

4日目 天塩~遠別

20070410074250
朝6時50分、民宿のおばちゃんの「ご飯が出来ました」という声で目が覚める。寝ぼけながらも「はい」と言うと喉に違和感があり、なんだかヒリヒリする。どうやら風邪をひいたらしい。昨日からなんとなくそんな予兆はあったが、まだ風邪の卵といった感じで今日は民宿に泊まるし大丈夫だろうと思っていたら甘かった。参ったなあ、自分は喉からくる風邪は大抵長引く。栄養をつけるため朝食を山盛り食べた。ご飯は茶碗に5杯くらいおかわりした。しじみの味噌汁がうまい。宿の人に「おかわりいいですか?」と聞くと、「おいしかった?しじみがこの町の特産なんですよ」とそのダウンタウンの松ちゃん似の宿の人が言っていた。そういえば昨日、天塩の町に入った時に「天塩のしじみ」と書かれた看板があったのを思い出す。やはり民宿に泊まるとだいぶ違うのか、足腰の調子はよく回復している。朝食を済ませた後、鎮痛剤をリゲインで飲み込んだ。この方法は自分の経験上、風邪の初期段階にテキメンに効く。昨日まで履いていた靴下は旅を始める時におろしたばかりの物だった
が、穴が開いていたので捨てた。足の爪を切ってから新しい靴下を履いた。朝食後、色々と支度をしていたら9時を回ってしまった。もう行くか、と荷物をまとめて玄関に出るとおばちゃんが見送ってくれた。ついでなので、おばちゃんにこの先は町がどうなっているのかなど聞いていると、ついつい話が長引いてしまい気づけば10時を回っている。まあいいや、今日はのんびり進もう、民宿近くのコンビニで飲み物を買って出発した。
昨日、風呂に入った時に気づいたのだけど顔がいつの間にか日焼けしていて、鼻の頭などヒリヒリする。鏡で見ると顔全体が真っ赤になっている。この時期の紫外線は夏よりも強いと聞いたことがある。気をつけなければならない。ラジオをつけると、ジュディマリが流れだした。
「♪太陽が目覚めたら」
あれー、この曲はなんて言うんだっけな、オーバードライブだっけな、あっ、くじら12号だっ!一人得心して、ふくふくしてる。テクテクしてる。
歩道を歩いていると、時々クラクションを鳴らしていく車がある。はっ、としてそちらに視線を向けると運転手は手を挙げている。自分は軽く会釈などをして返す。この辺り、北海道の海沿いの町全てそうかもしれない、皆、旅人に優しい気がする。別に旅人にだけ優しいわけじゃないのだろうけど、特に旅人の扱いというか、対応が慣れている。コンビニなどで何かを聞いても、即座に丁寧に対応してくれる。昨日なども、コンビニに入ると女子高生だろうか、若い女の子の店員しかおらず、この子に聞いても民宿なんて分からないだろうな、と高をくくりながら聞いてみると、慣れた手つきで町のガイドマップを広げ丁寧に教えてくれた。「どうぞ、この地図お持ちになってください」とその地図までくれた。自分など、地元で「この辺りに宿泊施設はありますか?」と聞かれても簡単には答えられないだろう。天塩からは道路が少し内陸に入っている。国道232号線を遠別方面にひた歩いた。
天塩から12、3kmほど歩いただろうか。町を出て初めての自販機を発見し、そこで休憩をとることにした。飲み物はとにかく甘いものが飲みたくなる。ブログを確認しようと思って携帯電話を取り出すと圏外。午後、その休憩の後も足の調子は快調だった。また、歩き始めると麻痺するのか慣れるのか分からないが、段々痛みがひいてくる。肩だけが、リュックの重みで歩くごとに痛みが増していった。歌を聴きながら、歌を歌いながら歩いた。
今日はどこまで行こうか。地図を見る限り、遠別の町を過ぎるとしばらく町という町はない。次にあたる商店のあるような町は遠別から20kmほど先にある初山別という町のようだ。今日中にはそこへたどり着けそうにない。民宿で、遠別と初山別の間に温泉でもあるかと聞いたら、民宿のおばちゃんは「あさし温泉があるよ」と言っていた。あさし温泉てのはどこら辺だろう、地図で見てみると遠別と初山別の中間らへんを内陸へ入っていったところに旭温泉というのがあった。おばちゃんはたぶん、この温泉のことを言っていたのだろう。生粋の江戸っ子は「ひ」を「し」と発音するらしいが、北海道にもそういう人がたまにいる。何故かは知らない。温泉は山道を上っていくようでルートからは外れてしまう。
ラジオにて、ドクター中松氏が電話出演していて面白かった。中松氏曰く、あと16回都知事選に出馬するそうで、なんで16回かと言うと、その間に対立候補は死に絶えるだろうから最後まで生き残った自分が自動的に当選する、という考えらしい。144歳まで頑張るそうだ。フロッピーディスクを発明した人だし、知事になりそうな気がしてきました、とラジオパーソナリティーが受け答えていた。
遠別の町に入る頃、小雨が降りだした。実は自分は雨の中を歩く装備を持ちあわせていない。一時しのぎの簡単なレインポンチョはあるが、歩くためのものではない。町のコンビニに逃げこむと本を立ち読みした。しばらく様子を見ようと思ったのだ。30分ほどしてもあまり変わりない。カップラーメンを買ってその場で食べて、小雨に濡れながら先へ進むことにした。先へ進むと言っても、町を外れると国道沿いには初山別まで何もない、コンビニの店員もそう言っていた。遠別の町が終わる辺りに道の駅があると言うので、少し早いが今日はそこで休むことにした。小さなドライブインなどは、この時期北海道ではまだ営業していない。しかし、この道の駅ではレストランが営業していた。自分は、なるべくお金の節約のために外食はしないようにしようと旅前に心がけていたのだけど、駄目だった。というか、コンビニなどでレトルトを買って食べるなら、食堂を見つけ次第、そこで食べた方が手軽で栄養があるのでそっちの方がいい気がしてきたのだ。レストランではビールとタコ刺しを
頼んでしまった。これは完全なる自分の心の敗北である。風邪のこともあって、最後にカニ雑炊を食べた。もう、ほとんど治った気がする。
あと一つ、自分は大きな発見をした。これは今後、自分のように寝袋で北海道を回ろうとしている人は必聴の作戦である。北海道のバス停というのは、風雪を防ぐために戸が閉まる小屋様になっている所が多い。そして、そのほとんどが夜になるとバスの運行がなくなるので、これを使わない手はない。自分は今、道の駅の向かいにあるバス停の中で雨に打たれることもなく風に吹かれることもなく、ランタンの明かりを灯してこの日記を書いている。なんだかバス停が自分の城のようである。快眠できそうだ。

