58日目 江良~福島

20070604020145
2日、6時半起床。朝、バス停を出て川の土手で朝食をとっていたら、自分の背後に車が止まった。中からおばちゃんが降りてきて、ペットボトルにカルピスのようなものを入れて凍らしたものを自分にくれ、「私にも息子がいるからさ、頑張ってね」と声をかけてくれた。車を運転していたらここでしゃがんだ自分を見かけ、心配になったのだという。わざわざ車を引き返して自分に冷たいものを持ってきてくれたのだった。
今日は福島町まで行く予定。朝食を終え、8時過ぎにそこを発った自分は午前中に松前へたどり着けるよう休憩をはさまず歩くことにした。そして、11時20分松前着。松前は北海道南端の町であり、ここからならアレが見えるはず、とずっと海を眺めながら歩いていたら・・見えた!海の向こうに広い大陸。次なる舞台、本州は青森である。海の上を渡る橋から下を覗いてみると、テトラポッドにへばりつくようにしてウニがそこら中にいるのが見えた。あれ捕ったら密漁だろうか、怒られるかな、でも食いたいな、どうしようか、うーん、なんて悩みながら先へ先へ。
松前には松前城という城があり、それは小高い山の上に建っている。と言っても海からすぐ近くの山なので、国道からもちょっとした階段を上っていけばすぐなのだが、自分は変な道からこの城に向かった為に城の裏側に出てしまった。ベンチで少し休んでから、この城の中へ入ってみようかしらんと門の前まで行ったのだけど、入館料がかかるのでやめた。駐車場から城を写々丸。その後、国道沿いのセイコーマートで昼食をとることに。
昨日、親から電話があり「もっと野菜をとれ」と言われた。それは自分も重々承知していることで、例えば少し大きな町でスーパーを見つけ、運よく野菜ジュースが半額ででも出ていればこれは即買いだが、なかなかそうもうまくいかない。そこで今日の昼、試しにセイコーマートにて定価通りの買い物をして、栄養バランスと量の両面が満足するメニューを揃えてみた。
・カップラーメン
・メンチカツドッグ
・フレッシュサラダ
・乳酸菌飲料
以上、4点である。これで合計金額が640円。金の話になってしまうが、640円が1日3食で1920円。沖縄に着くのが9月いっぱいとして残り4ヶ月=120日だから、1920円×120日=230400円。これはキツイ。やはりこの食費は出てこない。自分は、持ち金と折り合いをつけた1日の食費を600円と見積もっており、だからやはり安易な食事に偏りがちである。これはもう仕方のないことだから、出来る限り考えてはいるが、毎食カップラーメンだろうと、野菜をとってなかろうと、あまり食事に関して口を出してほしくない。正直言ってしまえば、自分だって生ウニ丼を一回くらい食べてみたかったし、たまには民宿にでも泊まってしっかりと朝食をとりたい。でも、そんな金はこの前のパチンコですっちまったのさ。無宿者の宿命よ。だから今後は、さらに食費を切り詰めて競艇あたりで一発でかいのを当てて、ヒルトンでもオークラでもプリンスでもハイアットでもシェラトンでもペニンシュラでも、高級ホテルの最上階で燕尾服を着て裂きイカを食うぐらいの余
裕を持とうと思っている。
道路では軽トラックが船外機の買取りをしている。
「使わなくなった船外機、納屋に眠った船外機、ございましたら、どうぞお気軽にお声がけください」
はじめ、古新聞古雑誌の回収かと思ったら違った。漁業の町ならではだ。松前からしばらく行くと、北海道最南端「白神岬」が見えてきた。ここから青森の竜飛崎までが本州との最短距離らしく、20kmもないそう。記念写真をとって、石川さゆりの「津軽海峡冬景色」の♪ごらんあれが竜飛岬、という部分だけ歌唱してさらに先へ。道路脇の民家で犬が吠えているので、何事か見てみるとすぐ近くにキツネがいた。これはシャッターチャンスと、カメラを用意して近づくと逃げられてしまい、それを追っかけていたら、犬の飼い主のおっちゃんがその様子を見て笑っていた。話しをすると、あのキツネは毎日やって来るのだと言う。2枚撮れたよ。
セイコーマートで夕食。金をかけずに栄養をとるにはどうしたらいいかを引き続き考えて、自分が購入したのは千切りキャベツと牛乳である。カップラーメンの空き容器に袋詰めされた128円の千切りキャベツミックス120gを投入。ドレッシングをかけずにキャベツの甘味でひたすら食べて、終いに1L158円の牛乳をがぶ飲み。これでどうだっ。文句あるまい。福島町は千代の富士と千代の山、二人の横綱の出身地であるらしい。また、青函トンネルが地下を通る町でもあり、国道沿いに青函トンネル記念館なる面白そうな施設があったが、すでに閉館時間であった。そしてこちらも閉店時間間際、たまたま見つけたスーパーでギリギリ、半額のライスと惣菜(ザーサイ)、トマト、パン詰め合わせを購入。トマトが2個で50円という破格の値段で1パックだけ売っていて、即買いしたのだけど触るとブヨブヨしている。大丈夫なんだろうか。相田みつをに「トマトがトマトである限りそれは本物、トマトをメロンに見せようとするから偽物になるんだよなあ」という詩がある。見た目
はトマトだが、これはもしかしたらすでにトマトじゃないかもしれない。明日の朝食べることにした。
高校前のバス停を嫌って、夜道を歩いていたらなかなかバス停が見つからず、失敗したなーと思った頃に発見。入ろうとしたところに1台の車。乗っていたのは中年の夫婦で「さっき歩いてるのを見て、今そこで引き返してきたんだけどさ、先行くなら乗せてくよ。この先峠だし」と言う。「いえ、今日はここ(バス停)で寝ようと思いまして。歩いて回ってるんですよ。ありがとうございます」と返事すると、運転席にいた旦那さんが「俺も昔、札幌から釧路まで歩いたことがあるんだよ。10泊11日。だからさ」と言った。その旦那さんは「はい、これ」と黒酢ジュースをくれ、車をUターンさせて「グッドラック」と手を振りながら去っていった。バス停の近くにどこからか逃げてきたのだろう、首輪をつけた犬がいて自分の周りをウロウロしているのでパンを半分ちぎってあげた。残りの半分を自分で食べていると、また道路脇に車が止まった。軽のジープ。運転していたのは同年代と思われるスキンヘッドの男性で「ヒッチハイク?俺、函館まで行くんだけど乗ってく?」と言う。自分
は礼を言って断った。実は今日、夕方にも1台「函館へ行く」という車が止まってくれた。毎日毎日、本当に素晴らしい人々との出会いに感謝する。犬とも別れてバス停で眠。函館まであと69km。

天候
晴れ
気温
累計125777円
食事
朝・・パン×2、フルーツジュース
昼・・カップラーメン、メンチカツドッグ、フレッシュサラダ、乳酸菌飲料(ソフトカツゲン)
夕、夜・・カップウドン、千切りキャベツミックス、グレープフルーツサワー、パン、牛乳、黒酢ジュース
道中・・水

S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!