47日目 仁木~積丹町婦美

20070523075800
6時起床。6時40分、豪華な朝食。お盆に乗り切らないほどのおかず、デザートを持ってきてくれ、ビニール袋を渡された。中身はおにぎり10個。約束通りに奥さんは出発の朝、食べきらないほどのおにぎりを持たせてくれたのだ。
7時10分、奥さんがコーヒーを持ってやってきた。今日は天気は良いのだけれど風が強くって、「宮沢賢治にこんな話があったわよね。あっそうそう、風の又三郎!高沢くん、それみたいね」と奥さんは笑った。おやじさんは、ワラを一本持ってきてくれた。これでわらしべ長者を目指して綺麗な嫁さんを見つけてまた来るんだぞ、と言った。
そして、8時。パートさんや研修生、おじいちゃんおばあちゃん、おやじさん奥さん、ニャオン、みんなで並んで記念写真を撮って(オチョンは出かけていた)、そしてみんなに見送ってもらった。遠くの曲がり角を曲がるまで奥さんの手を振る姿が見えた。
歩き出してすぐ、近くのサクランボ畑からこちらに走ってくる人がある。奥さんの親友のおばちゃんであった。自分は一体ここで何人の人と知り合い、何人の人に背中を押してもらったのだろう。そのおばちゃんは自分と少し話すと「そこであなたの旅の無事をお願いしておくから」と言い、近くの神様でゲンを担いでくれた。
国道5号線を30分くらい歩いて余市駅に到着。自分はここで「そういえば万歩計がない」ということに気づいた。駅のベンチで荷物を引っくり返して調べたのだけど、やはりなかった。どうやらなくしてしまったらしい。仕方なく新しいものを買うことにして、駅前にいたタクシーの運ちゃんに万歩計が売ってそうな店を聞いた。その店が分かったのはいいのだけど、話の成り行き上、タクシーに乗ることになってしまった。どうやら、線路をはさんですぐ裏のホームセンターに置いてあるらしい。初乗り料金でそこに到着して、様子を見ると開店までまだ15分ある。「ここで15分待ってみますわ」と運ちゃんに言って、金を払おうとリュックのポケットを開いたら、そこから万歩計がポロッと落ちてきた。グワシッと自分は叫んで、5分後また駅のベンチに座っていた。タクシーの往復料金610円が自分の凡ミスで泡である。自分は自分のこういうおっちょこちょいなところが嫌いだ。
気持ちを入れ替え、万歩計をセットして歩き出す。この1ヶ月で足は完調である。行きがけにお世話になった余市のハローワークに寄ったが、1ヶ月前に担当してくれた人はいなかった。国道229号線を積丹(しゃこたん)方面へ。この1ヶ月間、食べまくって少し体が重い気がする。しかしこれは長期間の食い溜めといった感じ。で、ある時ハッと気づいたら手にワラがない。どこかに落としてしまったんだろうか。ベンチ?タクシー?途中で休んだ地べた?リュックからカメラを取り出した時?さっぱり分からない。あたー、どうしようかなと思ったが、自分はワラ以外にもおやじさんからもらってきたものがあるのを思い出した。クルミである。どちらかと言うと、わらしべ長者よりクルミ長者の方が現実的だ。自分はこれからクルミを求める人を探すことにする。それにしても気持ちのいい晴天。昼、奥さんにもらったおにぎりを食べながら地面を見ていたら、アリが一生懸命働いていた。仲間を運んでいるようである。負傷したんだろうか。
また一人になってしまった。けれど、それほど寂しさはない。自分はとことん風来坊なんだなと思った。いつの間にやら道路にはバイカーも増えている。北海道も完全に春である。しかし、ここら辺のトンネルはおっかないね。今日は何度トラックに追われ走ったことか。歩道が全くないのだ。映画「スタンド・バイ・ミー」で主人公の少年達が機関車に追われて橋を走るシーンがあるが、あんな感じである。友達から電話があり、結婚式の出欠の返事を求められた。日時が7月末であり、会場は北海道である。自分の想定ではその頃石川県辺りにいる予定だ。「出たいけど、フェリーターミナルがうまい具合いにあるか分からんし、金もなぁ・・。迷うなぁ。」と言葉を濁していると、なんだか出席する方向で話がまとまっていた。
風が吹くと海にサァーッと小さな波が立ち、風紋が出来る。それがキレイだ。積丹町からは山道。登板車線が続く坂道を越えて、少し行ったところで自分はキツネを見た。写真を撮ろうとしたら逃げられてしまったけど。そこからさらに少し行った婦美(ふみ)という所でバス停を発見しサザエさん。久しぶりのバス停だが、1ヶ月空くとこうも違うもんか。寝袋が暑い。今現在、ううんと唸っている。そしてこれは失敗した。いやに喉が渇くのである。

天候
晴れ
気温
計870円
累計92743円
食事
朝・・ご飯、味噌汁、目玉焼き、ウインナー、アスパラガス、キャベツ、タコ刺し、たくあん、いちご、ふりかけ、カスタード菓子、ほうじ茶、コーヒー
昼・・おにぎり×4、アクエリアス
夕・・おにぎり×3、缶ビール、水
道中・・アクエリアス、水

comment

ついに再出発ですね!お互い楽しみましょうね。
こっちもCDを作りましたよ~。2曲入り!
秋にはたくさん録ったやつを出します。
あと24日に初ラジオ出演です!
札幌圏のみのローカル番組ですけどね。ちょっとドキドキです。
また書き込みます!お元気で!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

みよしくん>おーーー!!波に乗ってきたじゃないか!よくここまで頑張ったな。だけど、勝って兜の緒を締めよだ。こっからも頑張れ!後で細かい情報を聞かせておくれ。
もう一人コメントを下さった方もありがとうございます。
05 | 2017/06 | 07

S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!