

559日目 考動力

20081018105448
20081018105446
20081018105443
本日のインスピレーション
一枚目・・立ち寄ったローソンのオーナーが「持っていきなさい」と言って、くれた。深く感謝。
二枚目・・はて、これは何のキャラクターだったか・・。サッカーチームか、薬局か。正解はT-UP。
三枚目・・広島市街に到着。

考える力と、行動する力が大切だ。

例えば、寿司が食べたいと思う。さあ、どうやったら寿司が食べられるだろう。簡単である。寿司屋へ行けばいいのだ。しかし、その為には金が必要だ。

金のないA氏は、金を使わずに寿司を食べる方法を考えた。そして決めた。彼は寿司屋でバイトを始めた。好きなだけ寿司を食べられるようになった。

金がなく、寿司屋でバイトをするのが嫌なH氏はさらに考えた。考え抜いた末に彼は決めた。寿司屋で働く女の子と付き合い始めたのだ。彼女が毎日寿司を持って帰ってきてくれる。

金がなく、寿司屋でバイトをするのが嫌で、女性にモテないO氏は考えた。彼は仕事がないと嘆く友人達に寿司屋がいいらしいと言い含めた。今は時々、その友人が働く寿司屋にたかりに行く。

金がなく、寿司屋でバイトをするのが嫌で、女性にモテず、友達のいないU氏は悩んだ。
そして彼は、釣竿を持って深夜に家を出た。TVで釣り番組をやっていたのだ。釣ってきた魚で寿司を作って食べた。

金がなく、寿司屋でバイトするのが嫌で、女性にモテず、友達がおらず、さらには釣竿も持っていないN氏は悩み抜いた。
そして、ハガキを書いた。数週間後、彼の元にTVの取材が来た。「日本一の貧乏野郎」という番組である。彼は出演料をもらい、寿司屋へ走った。

金がなく、住所がなく、寿司屋で働かせてもらえず、女性にモテず、友達がおらず、釣竿を持っていなくて、ハガキ一枚買えないE氏は、意を決した。
彼は寿司屋を訪れて、玄関で土下座した。
「一生のお願いです。寿司を、寿司を、寿司を1カン食べさせてもらえないでしょうか」
寿司屋の店主は泣いた。彼は並み握りをご馳走してもらった。

金があり、住所があり、仕事があり、恋人と友達もいて、たいして使わぬ釣竿もあり、年賀状の余りを引き出しに仕舞いっぱなしのX氏が、寿司を食べなかった。
何故か?
寿司は高いからと諦めたのである。

大事なのは考動力。

って自分は一体何が言いたいのかよく分からない。
今日は広島市街に到着した。というわけで、一旦旅はストップ。
ファミマとびっくりドンキーに顔を出して(広島バイト編・参照)、マツダのTくんの所に向かった。で、Tくん宅で呑み。奥さんに美味しい手料理を頂いて、Tくんの子供と遊んで、家庭っていいねと言い、倒れて爆睡。

そうそう、マツダのバスからいつも見ていたジオラマ山。あれ、黄金山という名前でした。
広島、やっぱりええわあ。

10月15日
広島県広島市佐伯区・インターネットカフェ~広島県広島市海田・Tくん宅
天候
晴れ
気温
朝23℃ 昼25℃
歩数
28239歩
累計8742110歩
出費
散髪代・・1900円
新聞・・130円
すき屋の朝定・・280円
カップラーメン・・195円
野菜ジュース・・84円
おにぎり・・105円
計2694円
累計1146663円
食事
朝・・すき家の朝定食
昼・・カップラーメン、おにぎり、野菜ジュース
夜・・Tくん宅にて飲酒、美味しいつまみ
道中・・飴

comment

管理者にだけ表示を許可する

お疲れ!!

まずは広島まで無事に到着、お疲れ様。

旅の疲れをゆっくり癒す暇もないんだろうが、そっちの動きも気をつけて。
どうぞ、良い日々を。

面白いですね。

どんな状況でも知恵を絞れば抜け道はあるもの・・・

無理だと思う前に、可能な方法を考える・・・

百聞は一見にしかず、百見は一考にしかず、百考は一行にしかず。

行動まで昇華できる人が偉大ですよね。

そう考えると、日本を踏破すると宣言しての旅、すごいですよね。

幸さん>ありがとうございます!
おかげさまで広島です。この後の予定がちょっと未定ですが、そろそろバイトもしなきゃですね。
熱燗で一杯やりたいですな。

N島さん>好きなことをやる、好きなことをさせてもらえるというのはホンマに幸せなことですわ。
N島さんも、今回は最高でしたね。いやあ、100万超は凄いっすわ!やりましたね!!

No title

ことわざ「百聞は一見に如かず(百聞不如一見)」は漢書(趙充国伝)の中の言葉です(注1)。この「百聞不如一見」の後に「百見以不如一考 百考以不如一行」と加えた造語を誰かが作りました。
誰がこの造語を作り、どのように広がっていったのかを知りたいのですが、
ご存知ありませんか。ご存知でしたら紹介していただけませんか。
誰から聞いたかを教えていただければうれしいです。

日下部太郎さん

そんな言葉があるとは、全然知りませんでした。
勉強になりました。
上のコメントを下さったN島さんなら何かご存知かもしれませんので、そちらで聞かれてみたらいかがでしょうか?博識な方なので、何かご存知かもしれません。
一応、こちらにN島さんのブログアドレスを載せておきます。
http://plaza.rakuten.co.jp/puchihametu/
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

高沢 里詞

Author:高沢 里詞
埼玉県行田市出身
S57・12・7生
26歳♂
B型
パンクロッカー・詩人
行田秘湯の会会長
S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
カウンター
