

495日目 垂水市街滞在

20080815123351
8月12日。7時半起床。
朝、民宿にてモーニングをとっていたら、同じテーブルに座ったおっちゃんに話しかけられた。
おっちゃんは愛知で味噌煮込みうどんの店を経営しているらしい。垂水は自分の生まれた所だそうで、親の墓参りにこちらへ来られたそうだ。
そうか、もうお盆かあ、と自分は思った。

お盆。

好きである、この時期が。夏至を過ぎて、日本列島が猛暑猛暑と騒ぎ立てる頃、一瞬、セミの声も風鈴も、松の葉が揺れる音も白く煌めく太陽の光となって、無音になる昼がある。
凪。
まるで凪のようだから、自分はそれを夏の凪だと一人で思っているのだけど、それがお盆の時期である。

おっちゃんは、勤めていた銀行を早期退職して、うどん屋を始めたらしい。わざわざ自分に住所を教えてくれて、愛知に寄った時は是非寄りなさい、うどんをご馳走してあげるから、と言ってくれた。

そんなことがあり、自分は朝から目標が出来たのだけど、その目標は何かというと、
「愛知へ行ってうどんを食べよう」
てなことじゃない。
名刺を作ろう、ということである。
何故、今まで思いつかなかったのだろう。自分はこれまで出会ってきた人達に、自分のことをほとんど伝えずに来た。ただ、歩きで日本一周をしています、としか話してこなかった。せっかく、こうやってブログも書いているのである。もっと自分をアピール、ってんじゃないが、紹介する気持ちがあってもいいんじゃなかろうか。今朝のおっちゃんとのやり取りでそう思ったのである。
名刺を作ろう。
このブログのアドレスを載せて
「こんなもの書いてます」
くらいの挨拶はしよう、と思った。

しかし、アレである。名刺ってドコで作るんだろうか。

・・その前に肩書き、どうしようか?

考えることが多かった。
肩書き無しでもいいけれど、名前だけって何だか怪しいし寂しい。
うーん。
「フリーター?」
肩書き、フリーター。
なんか、間抜けである。プッて笑われそうだ。実際にフリーターではあるが、フリーターを名刺の肩書きにはしたくない。
「埼玉県民」てのはどうだろうか。でも埼玉県民て仕事じゃないしな。
ここはやはり
「旅人」か。
いやぁ、これはなんか気取ってるな。
あっ、徒歩ダーちゅうのはどうだろうか。徒歩で旅をする人のことを旅人用語で徒歩ダーと言う。
しかしなあ、一般向けじゃあない。
・・自由業にしとこうかな。間違ってないしな。
ギャンブラー。負けっぱなしなのに?
うーん。

肩書きって、ムズイ。

ところで、名刺ってどこで作るんだろう?

そんな訳で街中を歩いてみたのだけど、名刺屋みたいなものは見当たらない。皆、一体どこで名刺を作ってるんだろうか。不思議である。

今日はそんなこんなで結局、垂水市街から出なかった。図書館に入り浸っていた。本来であれば、これより佐多岬方面に向かって歩いていくところなのだけど、体調が思わしくないのと、この垂水市街にライダーハウスといって、激安の宿があることが分かったから、そこへ泊まることにしたのだった。

夜、ライダーハウスにin。ここにはお風呂がついてないらしく、着いて早々、他の宿泊客とともに近くの温泉へ向かった。
TM技研という温泉で、はて、TM技研ってどこかで聞いたことがあるなと思ったら、なんと、あのテイエムオペラオーの馬主のTM技研であった。
うっそー、こんなところにある会社だったんだ!ってか温泉?!と思った。
テイエムオペラオー。日本競馬界に燦然と輝く名馬中の名馬である。
彼は強かった。高校の頃、テイエムオペラオーが出走する鉄板レースで、有り金の8万円を全て叩いて、テイエムオペラオーから馬単の一点買いをした友人がいる。
まるでバカであった。
だが、しかし、そいつはそれを当てた。配当金は約50万。彼はそれで大学の入学式に着るスーツを買っていた。偉いヤツだと思う。今は、どこぞの牧場で働いていると風の噂に聞いた。

温泉から上がり、ライダーハウスに戻った自分は宿泊客の皆と夕食。その後、畳にごろ寝して眠りについたのだった。

天候
曇り時々雨
気温
計測なし
歩数
4241歩
累計7289630歩
出費
宿代(夕食代込み)・・1320円
アイス・・62円
缶ビール・・197円
カフェオレ・・100円
風呂代・・330円
計2009円
累計969022円
食事
朝・・宿モーニングセット(メロンパン、ゆで卵、バナナ、コーヒー)
夜・・うどん、アサリの酒蒸し、焼酎、缶ビール
道中・・アイス

comment

管理者にだけ表示を許可する

08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

高沢 里詞

Author:高沢 里詞
埼玉県行田市出身
S57・12・7生
26歳♂
B型
パンクロッカー・詩人
行田秘湯の会会長
S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
カウンター
