スポンサーサイト


52日目 蘭越~寿都

20070528102031
27日、8時20分起床。今日も天気は小雨。道中でリヤカーを引くおばあちゃんとすれ違った。そのおばあちゃんに話しかけられ「おっかねえ人がいるから気をつけなさいよ。刺されっちゃうよ」とアドバイスをくれたのだが、おばあちゃんの瞳に自分がそういう人物に映らなかったのが光栄である。世の大人に、何もしていないのに「何かしそうな最近の若者、おっかない若者」という括り方をされるのは最近の若者として悲しい。特に自分は若干人相が悪い。無理に笑顔を作ろうとすると気持ち悪くなるので、最近は満面の笑顔を諦めて微笑み程度で生活している。ただ、以前本で読んだ瀬戸内寂聴さんの言葉が心にあって「わがんせ」、和顔施と書くのかな。「人間、どんなに貧乏して人にあげられるものが何も無くても、笑顔はあげられる。笑顔をあげなさい。それでいいのです」と仰しゃっていて、自分は「うっわぁ、なんたらいいことを言うんだろなぁこの人は」と深く感銘を受け、それ以来しかめっ面の自分に気づくと「わがんせわがんせ」とおまじないを唱えてはいる。だから、
もしかしたら今日ついにその効果が表れて、そのおばあちゃんは話しかけてくれたのかもしれない。
その後、親父から電話があり「一昨日は大丈夫だったか?」と言う。一昨日の暴風は、この辺りの住民にとっても驚くほどの暴風であったらしく、地元民の「凄い風だった」というセリフをよく聞いたし、仁木のおやじさんもビニールハウスが1本飛んでしまったと言っていた。親父の知り合いがたまたま一昨日北海道に来ていたらしく、そこから話が伝わったらしい。「大丈夫だよ」と答えたけど、いやぁ、あれは凄い風だったさホント。わやだべさ。にしても、この海岸線は本当に誘惑が多い。最近のつわものは「生ウニ丼」のノボリ。どこ歩いても生ウニ丼生ウニ丼生ウニ丼である。これじゃ1回くらい食べないと申し訳ない気もしてくる。旅の途中で聞いた話では3万円の生ウニ丼まであるらしい。バフンウニでご飯が隠れて、などと聞くと垂涎ものである。
午前中からカッパを着用して歩き、昼、ちょうどいい具合にコンビニを見つけ入ろうとしたところ、自分の脇に車が止まって「近くまでだけど乗ってきませんか?それとも歩き?」と雨の中をドライバーさんがわざわざ車から降りてきて聞いてきた。もう一度言うけど、自分はカッパを着ている。カッパを着ている人に声をかけてまで自分の乗用車に乗せてあげようと思うだろうか。自分は思わないだろう。何故ならシートが汚れるからだ。「歩きなんで大丈夫ですよ」と断ったら、「分かりました。あ、喉は渇いてない?」と言う。「飲み物いる?」と言うのだ。まるで聖者のような人である。我に固執する自分が生きてるのが恥ずかしくなるくらいである。しかし、これも成長だろうか。飲み物をもらう自分が卑しく思え、これも断れた。
午後から雨が強まったので一時バス停に避難して、収まってきたところを少し先の温泉へと向かった。その途中、やる気がありすぎて空回りしている自販機を発見。激写。その温泉から寿都(すっつ)の町までは5kmくらいだろうから、今日はこの温泉でのんびりしようという考え。風呂に入って、缶ビールを買って、などとしていたら休憩所のTVでちょうど競馬「日本ダービー」が始まるところであった。この日本ダービー、自分は鳥肌が立った。誰か競馬好きの人で見てた人いるだろうか?日本ダービーとは若男馬の祭典である。そのなみいる男達を抑えてウオッカ、牝馬(ひんば)が勝った。鳥肌みのる。四位(しい)だよ。四位ってのは、騎手の名前ね。すげぇ。すげえよ。ヒシアマゾンも駄目だった。エアグルーウ゛も駄目だった。って、別にダービーに出たわけじゃないんだけど、有馬記念というでかいレースで2着どまりだったんだ。女傑と呼ばれた馬達がやっぱり越えられなかった男達の世界で、今日は圧倒的な勝ち方をしたんだ。強ぇぇぇよ!この興奮はあまり分かってもら
えないかもしれないけど、隣のおっちゃんも興奮してた。だって戦後初なんだよ、ダービーで牝馬が勝つのは。その興奮覚めやらぬまま缶ビールを立て続けに4本飲んで、次は朝青龍対白鵬戦だったけど、これも良かったなぁ。これで白鵬は横綱だ。安心して自分はそのまま寝た。起きたのは19時半である。酔い醒ましにアイスを食べて、寿都町に向け出発。
途中、セイコーマートに立ち寄ったら、おにぎり全品50円引きセールなる恐ろしく割引率の高いセールをやっていて(105円のおにぎりが55円だよ)、5個買った。明日の朝食にする。会計をしている時に財布がなくて、慌ててリュックを探したんだけどなくて、ドキドキしていたらレジの店員が持っていた。カゴの中に入っていたらしい。そんな下手くそな主婦みたいな失敗すな、俺!まあ、でも明日から晴れるみたいだし、ハリキッテコーなのさ。寿都町のバス停で眠。

天候

気温
朝18℃ 昼15℃ 夜13℃
歩数
35153歩
累計829540歩
出費
カップラーメン・・108円
黒糖ふかしパン・・98円
風呂代・・500円
スナック菓子・・105円
枝豆・・200円
フライドポテト・・250円
発泡酒×4・・640円
アイス・・105円
ジュース・・146円
おにぎり×5・・340円
ゼリー・・80円
カップウドン・・88円
計2660円
累計119034円
食事
朝・・きびだんご、カロリーメイト、飴、水
昼・・カップラーメン、黒糖ふかしパン、水
夕・・スナック菓子、枝豆、フライドポテト、発泡酒×4
夜・・アイス、カップウドン、おにぎり×2、ジュース
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは!ヽ( ´ ▽ ` )/ 

★Remixi☆タッキー★です!


応援にきました^^


また遊びにきます~♪
応援(ノ´∀`)でした♪
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

高沢 里詞

Author:高沢 里詞
埼玉県行田市出身
S57・12・7生
26歳♂
B型
パンクロッカー・詩人
行田秘湯の会会長
S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
カウンター
