スポンサーサイト


574日目 再び神戸へ

20081102144903
本日のインスピレーション
写真・・尾道発神戸行きのバス。乗客は自分だけ。

朝、公衆トイレで寝ていたら掃除のおばちゃんに起こされた。時計を見ると、4時半である。
おばちゃんに挨拶して動き出したものの、早朝のため行き場もない。フラフラしながら、日が昇るのを待った。

神戸行きのバスに乗りこんだのは、8時過ぎのことだった。次回、尾道駅から再スタートを切るのはいつになるだろうか。
神戸に到着後は、早速身支度をととのえて、バイト探し。尚、この際の神戸までの移動費と洋服代などには、旅の間に頂いた餞別を充てさせて頂いた。餞別を下さった皆様に心からの感謝を。有り難く使わせて頂きました。

リゾートバイト専門の派遣会社にお願いして、仕事先の結果は明日出るそう。
せっかく神戸にいるのだからと思い、明石ダコが食べられる居酒屋で一人呑んでいたら、マツダのT君からメールがあった。そのメールの内容はこんなものであった。

仕事が契約打ち切りになってしまった。

どうやら例の株安の影響らしいが、T君に限らず、ほとんどの派遣社員はマツダとの契約を解約されてしまったらしい。先日、広島で会った時はまだそんな話もなかったはず。奥さんと子供をあやすT君は頻りに笑顔を見せていて、幸せそうだったのだ。

仕事って何かと思う。景気って何か。資本主義って、会社って何か。正社員って何か。一流企業って何か。信用って何か。稼ぐって何か。
ボロボロになって、誰もやりたがらない仕事を顎で命令されて、潰しが効く仕事でもない、ただ単調な毎日を要求されるがまま安く叩かれて、終いにはあっけなくクビにされる。しかも世間は、それが派遣社員だから不景気になれば切られて当然と、たいして悲しんでくれるわけでもない。しっかりとした職につかないから悪いんだ、と逆に責められるかもしれない。

社会って何だ?

笑わせる。真面目に働け、勉強しろ、そうならないために・・。大人って笑わせる。
だって、そうじゃないか。差別は悪とか、困っている人がいたら助けようとか、お金じゃないとか、きれいごとを口にしては裏切りあっている。結局は優先すべきものを腹の中に隠し持っている。それならば何故、自分は汚い人間ですと、小さな人間ですから人を救える能力なんてないんですと、初めから正直に生きないか。
他人事ではない、自分は自分を責めている。自分は生きる価値もない人間なのだろう、きっと。少なくとも経済力。人に迷惑をかけないように経済力だけは確保しなくては。リンク先のN島さんも仰っていたが、人を救うには経済力が必要だ。今の自分にT君は救えない。
T君は、違う仕事を探してみるよと話していた。

神戸の中心街をフラフラしながら、行き交う人々を眺めていた。今日も社会にはみ出した、幸せなのか不幸せなのか分からない人達で、インターネットカフェは超が付くほどの満員なのであった。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

越谷にて

わたしは社長に給料を持ち逃げされた事もいきなり「明日から来なくていいから」と言われた事もあります(笑…えない。笑)
未だに社会って会社って何なんだろう?何を誰を信じたらいいの?と思いながら日々暮らしてます(哀)
遅くなったけど大分情報ありがとう!

エコって良いニックネームだよね(笑)

社会の正体って何だろうか?マトリョーシカのように取っても取っても同じ物が出てきてさ、あれ、おっかしいなー、と思っている内に消えてなくなっている。また明日、どでかいマトリョーシカと対峙するんだ。
繰り返しなのか。変化なのか。どちらでもあり、どちらでもない。おもろいよね、生きるって。何を信じようか。

日記に

書いていただいていたのに、コメント遅くなってしまいすいません。

ちょっと遊び呆けていました。

そうですね、私も・・・

綺麗ごとや欺瞞は好きではありません。

だったら、表面的に冷たい人間でいいと思っています。

できないことを言うよりは、できることしか言わない信を見せたい。

そう思って生きていますが・・・

なかなか伝えるのは難しいですよね。

昨日のブログの中で正しさを語っていらっしゃいましたが、結局、続けたものが正しさになっていくという話、世の中は勝てば官軍負ければ賊軍みたいな揺らぐ物が多いってのは、コレなんなんすかね。
正しさが一つの真理としてあるならば争いは必要なく、自分の意見を『正しく』するために争うわけで、でも争ったその時点で正しさはないわけですから、こんなあやふやな物もないわけじゃないですか。
だったら真理は『力こそ全て』の一言に尽きると思うのですが、力ほど不確かなものもなく…。
愛の正体って何なんでしょう?
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

高沢 里詞

Author:高沢 里詞
埼玉県行田市出身
S57・12・7生
26歳♂
B型
パンクロッカー・詩人
行田秘湯の会会長
S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
カウンター
