

493日目 垂水~鹿児島

20080814014624
8月10日。7時20分起床。
道の駅トイレ、鏡正面ベンチにて起。
昨夜は、このトイレの前でずっと屯している若者のグループがあり、一向に帰る気配がない。
彼らは時折トイレに入ってきては、鏡に向かって自分の顔を眺めるなどし、その度にトイレ内の照明がセンサーにてブアッと点くものだから、自分は目が覚める。外では始終ゲラゲラという笑い声。
何故、彼らはトイレの前に屯して駄弁っているのか、夜更けに自分は腹がたってきた。
このような何も無いところに集まって、一体全体、何の目的があるというのだ。駄弁るんだったら、駄弁るべき場所で駄弁らんかい。北京ベルリンダブリンリベリア。
とは言っても、そんなことを言えば自分はトイレなんかで寝ているのであって、なんて言うんだろうか、駅で寝ているホームレスが公園で寝ているホームレスを叱る、みたいなものであり、笑止千万である。
黙って寝ていたのだが、どうして自分はそんなに腹がたつかというと、これ、一昨日からの風邪が悪化して、気分が悪かったからである。

喉からきた風邪は鼻に移り、今朝は朝から鼻づまり、頭がポヤンとしている。
午前中は道の駅で休憩。昨日のテントのおじちゃんグループから野菜や果物を頂いて別れたが、しばらく自分はベンチに腰かけていた。
今日の目標地点は垂水市街。桜島を一周して向かう予定だったが、これじゃダメだと目標切り替え、半分の20km地点にある道の駅「桜島」として、歩き始めたのは午後1時。
鼻水がポタポタと垂れる。完全な水っ洟である。
ティッシュなど洒落たものは使っておれぬから、汗のしたたる手で鼻を摘んで、歩きながら絞り出した鼻水をそのまま歩道に投げる。痰を吐く。
「汚えなあ、俺は」
と思うのだけど、不思議だ。汚らしい方が自分っぽい。汚らしい方が頑張っている気がする。汚らしい方が力強い。
クアーとか、クエーとか、クキョーとか叫びながら、坂道を上ってゆく。木陰に立ち止まりながら、途中、桜島の噴石避難壕にしゃがんで、梨を2つと甘夏みたいな柑橘系果物を食べた。

桜島は、溶岩が辺り一面を覆っている。無数ある、その溶岩石の中に文字が書いてある岩を見つけた。歩きの自分が道端の奥の方にチラと見えた程度だから、滅多に人の目に触れない岩であろう。書かれていたのは、こんなことであった。

青春に限界はない
旅の終わり
鹿児島県桜島
S47・7・20
福岡県八女郡○○○21才

○○○は、字がかすれて見えなかった。縦横1mほどの岩肌に白ペンキのような物で書かれていて、自分は思いに耽った。

昭和47年か・・。21才ってことは、今・・何歳だ?歩きだろうか?青春に限界なし、か。いい言葉だ。この人、というか、このおっちゃんは、今でも青春を送っているだろうか?会ってみたいな。

自分はリュックから赤ペンを取り出して、その岩の端に、
埼玉県行田市も〓
と書いて、また歩き出した。

白浜の温泉センターまで歩いた自分は入浴、休憩室で仮眠した後、残り、道の駅までの8kmほどの道のりを出発。
ここらのバス停にはナイスベンチがある。いいバス停だ。ここで寝てしまおうかと思ったが、なんの、道の駅までは歩く。一歩一歩あるく。頭と首筋が熱い、熱いぞ桜島。ついでに汗でかぶれた会陰が痛いわ。蟻の門渡りってやっちゃね。なんて歩く。

道の駅に到着したが、ここはレベルの低い道の駅だった。ベンチが一つもない。軒下にシートを敷いて眠。雨。

天候
曇り時々雨
気温
朝27℃ 昼32℃
歩数
36369歩
累計7256795歩
出費
飲料×5・・580円
風呂代・・300円
シャンプー・・100円
缶ビール・・200円
のり弁当・・280円
おにぎり・・120円
計1580円
累計961461円
食事
朝・・のり弁当、おにぎり、コーラ
道中・・梨×2、甘夏?×2、緑茶、アクエリアス×2、コーラ、缶ビール

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

私書箱

池袋の私書箱の紹介です

comment

管理者にだけ表示を許可する

桜島

以前、俺も一周しました。南部は観光地だけど北側は田舎だね。風邪には栄養が一番です。

やあ、ありがとう。
さっき、薬局でゼナF-Ⅱ14ていう、効きそうな栄養ドリンク買って飲んできたよ。
夏カゼはいかんねぇ。水野くんも気をつけて。
06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

高沢 里詞

Author:高沢 里詞
埼玉県行田市出身
S57・12・7生
26歳♂
B型
パンクロッカー・詩人
行田秘湯の会会長
S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
カウンター
