スポンサーサイト


51日目 岩内~蘭越

20070527090245
(いわない~らんこし)
26日、9時起床。昨夜寝損なった分長く寝ていようと、トンネルの歩道で寝返りを打ちつつ睡眠。時々轟く大型トラックの音に負けじと睡眠。歩道といっても、自分はトンネル内では誰一人ともすれ違ったことはないのでゆっくり寝られる。睡眠に満足して起き上がり、荷物をまとめていると背後から声がした。
「おーい、大丈夫か?」
振り向くと、そこに立っていたのは警察官である。
「はい」
「旅してるのか?」
「はい」
「昨日の雨でか?(トンネルに避難してたのか)」
「そうです。立ち往生しちゃって」
「どっから来たのさ?」
「宗谷です」
「うわー!ここまでどのくらいかかった?」
「半月(実質)くらいです」
「風邪引かなかったか」
「大丈夫です」
「いやー、ここ(トンネル)通った人から通報があってさ、人が寝てるみたいなんだけどもしかしたら・・」
「死んでるんじゃないかって?」
「そうそう」
「はは、大丈夫です。生きてますよ。それはすいませんでした」
「いやいや。学生さん?」「いえ」
「じゃあ、仕事は?」
「土方をやってましたけど辞めました」
「お金貯めて?」
「はい」
「どんくらいの予算なのさ?」
「一応、80万です」
「それで旅してるんだ」
「そうですね」
「じゃあ、ちょっと悪いんだけどコレに名前と住所書いてもらえるかな」
「ああ、はい」
「生年月日は?」
「あと携帯番号もいいかな」
「はい」
「で、どこまで行くのさ?」
「とりあえず、沖縄に向かいます」
「えー!そっかぁ、じゃあこれから先も何回か警察にこうやって聞かれるね」
「はは、そうっすね。すいませんでした」
「じゃあ、気をつけてね」
「はい、ありがとうございます」
という会話。確かにお巡りさんの言う通り、自分はこの旅であと何回警察の尋問を受けるのだろう。もしかしたらパトカーに乗ることもあるかもしれない。別に迷惑をかけるつもりはないし、犯罪もないが、通報されてしまったら仕方ない。なるべく気をつけて行動しているけれど、昨日は仕方なかった。寝床の問題って意外とデリケートで、例えば公園で寝るにしても、ベンチの上ならOKだが、ベンチがなくてブランコの下とかで寝たらアウトである。これはもう第三者が見た時に「あんなところで人は寝ないだろう」というイメージがあるところは全てアウトである。だから、寝場所を探す身になって初めて気づいたが、街にはあまり寝床がないのだ。土手に住むホームレスの気持ちがよく分かる。本州へ行くとバス停も簡単なものになるので、寝床を探すのが大変になりそうだ。
それと、これはいつも書こうか書くまいか迷っていたんだけど、昨日のこともあったのでやはり書いておこうと思う。このブログの更新に関してのことだが、このブログが3日経っても更新されない場合は自分の携帯電話が故障したと思ってもらいたい。10日以内に対処して更新する。10日経っても更新されない場合は、自分がなんらかの原因でブログを書ける状態でないと判断してほしい。復帰し次第、更新する。1ヶ月経っても更新がない場合は、最終日の更新がエンディングであると思って頂きたい。松尾芭蕉は客死した。自分はもちろん生きて帰る。だけど、生死なんてものはいい加減なものであるし、神様はいつも気まぐれだから正直分からない。命ある限りは宗谷岬に着くまでブログを更新するのでよろしく。
午前中から天気は小雨だったが、午後に向かいさらに悪化。自分は昼から蘭越にある道の駅に滞在した。ちょっとここで態勢を立て直そうと考えたのである。実はこの道の駅に来るまでの間に雷電温泉という温泉があり、靴がびしょ濡れになってしまった自分は温泉につかってゆっくりしようと考えていたのだが、この雷電温泉が改築のために閉まっていた。そこで、その先の道の駅まで進んできたのだった。
夕方、17時にそこも閉まるというので、近くのバス停、商店情報だけ聞き移動。道の駅から1kmも行かないところにあった商店に入。そのしょっぱな。
「トンネルの中で寝てたろ?!」
店主らしきおじさんであった。どうやら、今朝自分をトンネルの中で見かけたらしく
「警察に尋問されてたろ?俺、見たんだよ」
と言っていた。どこでどう人が見てるかなんて分からないものだ。もしかしたら、この先九州辺りで長距離トラックの運ちゃんに「お前、北海道のトンネルでうずくまってなかったか?!」なんて言われることがあるかもしれない。その商店でカップラーメンとビールを買うと、「そこで食ってけ」と椅子を貸してくれ、そしてなんとタコ刺しをサービスしてくれたのである。帰りにお礼を言うと、「近く来たらまた寄ってけ」と言ってくれた。自分は旅をするにあたり周りの人から「世の中には悪い人もいるから気をつけて」と結構言われ、また自分自身も「そうなんだろうな」と思っていたけど、まだ一人も悪い人に出会っていない。これはすごくラッキーなことなんだろうか。悪い人って、どんな人だろうか?そう考えて、今までの人生を振り返ってみたら不思議なことに誰一人として悪い人が思いつかない。あれ。世の中には恐ろしいニュースが溢れていると思っていたのに、あれ。おかしいな。不思議だ。みんな優しい。今はみんな優しく感じる。
商店前のバス停で眠。今日は風に強いログハウス様の建物。

天候

気温
朝16℃ 昼16℃ 夜15℃
歩数
18601歩
累計794387歩
出費
ジュース×2・・300円
グミ・・31円
じゃがりこ・・157円
ポテトチップス・・126円
コアラのマーチ・・105円
カップラーメン・・145円
缶ビール・・160円
計1024円
累計116374円
食事
朝・・菓子パン
昼~17時・・ジュース×2、コアラのマーチ、ポテトチップス、グミ、じゃがりこ
夕・・カップラーメン、サラミ、缶ビール
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

どうかご無事で。変わらぬ姿で帰還してくださいね。

ありがとう。でもたぶん姿は・・ヒゲがボーボボだったり・・って、そんなつまらん冗談言うなってね。
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

高沢 里詞

Author:高沢 里詞
埼玉県行田市出身
S57・12・7生
26歳♂
B型
パンクロッカー・詩人
行田秘湯の会会長
S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
カウンター
