スポンサーサイト


531日目 素晴らしきニュース

20080918202824
深夜のコンビニ前で長時間休んでいたら、パトカーがやって来た。絶対俺だ、と思う。案の定、職務質問が始まって、自分はいつものように旅の話を始めた・・。

駅舎のベンチで目が覚めて、公衆トイレの洗面所で歯をみがく。いつもとたいして変わらぬ朝。一人の男性が声をかけてきた。
「歩いて日本を一周してるんですか?」
Tシャツを覗き込んで、そう言う。
「あ、はい」
自分はまたも自分が着ているTシャツのことを忘れていて、返事が遅れた。
しばらく旅の話をしていたら、男性は近くに駐車してあった自分の車に、何かを取りに行って戻ってきた。その手には、千円札が握られている。
「これで何か飲んで」
一瞬、事態が飲み込めずポカンとしてしまう自分。
これはTシャツの効果だろうか。
二度断ってから、三度目に礼を言ってそれを受け取った。

朝食にしようと入った商店で、店主のおばちゃんがご飯をご馳走してくれた。
「今、ちょうど冷凍にしようとしていたご飯があるから、ほら、そのパンはやめておきなさい。大切な資金でしょ。これを食べていきなさい」
自分が買おうとしていたパンを退け、奥の台所から温かいご飯を持ってきて、玉子焼きと明太子をおかずに出してくれた。

その時、店にいたお客のお婆ちゃんは、一旦家に帰ってから、お弁当を拵えてわざわざ店まで持って来てくれた。店内で、かき餅とパンを2つずつ買って、それと一緒に持たせてくれる。
私もそういうのが好きでねぇ、ついて行きたいくらいだわ、頑張んなさい、と言って笑った。

ねぇ、皆さん。世の中はこんなに素敵なのである。
国民を不安にさせる社会の片隅で起きた大仰なニュースは、その9割がマスコミの作り上げた物で、本当に伝えたい世の中の素晴らしいニュースが、ほら、今日は3件もあったのだ。
全く、涙が出てくる。

9月17日
大分県佐伯市・狩生駅舎内ベンチ~大分県津久見市・津久見駅舎内ベンチ
天候
曇りのち雨
気温
朝25℃ 夜23℃
歩数
38219歩
累計8054983歩
出費
缶ビール×2・・417円
ぷっちょ・・105円
カップラーメン・・164円
コーラ×2・・240円
計926円
累計1048248円
食事
朝・・カップラーメン、白飯、玉子焼き、明太子、栗あんの蒸しパンサンド、缶ビール
昼・・パン、かき餅、コーラ
夜・・白飯、牛肉れんこん、缶ビール
道中・・パン、コーラ
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

効果絶大っすね、実際に他の旅人のブログを見ると出会いとか可能性広がるそうですよ。お遍路さんで言う「お接待」ですねぇ。
ちなみにこないだ、自分が見た旅人もリュックに「日本縦断」と書いた布を貼ってました。

おぉっ!
っと思って話しかけようとして近付いたら、冷めた眼光で睨まれました。恐怖を覚えましたよーを相手が髭もじゃでテロテロなTシャツを着ていた為、ホームレスのオッサンの様でした。。。
くれぐれも、さとしさんはキレイ&好感度抜群でいてください!

パトカーが来て『絶対俺だ』と確信する寂しさ・・・。

俺も確かに『広島の旅唄いです』看板を出してる時の方が、声かけが多いもんな。
同情引きたいのか、なんて揶揄するバカもいるだろうが、理解の為のきっかけとして、Tシャツはありだね。
 
それにしてもデザイン、ひどい(涙)。

ひろゆきさん>旅人って、結構話しかけられるのを嫌がる人って多いんですよね。あれは何故なんでしょう?面倒くさいからかな。
僕がTシャツを着始めたのは、皆さんにもっと僕の旅を知ってもらいたかったからです。せっかく、こんなに楽しいことをしているのに、独りのものだけにしているのは勿体無いし、黙っているのはケチというもの。Tシャツを見て話しかけてきてもらえば、その人はその日一日の話のネタが出来ると思いますしね。
単純に、世の中をもっと面白くしたいなあ、と思うんですよ。ブサイクですけど。

幸さん>いやあ、4枚分のデザイン考えるの大変でしたよー!残りの3枚は、文字のみと、想いに耽る猫ver.、子連れ猫ver.です。
ちなみに、放屁猫ver.が一番上出来なんですよ・・実は。
デザインが好きなんですけどね。っかしいなあ。まだ、猫のイラストに突っ込んだ人はいませんよ。ちょっと、イタイんでしょうねぇ。

この日のブログを見て、なんだかとってもあったかい気持ちになった…。人のやさしさやあったかさはすばらしいね☆★そしてそのことに泣けてくるほどのありがたさを普通に感じれるダノンもすばらしい!!旅がんばって(^o^)毎日欠かさずブログ見てるから(^_^)v

うん、俺もおんなじこと旅して思った。物騒だなんだとニュースでこれでもかと取り上げられているけど、実際には親切な人ってたくさんいる。こういった旅をしなければ気づきにくいのということはかなしいかな。

miumiu>おっ、ありがとう!なんかホッとする出来事でしょ?
その後の調子はどう?うまくやってますかーダァーーーッ!!

ガスキン君>一面だよ、もう。読売にも朝日にも載らないけど、心の新聞一面。詐欺や殺人のニュースって何で一面なんだろうな。

元気に毎日専業主婦してるよ!ダノンが帰ってきてだんなも交えて飲めるのを楽しみにしてる☆★それまではおめでたも予定してないんで(^_^)v授かったら飲めなくなるからもう少し今を満喫するつもりだよ!毎晩の晩酌が楽しみな今日この頃です~。



ありがとう!俺もその日を楽しみにしてるよ。帰ったら、呑んで語らおう。おめでたは、ちょっと口を挟めないな(笑)
晩酌、呑み過ぎないようにほどほどにね~!
06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

高沢 里詞

Author:高沢 里詞
埼玉県行田市出身
S57・12・7生
26歳♂
B型
パンクロッカー・詩人
行田秘湯の会会長
S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
カウンター
