59日目 福島~木古内

20070604090618
3日、5時起床。バス停内で朝食。外では7時のチャイムに合わせて犬が歌っている。
出発。今日は木古内まで約32kmの移動を最低目標に掲げた。福島町から木古内までは内陸に国道が入っているため、今日一日は峠越えになりそうだ。緩やかな坂を上りはじめてすぐ、変な看板を発見。
「あわび最中 イカサブレー」
名物だろうか?アワビもイカも好きだが、最中とサブレーになってしまうとあまり食べる気がしない。
福島と木古内の間に知内(しりうち)という町があり、そこには道の駅もあるから、とりあえずそこへ向かおうと決めひた歩く。その道中、正午過ぎ、初めて旅人と話しをした。自転車に乗った50歳位のおっちゃんで、今朝青森からフェリーで函館に渡ってきたのだという。ここから函館までは60km近くあるから、やはり自転車の移動力というのは大したものだ。おっちゃんはこれから利尻(りしり)島へ向かうのだという。出身を聞いたら東京ということで、「東京からここまで何日かかりましたか?」と聞いたら、10日ぐらいだと言っていた。そして、もう一つ気になる情報が。自分の前を歩いている人がいるらしい。自転車のおっちゃんが言うには、その人も函館へ向かっていたそうで、なんと60歳のおっちゃんだと言う。追いつきたい。追いついて、話してみたい。自分がいつも聞かれるように「何故、こんなことをしてるんですか?」と聞いてみたい。
途中、青函トンネルの出入口が見えた。山に入る普通のトンネルのようである。しかし、あれが50km以上の距離にわたって北海道と青森を結ぶ、世界最長の海底トンネルなのだ。海の底に穴を掘るというのは、どういうものなのだろう。どういった技術なのだろう。想像もつかない。
知内町は北島三郎の出身地らしい。道の駅につくと、スピーカーからひっきりなしにさぶちゃんのヒット曲が流れている。「与作ぅぅぅ」と聞こえてくる。演歌好きにも演歌嫌いにもたまらない憎い演出である。そこのトイレで休憩していたら、一人のおじちゃんが話しかけてきた。少し会話をした後、「ちょっとこっち来い」と自分を誘う。何かと思い、そのおじちゃんの後をついて外の駐車場まで行くと、1台のトラックまで案内された。「俺はもう、今日商売やる気ねえから」と言いながら荷台を何やらゴソゴソやったと思ったら、出てきたのは焼き芋である。そう、おじちゃんは石焼き芋屋だったのだ。ありがたい、おじちゃんはホクホクの焼き芋を2本、紙袋に入れて自分にくれた。そのおじちゃんも車の中で寝泊まりしながら全国で焼き芋を売り歩いているのだと言い、しばらく旅先のことやカーフェリーの話をしていた。その後、おじちゃんは「日曜日だけホテルに泊まることにしてるんだよ」と言って函館へ向かっていった。自分も支度をして、木古内へ続く峠の下り道を歩き始め
た。その道すがら、アリの大行列を発見。中途半端な行列じゃない。1kmに及ぶ往来で、もしかしたらアリ帝国北海道支部かもしらん。
話が逸れるが、今日は競艇SG総理大臣杯というビッグレースの優勝戦の日である。自分はこのレースを買うことにして、親父に電話した。親父は競艇の電話投票会員に入っていて、いつでも携帯電話から舟券が買える。その時、親父は電話に出なかったのだが、あとで折返しの電話がかかってきた。代金はツケにしてもらって、3-1-4、これは前にも言ったが314(さとし)で自分の目なのだが、3連単で千円買ってもらった。結果、はずれ。次回に乞う御期待。
夕方、木古内着。川で少年が水切りをして遊んでいる。また海沿いになった国道を日没まで先へ進んだが、この辺りにはまるでバス停の小屋が見当たらない。仕方なく見切りをつけて浜で寝ることに。そんな調子で、さっきから浜の砂利の上にシートを敷いて寝袋に入っているのだけれど、浜はダメだね。湿気が強くって。さあ、明日はいよいよ函館だ!

天候
曇り
気温

S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!