

508日目 串間~南郷

20080826210754
8月25日。6時50分起床。
スーパーベンチで起。
って、スーパーベンチというのは、別にベンチを超越したベンチという意味でなくしてですね、あのぅ、スーパーの脇に設置してあったベンチで目を覚ましたっちゅうような意味です。最近は夜もめっきり寒くなりましたな。

残暑。
あの、残暑って、まあ、夏の終わり、秋の始まりなんかに残暑残暑と人はよく言いますけど、一体全体残暑ってどこに暑さが残っているんでありましょうか。
「そりゃ、日中でしょう。ほら、9月に入ってもあっつい日があるでしょう。ああゆうのを残暑って言うんじゃないですか」
ははあ、なるほど、あなたは正しい。しかし、考えてみて下さい。夜はどうなりますか。夜は。残暑の日というのは、大概夜は涼しいものです。
「はあ。それはそうかもしれませんが、それが何か残暑と関係あるんですか?」
大ありです。秋は夜からやってくる、なんちゅうことを言いますが、そう、残暑の日といえど、夜は案外涼しいものです。
「ですから、それが何か?」
何もかんも、つまりそれは残ってるのかっちゅう話です。分かりませんか。
「あた、全く意味が分かりまへん」
あた、私は昔っからどうも日本語が下手なんです。ううん、夏は熱帯夜でしょう?一日中暑いではありませんか。
「はあ、そう言ったら真夏は一日中暑いですな」
でしょう。ところが、残暑と言われる日は夜は秋の如くな気候ですよ。つまり夜、暑さは残っていない。切れているわけです。
「ほんで?」
だから、残暑というのはね、おかしな言葉ですよ。切れているんだから、例え次の日にまた暑くても、それは昨日から残っている暑さではないでしょう。一度暑さは無くなって、また復活しているわけです。残っているわけじゃあない。
「うーん。しかし、じゃあ残暑でなくて何と言えばいいんですか」
そうですな。イメージ的には暑さが最後の悪あがきをしている感じですから、暑さの最後っ屁なんてどうでしょう。今日は全国的に暑さの最後っ屁に見舞われるでしょう、みたいな。もしくは・・
「もしくは?」
窮暑、秋を噛む。
「・・・・・」
暑さのザオリク。
「あの、ところでそれを考えたところで何かあるんですか?」
ありません。
「じゃあ、考えてどうするんです」
あ。そうか。これはどうも、ご紹介がまだでしたな。申し訳ございません、私こういう者でして。
「はあ・・」
行田不毛の会、会長をしております高沢里詞というものです。以後、お見知り置きを。

というのは、ちょっとした冗談で今日は良い温泉に入った。
串間温泉という名の温泉で、ここはどう良いかというと、店の雰囲気と温泉自体のレベルが高いというか、簡単に言えば、落ち着いて寛げる良質なかけ流しの温泉屋、であった。300円という値段もナイスである。
して入浴後、19時から24時まで休まず30km弱を歩いた。これは、休まず歩けたことに自分自身驚いた。歩き易い気候になってきたと感じる。
最近、自分が歩く沿道に面白そうな観光地をいくつか見たのだが、タイミングが悪く、全て素通りしている。黙々と歩くべきか、こういう場所をどんどん見学するべきか。どちらがこの旅をより有意義なものにするだろうかと、よく悩む。

天候
晴れ
気温
朝31℃ 夜24℃
歩数
51696歩
累計7633366歩
出費
飲料×4・・422円
風呂代・・300円
缶ビール・・210円
白飯・・135円
カップラーメン・・185円
月見うどん・・520円
おにぎり×2・・200円
計1972円
累計1002673円
食事
朝・・カップラーメン、白飯、野菜ジュース
夜・・月見うどん、おにぎり×2
道中・・カルピスソーダ、コーラ、缶ビール、ミネラルウォーター

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

高沢 里詞

Author:高沢 里詞
埼玉県行田市出身
S57・12・7生
26歳♂
B型
パンクロッカー・詩人
行田秘湯の会会長
S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
カウンター
