

562~566日目 札幌結婚式(3)

20081025111437
20081025111434
20081025111432
20081025111429
写真説明
一枚目・・クルミの実。クルミは種であり、ちゃんと実があったことを自分は初めて知った。
二枚目・・仁木にあったフォークリフト。働く車。
三枚目・・一年半前、仁木でお世話になった時に植えたクルミの木。奥さんの世話でこれだけ成長していました。
四枚目・・久々だね、ニャオンとオチョン。

明けて21日、自分は電車に乗り、ある町へと向かった。自分が向かったのは仁木町である。

この旅を始めてすぐの頃、北海道でアルバイトをすることにした自分は、余市のハローワークで仕事を探した。
その時にお世話になったのが、ここ、仁木のおやじさんと奥さんの営むトマト農園である。自分はここできっかり1ヶ月間、トマト栽培に関する仕事をさせて頂いた。
苗の移植、ビニールハウス建て、畝たて、堆肥まきといった農作業である。今の自分にとって、かけがえのない経験となった。

久しぶりに訪れた仁木の家は、その時と少し変わっていた。新しいプレハブが建っていたり、お孫さんが遊ぶためのブランコが作られていたり。季節が秋ということもあるのだろう。自分がお世話になっていた頃の春の息吹きがかかるような景色ではなく、これからの厳冬に備え、山々を含む辺り全体の景色が心なしかモノトーンに見えた。

昼飯からイクラ丼を頂き、熱いもてなしを受け、やがて始まった夕方からの宴会には、現在農園で働いているという、自分と同い年の夫婦と陽水さんが駆けつけてくれ、6人で散々に盛り上がった。自分の好物であるタコ刺しが、目の前に大量に盛られた時は感動した。
陽水さんがギターを持ってきてくれたので、自分は道中でよく口ずさんでいたマイペースの「東京」をリクエスト。演奏してもらった。これはBEGINもカヴァーしているフォーク世代の名曲らしく、♪東京にはもう何度も行きましたね、てな歌詞のちょっぴり切ない歌である。

やがて宴もたけなわになったところで、場所を移動。タクシーで余市に繰り出し、6人でスナックへ向かった。
自分は先日の反省を活かし、ここではトマトジュースを飲みながらカラオケ。このトマトジュースが、まためちゃくちゃウマいんだ。これは仁木のトマトジュースなんだろうか。その店のママからは餞別まで頂いてしまった。
家に帰ってきてからは、フカフカの布団に倒れるようにして爆睡。今日も最高に楽しい夜だった。

翌朝、自分は陽水さんの車に乗せて頂き、札幌へ。千歳空港から北海道を出立。

神戸から広島に戻り、八丁堀辺りをうろついた。ふと、陽水さんが歌っていた井上陽水奥田民生の「HIROSIMA」という曲を思い出し、口ずさんだ。
客がいないラーメン屋で安いラーメンを食って、近くのネカフェに入る。
北海道での5日間は、あっちゅー間であった。楽しい時間は過ぎ去るのが早い。
また一人か・・。
けれど、そんなに寂しくはないのだ。もうこんなことは慣れっこなのである。次にまた皆に会うのが実に楽しみだ。
気持ちを切り替えて、電動リクライニング席を目一杯倒し、そのまま静かに寝入った。

comment

管理者にだけ表示を許可する

シンクロ-1

今日、立ち読みしてた植物本で
「種」を「実」と呼ぶ植物として、
クリの種、クルミの種の話があった。
まさしく、そんな実だった。

クルミはホントに意外でした。なんかでかい梅のような青い桃のような、不思議な感覚でしたよ。しかし、果肉の部分は毒だそうですね。
僕としては、もう30シンクロ位してそうな気がします(笑)。
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

高沢 里詞

Author:高沢 里詞
埼玉県行田市出身
S57・12・7生
26歳♂
B型
パンクロッカー・詩人
行田秘湯の会会長
S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
カウンター
