

505日目 肝付~海蔵

20080823203446
8月22日。10時起床。
旅をしていると、様々な旅人の情報を入手する。
「あんな人がいた」
「こんな人がいた」
様々である。
中には話がかぶることもあり、まあ、よく聞く話が着ぐるみを着て日本一周を歩いていたという旅人。この人は結構有名らしく、もう歩き終わって普通に働いているらしいが、噂が噂を呼び、伝説化している感じだ。
あと、リヤカーを引いている旅人、竹馬の人、ホッピングの人など色々あって、話は尽きない。
最近では佐多岬から宗谷岬に向かって歩いていったという世界制覇を目論むニュージーランド人の話を別々の人間から聞いた。この人は世界的に有名な徒歩ダーらしい。どんだけ~、である。
だから、日本だけに留まらず話は世界に及び、世界を旅する日本人、てな話も度々耳にする。これは・・一番インパクトが強かったのは、アメリカを歩いて横断したという女の子の話だ。人づてに聞いた話だけど。
どういう話かと言うと、とある宿のオーナーから聞いたのだけど、オーナーの知り合いがその女の子で、その子、アメリカを横断する間にその土地土地の人間に3回レイプされたらしい。すごくかわいい子らしいのだけど、本人はあっけらかんとしていて、
「女の子が一人で歩いてアメリカを横断するんだから、それくらいは覚悟していたし、3回だったら少ない方よ」
位の事を言い放ったそうだ。
自分はその話を聞いた時、世界、ちゅうか、それ以前に日本の広さを知り、勝てねえな、と思った。
しかし、逆を言えばそうゆう話を聞く度に、やはり日本という国は何だかんだ言って恵まれてるんだな、平和なんだな、ということを強く思うのであり、例えば今日もこんな事があった。

朝、支度をして歩き始めてすぐ、橋の上で一台の原付とすれ違った。別に何てことない出来事、朝の風景である。
しかし、少ししてその原付が引き返してきて、自分に声をかけてきた。
誰であろうか。自分が振り向くと、原付に乗っていたのは警察官である。
その警察官が言う。
「ちょっといいですか?」
「はい」
「あなた、何をしてるんですか?」

・・何をしてるって、歩いているのである。
「歩いてるんですけど」
言うと、警察官は
「ちょ、ちょっ」
と言って、原付を下りてきた。
何だこの警察官は、と訝りながらも、そこに止まったまま受けて立つと、警察官は自分にとって耳を疑うようなことを口にした。
「あなた、ちょっとこの辺りでは見かけない顔だから、いくつか質問していいかな」

びっくりした。天気は少し青空が覗く程度の曇り空、鳥がさえずる気持ちのいい朝、というか昼近くである。自分はただ歩道を歩いていただけなのだ。
いや、これが夜とか、人が歩くような道じゃない、というのなら自分も分かる。ところがそれは違くって、自分は明るい時間に歩道を歩いていただけなのである。
皆さんも想像して頂きたい。ちょっと知らぬ町を一人でも、家族とでもいい、歩いていたら、ちょっとすいません、あなた名前は?くらいなことを警察官が突然言ってきた。
はあ?って感じになりませんか。
この警察官は、この町を訪れる全ての部外者、観光客などにかかる事を言って質問して回っているのであろうか。それとも、自分は特別に質問されたのであろうか。だとしたら理由は何だろう。自分が何かの指名手配犯にでも似ていたのだろうか。
つまらない事で言い争ってもつまらない。拒めば拒むほど向こうも躍起になるかもしれぬし、自分は質問に答え続けた。
「年齢は?」
「今年で26です」
「どこの人?」
「埼玉ですけど」
「埼玉から何をしに来たの?」
くわっ。何をしに来たの?ってか。
もう洗いざらい自分は旅のことを話して、免許証を見せて、全ての質問に答えた。
最後に警察官はこう言った。
「いや、こうやって聞いておけば、誰かから問い合わせとか照会があった時に、ああ、その人は大丈夫ですよー、こういう事をしている人なんですよーって事が言えるでしょ。ね。じゃあ、頑張って!」

ね。
ね。じゃねーすよ。
だから、自分は思ったのである。
日本って平和なんだな、と。

天候
曇り時々雨
気温
朝31℃ 夜25℃
歩数
29826歩
累計7524013歩
出費
カップラーメン・・160円
パン・・120円
サイダー・・150円
風呂代・・300円
缶ビール・・200円
計930円
累計990508円
食事
朝・・カップラーメン、パン、サイダー
道中・・缶ビール

comment

管理者にだけ表示を許可する

06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

高沢 里詞

Author:高沢 里詞
埼玉県行田市出身
S57・12・7生
26歳♂
B型
パンクロッカー・詩人
行田秘湯の会会長
S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
カウンター
