

500日目 南大隅~伊座敷

20080819181545
8月17日。4時半起床。
前夜、おっちゃんの家に泊めて貰った自分は、おっちゃんと話し合いの結果、今日の早朝より漁を手伝う事になった。

おっちゃんはカワグチさんと言って、漁師をしているそうだ。
実は、昨日自分を引き留めてくれた集団というのは漁師の集まりだったのである。
カワグチさんは、今年で57になるらしいが漁師を始めたのは最近とのこと。それまで何をしていたのかというと、20歳から54で定年になるまで海上自衛隊に勤めていたそうだ。
自衛隊時代は、南極観測の砕氷船『しらせ』に乗っていたらしい。南極のペンギン、湖、絶景の星空、色々と素敵な話を聞かせてくれた。
カワグチさんは、奥さんも、自分と同じ位の子供もいるそうだが、アパートを借りて一人暮らしをしながら、漁師をしているらしい。好きなことをやって生きていきたい、というようなことをおっしゃられていた。

以上の話は、昨日の夜におっちゃんと話したのだが、自分は一宿一飯のお礼として、今朝の漁を手伝わせて頂くことにしたのである。

ところが。

早朝、港に向かい、仲間がやってくるのを待っていたのだが、待てど暮らせど誰も港にやってくる気配がない。

何故か?

今日は休漁日だったからである。おっちゃんは、今日も漁があるものと勘違いしていたのであった。
仕方ないので、おっちゃんと家に戻って朝飯と酒をちょっとやって二度寝した。

昨日、携帯電話が壊れた。全く自分の予想通りの展開で、やはりあの時に交換しておくべきだったと悔やんだ。使用していると勝手に電源が落ちるようになってしまったのである。
放っておくわけにもいかないので、一旦バスに乗って、昨日見かけたドコモショップまで戻って携帯を交換してきます、というようなことを言って午後、出掛けようとしたらば、それなら俺が車で乗せてってやるとおっちゃんが言うので、お言葉に甘え、おっちゃんにドコモショップまで乗せて行ってもらうことにした。
自分が歩いてきた道を車で走るというのは、妙な感覚で、どうもムズ痒い。しばし、おっちゃんとドライブして、昨日、通り道で見かけたドコモショップへ。

や、や、や。新しい携帯というのは気持ちがいいね。
考えてみれば、自分はいつも1年で携帯電話を壊す。去年も旅中に交換したのだが、1年経つと携帯電話が力尽きるのである。使い方が悪いのだろうか。
無事に機種変更を済ませたが、携帯電話、高い。なんか、いつの間にか料金制度が変わったとかで、本体が4、5万円もしている。もはや、冷蔵庫や洗濯機を買うのと変わらんのだから、今度は1年で壊れないように大事に使おうと思った。

夜、また昨日のような集まりがあるということで、自分も参加させてもらうことになった。
漁師の親方の家でバーベキューである。
ぞろ呑んで、食べて、明日こそは定置網漁があるというので、明日の朝、それを手伝ってから自分は出発することにした。
手伝う、といっても、自分など何も出来ないだろうが、何事も経験である。漁を教わってみたいのだ。燃料代がどうだとかで問題になっている日本の漁師の現実を知りたい。日本をあまねく知りたい。そういう気持ちである。
というわけで、カワグチさんの家にまた泊めてもらうことになった。そして、やっぱり呑み。

天候
曇り時々雨
気温
計測なし
歩数
6785歩
累計7362844歩
出費
昼食代・・500円
計500円
累計977644円
食事
朝・・ご飯、味噌汁、魚の煮付け、缶ビール
昼・・いなり寿司、巻き寿司、味噌汁、魚の煮付け、缶ビール
夜・・焼肉、おにぎり、鳥刺し、焼酎、生ビール、缶ビール、麦茶

comment

管理者にだけ表示を許可する

04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

高沢 里詞

Author:高沢 里詞
埼玉県行田市出身
S57・12・7生
26歳♂
B型
パンクロッカー・詩人
行田秘湯の会会長
S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
カウンター
