もっとイヤだ。
全く贅沢。
これもまた一つの煩悩だろうか。
なんて考えながら、ゆっくりゆっくり駅に向かって山を下った。

天候
晴れ
気温
食事
朝・・お粥、おすまし、漬物、お茶漬け、納豆、麦茶
昼・・インスタントラーメン
夜・・白飯、味噌汁、キムチ、カツオの刺身、タコの刺身、煮物、コーラ、ファンタ
間食・・アイスコーヒー、スイカ、スイスロール、アイス、コーラ、ガム

comment

S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!