

492日目 姶良~垂水

20080810234158
8月9日。10時10分起床。
ジョイフルにて引きこもり。
自宅がある場合、一人でファミレスに籠って、読書しながら徹夜などということは、まずしない。
しかし、今、それをするというのは、ひとえに自宅が近くにないからである。
だから、どこかで夜を越す。バス停だったり、駅舎であったり、道の駅であったり、何もない時は歩道でも寝る。
テーブルがあるというのは有難いもので、歩き旅において手頃な休憩スペースは、なかなかないもんである。コンビニにベンチがあればいいのにな、とよく思う。
ジョイフルを見つけると嬉しくなるのは、そうして、安価な食事をとりながら、24時間営業の店舗が多く、ゆっくりと腰を下ろして休憩が出来るからである。空調もある。

何が言いたいかというと、自分がジョイフルに長居する言い訳を言いたい。

そりゃあ、まあ、自分も長居して悪いなあ、申し訳ないなあ、歩かんとなあ、という気持ちは心の片隅にある。
しかし、外は雨だし、今出ても簡単には寝床が見つからんだろうしなあ、という憂鬱が、自分を長くジョイフルに引き留め続けるのだ。
で、問題なのは、時々、その長居によって店員さんとの折り合いが悪くなってくることである。
折り合い、と言っても、別に自分の方は何も変わらない。ただ、店員さんの方に
「ええ加減にせえよ、コラ」
という雰囲気が流れてくることがあるのだ。
気がつくと、店員同士がこちらを見て眉をひそめてヒソヒソ話をしていたり、猿でも見るようにニヤニヤとこちらを見て笑っていることがある。
しかし、これはあれだ。もしかすると、自分の中にある、悪いなあ、という気持ちが目に映るものを卑屈に見せているだけで、実際はあの眉をひそめてヒソヒソ話をしているおばちゃんは、今日日の税率の高さを憂いているだけかも知れないし、猿を見るような目でこちらを見てニヤニヤしている若い男性は、ただ昨日の助平な出来事を思い出してニヤニヤしているだけかも知れぬ。
そう思うのだけど、今日、朝方店内でウトウトしていたら、店員のおばちゃんに肩を叩かれ
「たいがいにして下さいね」
と怒られた。

結構ショックである。

「すいません」
と謝って起き、モーニングセットを注文し、たいらげてから店を出た。

ジョイフルを出て、2時間後。
またジョイフルを発見したので、そこで日替わりランチを食べた。今度は、あまり長居せずに立ち去った。

自分の方を見て、クロマニヨンズというバンドの話を仲間と始めた人があったので、はて、何でだろう?と自分自身を見てみたら、自分がクロマニヨンズのTシャツを着ていたからであった。
忘れていたが、最近、自分はバンドTを着て歩いているのである。
特にこのクロマニヨンズTは、今年6月に見に行ったピッチピッチチャプチャプランランランツアーのもので、イカしている。
この前など、宿で一緒になったおじさんに
「俺のTシャツと交換してくれ」
と言われたほどで、なんやらインパクトがあって面白いらしい。無論、交換は断ったが。

今日は目的地であった道の駅「たるみず」まで夜を中心に歩いた。道中、雨が降ったりして雨宿りしつつ、23時きっかりに到着。
駅内でテントを張っていたおっちゃん達と話しつつ、ここは全長60mの日本一長い無料の足湯があると聞いていたので、入ろうとしたら、栓が抜けていた。
どうやら、タイムアウトだったらしい。
消沈して、トイレのベンチで眠。

天候
曇り時々雨
気温
昼29℃ 夜26℃
歩数
48679歩
累計7220426歩
出費
飲料×3・・340円
モーニングセット・・399円
日替わりランチ・・399円
ドリンクバー・・130円
計1268円
累計959881円
食事
朝・・モーニングセット(目玉焼き、ベーコン、サラダ、ライス)、ドリンクバー
昼・・日替わりランチ(ハンバーグ、白身魚のフライ、サラダ、ライス)、ドリンクバー
道中・・コーラ、アクエリアス、カルピスソーダ

comment

管理者にだけ表示を許可する

ホームレス・・・

・・・だもんねえ。俺たち。
なので、苦しみは理解できるぞ~。
 
「ここはねえ、寝る所じゃないんですよ」
 
分かってます・・・。
 
 
それにしても長い足湯だな。
深度60メートルだったら、尚すごいがw

そうなんすよね。
「寝る所じゃない」
って、もっともなんですが、じゃあ、家がない人はどこに寝ればいいのか。
公園もバス停も駅も、「寝る所」じゃないですからね。
自分の言えたセリフじゃないですが、上のセリフは家がある人のセリフですね。
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

高沢 里詞

Author:高沢 里詞
埼玉県行田市出身
S57・12・7生
26歳♂
B型
パンクロッカー・詩人
行田秘湯の会会長
S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
カウンター
