

510日目 日南~宮崎

20080830004344
8月27日。7時起床。
バス停ベンチにて起。
朝方、バス停内で微睡んでいたら、バス停の脇に1台のバンが止まったので見ていると、運転席から降りてきたのはどうやらサーファーのようである。
日南、と言えば日南海岸か。最近は高校野球の日南学園てなことも連想するが。
自分はサーフィンをやらないのでよく知らないが、ここ日南はサーフィンの世界大会が行われるほど、有名なサーフィンスポットらしい。それだけ、サーファーも多いのだろう。車から降りてきたサーファーは簡単に準備を済ませた後、サーフィンボードを小脇に抱え、海の方に向かって歩いて行った。

サーファーを見ていると、あんなボードの上によく立っていられるなと思う。バランス感覚であろうか。自分は昔からボード系スポーツをあまりやらない。スケボーもスノボーも少しかじった程度である。得意ではないのだ。関係ないけど、球技もあまり得意ではない。未だにボールが真っ直ぐ投げられないので、キャッチボールが苦手だ。嫌いじゃないんだけど。そういや、走っても速くない。
あれ?
こうやって考えてみると自分はスポーツ全般が不得意であり、れ、おかしいな。そんなはずは。あれぇ?そうだったのか。自分には得意と言えるスポーツが無かったことに初めて気がついた。
はーん。なんかショックである。これまでは何の根拠もなく、自分が普通に人並みにスポーツを出来るものだと思っていたが、そうでもなかった。

バス停でそんなつまらぬ事に気がつき、しばらくボーッとしていたが、やがてあることに気づいて自分は浮かれた。
「あっ、分かった。じゃあアレだ。ははは、なんだ、そうかそうか、そういうことか」
と言っても、皆さんには何のことか分からないだろう。
つまり、こういうことである。自分は、スポーツは出来ないけど勉強が出来る、というやつだったのである。天は二物を与えず、と言うではないか。自分は頭で稼ぐタイプだったのだ。ははは、なるほどなあ、得心した。

・・はて?自分は勉強が出来たっけか?ふるふるとスポンジみたいにスカスカの脳をゆっくり回転させ思い出したのは、中学校の頃の中間・期末テストの結果である。
確か・・学年240名ほどの中で、自分の成績は常に200番前後であった。ってあれぇ?あれぇ?ダメじゃん。どうでもいい記憶だから都合よく忘れていたが、思い出してみると酷いものである。手を抜いた覚えはない。毎回、時間一杯頑張っていたと思う。しかも、240人中10人位は諸事情でテストを受けていなかった組じゃないか。てことは、リアルな数字は下から30番目くらいだ。そうか、自分の下にまだ30人も居たか。って、え?でも、それって・・嘘?えぇ?
くあっ。
何てこった。自分は昔っから勉強もスポーツも出来ん子だったのである。
くわわわわわわわわわわわわわわわ、忘れたい。
25年目の真実。初めて気づいたが、自分はそういう人間だったのだ。のび太やないかっ!そうだったのか。初めて知った。傷ついた。

くそう、元はと言えば、あのサーファーが現れなければ自分はこんな事を考えなかったものを。あのサーファーがバス停の脇に車を止めたばっかりに自分は自分というものを振り返ってしまった。自分自身に気づいてしまったではないか。あのサーファーさえ現れなければ、自分はただぼんやりとした不安の中に堕ちずに済んだものを。夢見心地で居れたものを。くそう、凹む、くそう、落ち込む。
そんなことがあり、自分は朝からバス停で軽く戦慄いた。外は雨。心の中も雨であった。一日が始まろうとしていた。

(写真は、荒れ狂う心の海岸線で自分の思考が停止し、行き止まりになっているところ。)

天候

気温
朝26℃ 夜27℃
歩数
23706歩
累計7691983歩
出費
焼魚・目玉焼き定食・・850円
生ビール・・500円
風呂代・・200円
カップラーメン・・195円
おにぎり×2・・210円
ドリトス・・103円
缶ビール×2・・394円
計2452円
累計1006956円
食事
朝・・焼魚・目玉焼き定食、生ビール
夜・・おにぎり×2、カップラーメン、ドリトス、缶ビール×2

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

高沢 里詞

Author:高沢 里詞
埼玉県行田市出身
S57・12・7生
26歳♂
B型
パンクロッカー・詩人
行田秘湯の会会長
S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
カウンター
