

499日目 錦江~南大隅

20080819144417
8月16日。6時起床。
東屋ベンチにて起。ひょろろろろって歩き出した。辺りにひゅるるるると風が吹いていた。
歩き始めて割かしすぐ、ある酒蔵を発見した。焼酎の酒蔵である。
って、エヘッ、焼酎かあ。見学しようかしらん。
現を抜かしながら、まだ早朝の開いていない酒蔵を眺めていて、恐れ入った。ってのはコレ、その酒蔵が『魔王』という焼酎をつくっている酒蔵だったからである。
魔王。
焼酎を飲む人間なら知らぬ人はいないであろう、伝説的な焼酎である。希少価値が高く、なかなか手に入らない酒として有名だ。プレミア価格で一升瓶がウン万円する。
あまり焼酎を呑まぬ自分でも、『魔王』と『森伊蔵』くらいは知っているのであり、少なからず興奮した。

地元の人が言うには、それほど旨い酒でもないらしい。
「名前だよ」
なんてことを言うのだが、まあ批判せずにはいられないのだろう。その心理は分かる気がする。高い酒は貶したくなるのが人情というものだ。地元なら、なおさら。
森伊蔵などは酒蔵が垂水市にあるのだが、酒蔵見学は抽選なんだという。全国から希望者が集まってくるらしい。
高いのだから旨いのだろう、とは自分は思わぬが、機会があれば呑んでみたい酒だ。
そうしてやはり、
「あれはそんな旨い酒でもないよ」
と言ってみたい。酒のプレミアなんて、その為のものである。

コインランドリーにて洗濯。道の駅にて休憩しながら、順調に進む。ただ心配なのは天気である。
日没と同時に辺りに雷鳴が轟き始めた。
外灯の無い暗い夜道を自分はN君と電話しながら、ひた歩いていた。
北海道在住のN君は
「これから札幌に遊びに行くんだ」
と話していた。
自分が
「何をして遊ぶん?」
と聞くと、
「何をしよっかなぁ」
と言っている。

「何をしよっかなぁって、何かするんで札幌に行くんでないの?」
「うん、そうなんだけど、何をしようかは決めてないんだよね」
「遊びでしょ?」
「そう」
「じゃあ、あれだ。ロフト。全階、見て回ればいいんでないの」
「何でロフト?」
「え?だって、あそこ面白いものがたくさんあるじゃない」
「いや、そうだけどさぁ」
N君は渋っている。まあ、それは冗談として、男の一人遊びなんてだいたい昔から相場が決まってるんであって、それは何かと言うと、すなわち「呑む・打つ・買う」である。
この内、打つ、すなわちギャンブルはN君はあまり嗜まないので除外。残った呑むと買う、これに打ってつけの場所が札幌にはあるのであり、すなわちススキノ。
「ススキノ行きゃあいいじゃない」
と助言したれば、N君は何やらかんやら言いながらススキノに向かったのであった。
電話を切り、自分はまた暗い道をヒタヒタと歩き続けた。

暫く歩いていると、小さな集落で自分を引き留める集団があった。
「少年、どこ行くか?」
一人のおっちゃんが声をかけてきた。
自分が今日の目的地を告げると、
「雨が降ってくるから、上がって酒を飲んでいけ」
と、おっちゃんは後ろの家を指して言った。
一も二もない。ってのは、一溜まりもない。二言もない。おまけに三省もない。
で、家に招じ入れられ、酒と肉をご馳走、しかもおっちゃんの家で泊めて貰えることにまでなった。どうやら、集団は近所の集まりだったらしい。
うまい米、うまい肉、うまい酒を呑みながら、やっぱり名刺やんなー、と一人思った。

天候
曇り時々雨
気温
朝28℃ 昼32℃
歩数
27943歩
累計7356059歩
出費
飲料×4・・450円
コインランドリー代・・500円
ラーメン・・550円
アイス・・62円
おにぎり×2・・210円
計1772円
累計977144円
食事
朝・・おにぎり×2、オレンジジュース
昼・・ラーメン
夜・・焼肉、おにぎり、缶ビール、焼酎
道中・・アイス、ミネラルウォーター、コーラ×2

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

高沢 里詞

Author:高沢 里詞
埼玉県行田市出身
S57・12・7生
26歳♂
B型
パンクロッカー・詩人
行田秘湯の会会長
S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
カウンター
