

509日目 南郷~日南

20080827184107
8月26日。7時40分起床。
道の駅ベンチにて起。明日、宮崎市街へ行き着くことを考え、今日は日南の油津を通過して海沿いをなるべく先へ進めようと考え、歩き始め。
午前中に油津まで進出すれば、コンビニかジョイフルがあるかもしれない、そこで底を入れつつ、夕方までは読書やらブログ管理やらといったことをして、出来ればケータイの充電もしておきたい、ジョイフルなど飲食店は頼めばしてくれるところがあるのだ。夕方より歩きを再開し、涼しい夜の内に距離を稼いで、地図上には道の駅なども見当たらないし、ここら辺は結構バス停がいいから、バス停辺りに狙いをつけて投宿しようか・・というのが今日の作戦である。最近はだいたいこんなスタイルだ。

午前中は天気もよく、スーパーで朝食、通りの鰻屋がウナギを焼くイイ匂いにゴクリと唾を飲み込みながら油津を目指した。
スーパーでアサヒガニという、あまり見かけぬカニを見たので写。この旅に出てから、今まで様々なカニを見てきた。
自分は旅に出るまではカニなんて、毛ガニ、タラバ、ズワイ位しか「カニ」という認識がなく、他のカニなどよく知らなかったが、日本津々浦々、まあ様々な食用のカニがいるものである。
同じ種類でも土地土地によって名前が違ったりするので、
「あれ、これは○○○って言うんじゃないんですか?」
などと魚屋に聞けば、
「こっちでは△△△って名前なのよ」
という答えが返ってきたりして面白い。たった数kmしか離れていないのにである。
しかし、そういう地方名産のカニ、例えば越前ガニなんて美味だと聞くけれど、高いし、結局食べる機会がなく通り過ぎる、というのは何とも残念な話だ。

だが、はは、今日は、今日こそは名物を食べましたよ、ってのは、何を食べたかと言うとマンゴーである。マンゴーは宮崎の代表的名産品だ。
今日の昼に、運よく見つけたジョイフルで、かき氷の「マンゴー」を食べたのである。実に美味であった。
なんてことを言うと、
「え、ジョイフルってそれ、本当に宮崎産のマンゴーなの?」
と思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、知りません僕は。
ただ、宮崎でマンゴー、ちゅっても、かき氷の上に数切れ乗っていただけですが、宮崎でマンゴーを食べた、ということが重要なのであり、これで今後自分は知人に
「宮崎でマンゴー食ったぜ」
と自慢出来るというわけなのである。
え?
そのかき氷ですか?
もちろん、全国どこのジョイフルでもメニューとしてあると思いますよ。あなたの町のジョイフルにもね。
え?
君はさもしい奴だ?
いえいえ、これが貧乏人のやり方です。言わば、雰囲気を食しているわけですな。おいしければ、いいんです。
旅中に出会った人に、青森の大間で大枚叩いてマグロ丼を食べたという人がいたんですが、食べ終わった後に店のオヤジに
「そのマグロは大間産じゃない」
と言われたそうで、そうなると今度は全く悲惨な話ですよ。

夜、ジョイフルを退店し、歩き始めてすぐに雨。どうやら今日は昼からの長期休憩が裏目に出たようである。
仕方ない、ポンチョを着て、ポツポツと降りしきる真っ暗な海岸線を行く。濡れた路面に対向車のヘッドライトが眩しい。
先日買ったマイクロSDに落とした、長渕剛の「とんぼ」を聴きながら、清原の最後の闘いはどうなってるだろうかと考えた。
桑田はやり切った。清原はどこまでやるのだろう。ああ、みんな年を取るなあ。
てくてく歩き続けた自分は、いくつかのバス停をやり過ごした後、なかなか広くて綺麗なバス停を発見したので、そこで眠。

天候
晴れのち雨
気温
朝23℃ 夜27℃
歩数
34911歩
累計7668277歩
出費
コーラ・・100円
かき氷・・299円
ドリンクバー・・130円
生ビール・・349円
唐揚げ定食・・499円
パン×2・・177円
おにぎり・・105円
緑茶・・78円
アイス・・94円
計1831円
累計1004504円
食事
朝・・パン×2、おにぎり、アイス、緑茶
昼・・かき氷、ドリンクバー
夜・・唐揚げ定食、生ビール
道中・・コーラ

comment

管理者にだけ表示を許可する

久しぶりです♪

初めてコメントしてもう1年以上たったんですね!

色々あって出発遅れましたが、この10月15・16日に出発します!

当初は徒歩で波照間島だったんですが、考えた結果、移動は自転車にして日本一周する事にしました!

当面のルートは

長野→東京→太平洋側を南下です。

今、宮崎との事で会えるかもですね!

糸魚川の辺で会えなかったぶん

凄く凄く楽しみにしています。

やあやあやあ!

ダイ@。さん、あなたからのコメントを待っていましたよ。
ついに旅立ちですね。会える日を楽しみにしています。ガッツシ呑みましょう。
10月ですか。あと1ヶ月半・・。冬に向かってになりますね。体調には気をつけて、頑張って!!
出来る限りのことはしますので何かあったら言ってください。

いよいよ旅立ちです!

ありがとう♪なんかあったら必ず言いますのでお願いします!!!

旅をしている自分が言うのも何だけど、体と事故には気をつけて。
無理を押し通さなければいけない日はある。それは必ずある。頑張れー!!
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

高沢 里詞

Author:高沢 里詞
埼玉県行田市出身
S57・12・7生
26歳♂
B型
パンクロッカー・詩人
行田秘湯の会会長
S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
カウンター
