

558日目 ノンフィクションて何だろう

20081017120055
20081017120053
20081017120051
20081017120048
20081017120046
本日のインスピレーション
一枚目・・日本三奇橋の一、錦帯橋。
二枚目・・来たなあ、広島。
三枚目・・やっぱり広島ちゅうたらカキじゃけんね。咽喉が鳴ります牡蠣殻と。
四枚目・・???!興奮したわあ。
五枚目・・ガソリンだいぶ安うなっちょるね。

YouTubeに錦帯橋の動画をUPしました。詳しくは、リンク先「徒歩で日本一周HP」よりお願いします。

やあ、錦帯橋は観光客で賑わっていた。橋の下の河原に臨時駐車場みたいなスペースがあって、大型バスが数台止まっていた。
橋を渡ってみようとしたら、入橋料が300円かかるというので、思わず、ええー金取るの?と言いそうになってしまった。考えてみれば、橋といえどアトラクションの扱いなのか。実に美しく、面白い橋であった。

それで、その錦帯橋を世界遺産にするのだと言って、自分は署名を求められた。
20万人分の署名を集めて、国へ提出するのだという。ボランティアで集めているのだろう。コンビニ前で昼飯を食べていた自分のところに長靴を履いたおっちゃんがやって来て、署名活動を伝える新聞のコピーなどを見せてくれた。
良い事だなと思った。こうやって地元の人々が力を一つにして守っていこうとするもの、誇りとなるものがあるというのは良い事だ。

「20万人ですか。大変ですね。いや、今自分の地元でも世界遺産を目指していましてね。埼玉(さきたま)古墳というんですけど、埼玉県という名前の発祥なんですよ」
なんちゅって、自分は地元の名勝自慢も交えつつ、喜んで署名した。
すると、おっちゃんが
「親とか兄弟とかいるの?」
と自分に聞いてくる。
「いますよ」
と答える自分。
「じゃあさ、親とか家族の名前もここに書いてよ。住所とか同じでしょ?チョンチョンでいいからさ」
おっちゃんはそう言った。

自分はこれにがっかりしてしまった。自分の頭の中にあった20万人の笑顔は脆くも崩れさった。20万人が笑顔で錦帯橋を支えている頭の中の絵は焼けてしまった。
「いや、おっちゃん、それは個人の尊重があるから・・。書くのは簡単だけど、僕が書いたってウソになりますからね」
そう言うと、おっちゃんは
「そう?それならいいんですいいんです」
と言い、去っていった。

なんだかなぁ。自分はただのケチなんであろうか。家族分の署名くらい快く引き受けるべきだろうか。でも、それじゃあフィクションじゃないか。作られた感動じゃないか。
「じゃあ聞くけど、お前は嘘をついたことがないのか?」
自問しながら、また歩いている。

10月14日
山口県岩国市・バス停ベンチ~広島県広島市佐伯区・インターネットカフェ
天候
雨のち晴れ
気温
朝20℃
歩数
51833歩
累計8713871歩
出費
錦帯橋入橋料・・300円
缶ビール・・210円
釜あげうどん・・380円
焼きカキ×4・・750円
生ビール×2・・1000円
カップラーメン×2・・335円
おにぎり×3・・315円
飲料×3・・294円
パン×2・・231円
インターネットカフェ代・・2054円
計5869円
累計1143969円
食事
朝・・カップラーメン、おにぎり×2、野菜ジュース
昼・・カップラーメン、おにぎり、パン、レモンティー
夜・・焼きカキ×4、生ビール×2
道中・・飴、パン、はちみつレモン、釜あげうどん、ドリンクバー、フリーフード(スナック類)

comment

管理者にだけ表示を許可する

お帰り!!


半年振りの広島だねぇ!広島は最近ちょうど暑くなりだしたよ。歩くのちょっとしんどいかね。てかその分 寒暖の差がきついんで風邪ひかんよーにね(^_^)

↓名前書き忘れとった

広島で食った牡蠣のたこ焼き(カキヤキ?)は絶品だったよ。

よくありますね。。

山口の坊さんです。

・・・私は路上での署名や募金は一切、しない主義です。したいと思えば、こちらからしますし・・・。
それにしても、なんか興ざめでしたね。

というか、もう広島なんですね。
うちの母親は尾道の出身なんですけど、いいところですよ。是非、尾道の千光寺にはお参りしてみてくださいね。

俺は平気で嘘をつく

けど、捏造はしない。
 
違いは、他人の損得に関わる嘘はつかないって所だろうか。
あ、ちょっと違うな。
捏造は、己の得の為のみ。
 
他人様が楽しく嬉しい嘘は、つく。
「昨日、生まれて初めて夢精しちゃった~!!」とか。
自分を落とすだけだから、いいよな(果たして他人が嬉しいか分からないが)。
 
 
 
ちなみに俺、夢精した事ないんだ・・・
38歳、もう無理だろうな。
気持ち良いらしいな、ちくしょう。

あー

俺ならたぶん最初の署名を取り消させてもらうなー

あー、効率良く署名集めたいだけかー
って思っちゃう。

5枚目の写真が・・・・

スロットのランプに見えていました。

バケ152回・・・

いやあああああっ!!

なぉさん

ただいまーーーっ!!!

広島じゃけんね、でも思っていたより懐かしさみたいのはないんよ。まだ渦中じゃけぇかね。
って、広島弁あってる(笑)?やっぱりええわあ、広島!

ガスキンくん

カキ焼きはノーチェックだなあ。探してみるわ!
焼きカキ小屋というのが海沿いに時々あるけど、あれ、マジでクソうまいね。ハマるわぁ、カキ。

harchさん

コメント、ありがとうございます!
尾道ですね、是非寄らせて頂きます。
署名って、結局、今の時代の流れに合ってないんじゃないかと思うんですよね。色々なことが不確実ですもん。見る方も20万人分、確認出来るのかという。もっと違うやり方を模索していかなきゃいけない時なんでしょうね。

幸さん

ははは。
夢精したことない人って、結構いますよね。僕は真逆なんですよ。1日8回くらい出たことあります。
寝よう寝ようと思うんですけど、寝ると10分間隔で出るんですな。かなーり不快ですよ。最終的にはその日、もう寝るのやめましたもん(笑)

まっちょさん

思いました!僕も。
でも、おっちゃんの長靴とかがですねー、結構引っかかるんですわ。そうゆうことを言ってしまうのも真剣ゆえかな、と。
僕は24時間テレビみたいなことが好きじゃないんです。どなたかが言っていましたが、あれって実は番組で集める募金額よりも番組制作費やタレントの出演料の方がお金かかっているらしいですね。
だったら初めから、そのお金を募金して、番組を作らない方がよっぽどエコじゃないか、地球に優しいじゃないかという矛盾があるわけです。
けれど、あの番組に出てる人達は至って真面目なんだと思うんですよ。だから、署名のおっちゃんもそれと同じ、何かの被害者なのかな、と思うんです。

N島さん

ハッハッハ。おもろいっす!
勝てない爆発台ですね。旅の途中で打った秘宝伝を思い出しましたよ!なるほど、レギュラーかあ。うまいすね。

僕も、スワンステークス行きたいですわ(笑)
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

高沢 里詞

Author:高沢 里詞
埼玉県行田市出身
S57・12・7生
26歳♂
B型
パンクロッカー・詩人
行田秘湯の会会長
S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
カウンター