天候
曇りのち雨
気温
朝11℃ 昼12℃ 夜6℃
歩数
32302歩
累計172553歩
出費
ガラナエール・・108円
アンバサ・・120円
カップラーメン・・98円
カニ雑炊・・730円
タコ刺し・・650円
生ビール×2・・960円
ガム・・100円
計2766円
累計11691円
食事
朝・・民宿食
昼・・カロリーメイト(1本)、アンバサ
3時・・カップラーメン
夕・・カニ雑炊、タコ刺し、生ビール×2
道中・・ガラナエール、飴

comment

管理者にだけ表示を許可する

覚えてる??

高沢君!お久しぶりです!!私のこと、覚えているかな…かにぱんです(笑)
バックパッカーに憧れてるので…私も一緒に旅をしている気分で、ブログを楽しみに読ませてもらってます。
まだまだ始まったばかり。身体には気をつけて、旅を楽しんでね。そして、道東方面に辿り着く日を待っていますので~(^-^)
また、コメント書くね!

調子はどうだい?

俺も最近飲んでるんだけど筋肉痛とか疲労回復にはアミノ酸がいいよ!コンビニとかでも売ってるから是非お試しあれ。ちなみにリュックの重さって何㎏あるんだい?

かにぱん>そりゃ覚えてるよっ、変なあだ名つけてゴメンね。
未来の格闘家>多分だけど、15前後かな。
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

高沢 里詞

Author:高沢 里詞
埼玉県行田市出身
S57・12・7生
26歳♂
B型
パンクロッカー・詩人
行田秘湯の会会長
S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
カウンター
